« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月の85件の記事

神楽里 in ふくこいアジア祭り2007

ちょうどその演舞に合わせたように一陣の風が吹きはじめ、『神楽里』の文字を配した白い布が神秘的にはためきます。 このふくこいアジア祭り2007の会場が、神座に変わった瞬間ですね。

こんな素敵な舞だったら、アマテラスじゃなくっても、閉じこもった場所から抜け出ししてきたくなる、そう感じる優雅な舞に見入りました。

記事にするために少しでもチームのことが知りたいと、あちこち検索してて、多分パソコンと接する機会はほかの誰よりも多いんじゃないかって思えるくらい機械と一体化しているmomospapa。

見つけましたよ神楽里のページも。メンバーのお顔もちゃんと見れて、余計に親しみが湧いてきます。 英子ちゃん、こごみっちゃん、マサさんっていうのは、会場ですぐに分かる気もします。髪型がいつもこれなら、山ちゃんも。 一番興味あるのは えいじぷと展ってメンバーの名前。『吉村作治の早大エジプト発掘40年展』の会場前のどなたがえいじさんなんですかね・・・って男性は一人か。さえてますね。 『宮崎市で唯一年間活動しているよさこいチーム』っていう自信がすばらしいなって思います。

Yahoo!辞書を引くと

怪しい(正体がわからなくて気味が悪い。)

妖しい( (まどわす) 妖しい姿 妖しい装い いろっぽい【色っぽい】)って書いてあります。

ですからガイドブックのチーム紹介。怪しくないんじゃないかと思うんですけど、どうですかね。

公式ガイドブックより引用 神楽里(からり) 怪しくも凛々しく、美しく、舞います

4度目の参加ができたことを心より嬉しく思います。宮崎天岩戸神話に登場する天鈿女命(あまのうずめのみこと)を題材に怪しくも凛々しく、そして美しく舞いたいと思います。神世の空気を感じていただけたら幸いです。 宮崎県宮崎市 演舞曲 神座(かみくら)Img_0212

神楽里 in ふくこいアジア祭り2007の写真を見る

| | コメント (6) | トラックバック (0)

九州福岡立花組 in ふくこいアジア祭り2007

無責任な感想を書けないなって、変に肩に力を入れようなんて思わないmomospapaです。

皆さんの近くにいない私が、メンバーの一人ひとりが今までどんな辛い目にあってきたのか、今どんな苦しみを持ち、どんなことを考えているのかなど、一切知ることは出来ません。

笑ってるから楽しいんだ。曇った顔だから悲しいんだって単純に判断する気もありません。笑顔の裏の悲しみ、悲しい顔に押し殺してしまった笑顔。みんなみんな複雑なのかもしれないですね。

心が躍るっていうけど、そういうときに人は踊りたいって思うんですかね。でも悲しみを表す踊りもあるし…結構自由なのかもしれませんね。

一人ひとりバラバラに動いても、それだって踊りって呼べるかもしれない。だけど集団での踊りは『揃い』が必要。

今日の踊りを見せてもらってちゃんと伝わりましたよ。その揃った動きが一朝一夕に出来上がったものでないことを。もしかしたら人と合わせることが苦手だったものもいるかもしれない。なのに音楽もちゃんと聴き、人の動きにも気を配り、人に合わせることが出来ている。

誰かと競うこともなくちゃんと揃ってる。

そんな揃った動きを見てると、誰かに勝つことって本当に必要なことなのかなって思います。負けた勝ったなんてその場の運でしかないかもしれない。よく言われるように、勝負の相手は近くにいる他人じゃなく、やっぱり自分自身なんでしょうね。でも、それまでの努力って無駄にはならない。少なくとも頑張った自分はそう思えるんじゃないでしょうか。

眉間にしわをよせずに、楽しみを感じながら頑張れたらいいなって思います。

momospapaは無責任にみんな笑おうよって言うつもりはありません。笑える時は笑おうよ。笑えなくなった時は笑えてた自分を見てまた笑おうよって言いたいだけです。

わけの分からない記事になってしまいましたが、『踊り』というかけがえのないものと出会った立花組のみんなには、心からおめでとうと言いたい気持ちで一杯です。

冒頭の大きな 「はい」

演舞終了後の 「ありがとうございました」

それだけで、一杯のものが伝わりましたよ。最近涙もろいんでウルッとなりながら、演舞の映像をまた見せていただきました。

近い将来、みんなが、普通におじさんおばさんになって、穏やかに我が子や仲間と触れ合うその姿を見てみたいな。

ありがとうみんな。

公式ガイドブックより引用 九州福岡立花組(きゅうしゅうふくおかたちばなぐみ) 踊りを「心」で踊ります

メンバーの8割が高校生の若さ溢れる力強いチームです。生き方に悩み、どう生きていけばいいのか見えなくなっている若者たちにとって「居場所」であり「生きる場所」である立花組です。踊りを「心」で踊ります。 福岡県福岡市 演舞曲 弾躍(だんやく)Img_0207

九州立花組inふくこいアジア祭り2007に写真を見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三玄 踊華隊 in ふくこいアジア祭り2007

ネットで検索したら三玄  踊華隊のブログに行き着きました。でも…もしかして更新できてないみたいです。日付は今年の分だけど。けど、ちょうど一年前のふくこいアジア祭りの記事なんでタイムリーですね。せっかくの情報、誰か引き継いであげてください。

他のブログは…って見てみたら『ママと娘と時々 おやじ』っていう楽しい場所に行き着きました。いいですね。こんなふうに親子で一つのものを楽しみ合うのって。

今回もメイン会場しか行けなかった身にとっては、貴重な情報です。

なぜ山口の『天祈さん』とお知り合い?でも良く見たら、『みやざきえれこっちゃ隊さん』って感じで、やっぱり人の縁って面白いですね。

自分みたいに写真を撮るのも楽しみ。ただただ見るのも楽しみ。もちろんチームの一員として演舞するのも楽しみ。色んな楽しみがあるんですよね。まだまだみんなも知らない楽しみがこのよさこいには潜んでいるのかもしれませんね。

公式ガイドブックより引用 三玄 踊華隊(さみぷろ よぅ~かたい ) 

互いに感動できる時を刻もう

福岡市薬院にあるダンススクールサミプロD・S・Pを中心に、昨年よさこい団体「三玄踊華隊」を結成。2回目の出場となる「ふくこいアジア祭り」この日の為に再び集結。地元メンバーを中心に、各小・中学生も多く参加する中、心意気一点、「互いに感動できる時を刻もう…」そんな思いで団体演舞に刻みます。 福岡県福岡市 演舞曲 心鳴樹(しんろくじゅ)Img_5969

三玄 踊華隊 in ふくこいアジア祭り2007の写真を見る

| | コメント (2) | トラックバック (0)

震度10 in ふくこいアジア祭り2007

ホームページ見せてもらいました。

荒々しいって感じでのページですけど、先輩から後輩へ脈々と引き継がれる大事なものっていうのが凄く伝わります。

追い出しコンパなんて、追い出される方はちゃんと先輩の顔だし。

卒業式なんて、見慣れないスーツとか着物姿だし。

飲み会なんて男女入り乱れて楽しそうだし。うらやましいし…。

10月の学園祭なんて『灯炎』もゲストみたいだし…。これまたうらやましいし…。

こんな楽しいつながりがあってこその、演舞での最高の笑顔なんですね。やっとなぞが解けました。  で、そんな仲間限定のイベントへの一般人の参加って無理ですよねー?

公式ガイドブックより引用 震度10(しんどじゅう)        皆様の心に激震を起こします

こんにちは、私達は山口県下関市から来た震度10です。メンバーのほとんどは下関私立大学のよさこいが大好きな学生です。震度10の名のとおり福岡の皆様の心にありえないほどの激震を起こします。我らの演舞、とくとご覧あれ!! 山口県下関市 演舞曲 響(ひびき) Img_0194

震度10 in ふくこいアジア祭り2007の写真を見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大分舞華軍団 in ふくこいアジア祭り2007

今回ふくこい祭り初参加のこのチーム。女性だけ、しかも姉妹チームとの合同。

Img_5902写真を見る限り、どの方が姉で、どの方が妹なのか良く分かりませんね。 えーっと、この方とこの方はお姉さんでー、こっちは妹さん…っと。

いや待てよ。みーんな妹さんかな?

公式ガイドブックより引用 大分舞華軍団(おおいたまいかぐんだん) 女性だけで華麗に踊ります

2000年に札幌よさこいソーラン祭りを見て感動し、県内初の女性だけのチームを結成しました。「女性が元気なら家庭が 職場が 社会が明るくなる!」をモットーに活動中!今回姉妹チームの「おかみさん倶楽部」と初めて合同で演舞します。 大分県大分市 演舞曲 花・華(はな・はな)Img_5920

大分舞華軍団 in ふくこいアジア祭り2007の写真を見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Ambitious in  ふくこいアジア祭り2007

良かったみんな熱いままで!

ちょっと意地悪な記事だったけど、時々みんなを刺激するのも仕事かなーって勝手に揺り起こしてしまいました。笑顔を通して会話できるブログになればいいなって思います。

勝手だけど、書き込みに答えてくれた言葉をここに残させてもらうね。

momospapaさんありがとうございます。
WEBサイト担当です。
すごくうれしいです。
アンビシャスを思ってくださってて感激です。
メンバー一人一人がまだまだ掲示板をうまく使いこなせていない状態なので、ちょっと眠ってました。
すみません。ご心配おかけしました。
みんな全く熱は冷めてないというより来年に向けてフツフツと思いが強くなってきています。
これからも応援してもらえるよう頑張りますのでどうぞよろしくお願いします

momospapaさん、写真掲載ありがとうございます

WEB担当の言うように、チームは今
ふくこいの感動を原動力に、来年に向けて動き出している所です

momospapaさんのご指摘通り、これからは掲示板が寂しくならないよう
ちょっとした事でもUPしていきたいと思います

~意地悪な記事~

ここでまた、順番無視の記事を書かせてください。

今年せっかくチームを立ち上げて、ホームページも開設し、いつでも語り合えるのに…って思いながら、チームの掲示板を見せてもらってます。

オフシーズンだからこそ一杯語ろうよ。今の言葉で語ろうよ。今しか出て来ない言葉で話そうよ。今書きしるした言葉はきっと年が明けても、いつまで経っても、みんなにいい言葉で語りかけてくれるから。

そんなふうに、勝手に思いながら、あちこちのチームの掲示板の書き込みを見せてもらってます。

以前コメントをくれたなつみさん中心の笑顔だけど、今度はみんなの笑顔も見逃さないからね。もう冷めた…なんて仏頂面だったら、この笑顔たちから笑われるよ。

ふくこいアジア祭り2007での感動を呼び覚ましたくて、あえて60チームぐらいすっ飛ばして記事にします。

でも決して怒ってるわけじゃないんで…。momospapaからのみんなへの応援メッセージです。受け取ってください。

公式ガイドブックより引用 Ambitious(あんびしゃす)    初陣の年、精一杯踊ります

結成から約10ヶ月。「よさこいを踊りたい!」という強い気持ちでがんばってます。今年はお祭りデビューの年。まだまだメンバーも少なく、これからのチームですが、オリジナル曲をチーム全員一丸となり、精一杯踊ります。 福岡県福岡市 演舞曲 Infinity~無限~Img_7604

Ambitious in ふくこいアジア祭り2007の写真を見る

| | コメント (2) | トラックバック (0)

九州看護福祉大学 飛羽隊inふくこいアジア祭り2007

おはようございます。

天気は一気に回復…ですかね?でも雨も欲しい。特によさこいの地佐世保はこのままでは年内に水がめが底をつくってニュースで言ってました。よそ事じゃないってところも多いでしょうね。

雨乞いYOSAKOIでも企画してもらえませんかね。その地に迷惑掛けないように、各自水分持参で…。Sanrinkurumaisu

ネタ元調査はブロガーの努め。   大学のホームページをのぞかせてもらいました。50年前の三輪「車いす」が見つかったんですね。価値あるものはどんなに時間が経過しても、いつまでも色あせたりしないんですよね。

飛羽隊。

あなたたたの溢れる元気と溢れるパワーは、たとえ50年経っても何一つ変わることなく、次から次に受け継がれる…疑いもないことですね。そう笑顔が語りかけてきます。

公式ガイドブックより引用 九州看護福祉大学 飛羽隊(とっぱたい) 元気と若さ溢れるパワーで踊ります

九州看護福祉大学飛羽隊です。毎年ふくこいアジア祭りをとても楽しみにしています。今年も元気と若さ溢れるパワーで精一杯躍らせていただきます。ご声援よろしくお願いします。 熊本県玉名市 演舞曲 舞飛(まいと)Img_0183

九州看護福祉大学 飛羽隊 in ふくこいアジア祭り2007の写真を見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北九州市立大学「灯炎」 in ふくこいアジア祭り2007

いつ見ても仲のいい大学生チーム灯炎。

そうなんですね。みんなこの時期、卒業に就職にって、新たなる道を求めるため、サークルなどから『卒業』してしまうんだ。

でもそれって決して別れじゃないですよね。またすぐに集まればいい。集まった場で輪になって踊ればいい。ふっと時間を取り戻せばいい。

ごめんなさい。もっと沢山の記念写真を撮るべきでした。

公式ガイドブックより引用 北九州市立大学「灯炎」(とうえん) 最高の演舞を披露します

人数も増え、オリジナル曲もでき、ようやく勢いづいてきた灯炎ですが、このお祭りで3年生は引退します。最高の締めくくりとなるよう、全てを出しつくします。灯炎の字の如く、共に熱く燃え上がりましょう。 福岡県北九州市 演舞曲 緋咲銘(ひさな)Img_5862

北九州市立大学「灯炎」 in ふくこいアジア祭り2007の写真を見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

志免清龍隊with不彌  in  ふくこいアジア祭り2007

紫の地一面にあしらわれた花・はな・華。その花のごとく 舞い踊る踊り手たち。その数の多さに圧倒されます。

『舞 龍のごとく  新たなる 絆 感動を求めて…』

 『よっちゃれよっちゃれ … そいやっさー そいやっさー …』

煽りも同年代の男の子ですかね。

カメラに収めてしまうと、その辺りが全然分からないんですけど、いいですねやっぱり映像があると。今頃ゆっくり見れるのは贅沢だって思います。

時々のぞく可愛い足も 妖怪(精)連のそれとは 全然違うし…。

公式ガイドブックより引用 志免清龍隊with不彌(しめせいりゅうたい ういず ふみ) 「新たなる和・絆・感動を感じてください

志免町PR隊として5年目を迎えました!!初めてのふくこいアジア祭りの参加です。今年宇美町のチーム不彌とジョイントで祭りにより新たなる和・絆・感動をモットーに踊らせていただきます。♪ソイヤッサー♪ 

福岡県糟屋郡 演舞曲 かすや豊穣(かすやほうじょう)Img_5802

志免清龍隊with不彌 in ふくこいアジア祭り2007の写真を見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

緋縅連 星舞 in ふくこいアジア祭り2007

煽りを大学職員、演舞を生徒という異色のコラボレーション。でも学校生活がどれだけ充実しているのかを感じさせる組み合わせですよね。

そのスタートもオリジナルティーにあふれています。木々の中をすり抜けた一陣の風が眠った武将を呼び覚ます。戦国時代を思わせる戦いのシーン。倒れ伏す戦人。

一変して流れる荒々しく力強いソーラン節の一節。

回を重ねるごとにこの演舞曲にまた違ったイメージが生まれてくるんでしょうね。

公式ガイドブックより引用 緋縅連 星舞(ひおどしれんせいぶ) オリジナル新曲初披露

私達は大学のサークルからできた学生よさこいチームです。チームのほとんどがよさこいを始めたばかりですが、一人ひとりの個性を大切に楽しく踊れるように心掛けています。今回初めてオリジナルの新曲を作りました。初披露なんで緊張していますが、精一杯躍らせていただきます。よろしくお願いします。   福岡県大宰府市 演舞曲 蝶輝(ちょうき)Img_5774

緋縅連 星舞 in ふくこいアジア祭り2007の写真を見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蕾曄心 in ふくこいアジア祭り2007

YOSAKOIかすや以来、久しぶりに蕾曄心のちえさんの演舞が見れるって、楽しみにしてました。

どこかのブログで、演舞中靴が脱げても、そのまま踊りつづけたという逸話の再現を期待したわけではありませんが…。

でも、「ちえさん遠いです!」 レンズがなければその舞も見れないほどの距離感に泣けました。

しかもDVDもなぜかオンとオフが逆になり、残った映像は、立つ鳥が鳴子を拾う場面。白鳥は遠くに飛んで行ってしまいましたとさ…。

というわけで、今見てるような臨場感のあるチーム紹介は次回させていただきますね。

公式ガイドブックより引用 蕾曄心(らいようしん) 「白鳥の湖」アレンジ曲で踊ります

今回の曲は、白鳥の湖をテーマにしてアレンジした曲で、テンポのいい曲です。振りは自分達で考えました。どうぞお楽しみください。 福岡県糟屋郡 演舞曲 白鳥大魔王(はくちょうだいまおう)Img_5757

蕾曄心 in ふくこいアジア祭り2007の写真を見る

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サンフレッシュ隊inふくこいアジア祭り2007

『祝うたァ!!』はいろいろな場所で必ずといっていいほど、見ることができますよね。

でも、サンフレッシュ隊が演じると、この曲もまったく違った感じを受けことができます。衣装も途中で真っ赤に変わり、色とりどりの傘、旗がステージ狭しと駆け巡り、会場中が手拍子で、その演舞を見守ります。

最後はパネルに『』の大きな文字。いっせいに拍手が起こり感動のうちに演舞終了。

近い将来、このメンバーのほとんどが、このふくこいアジア祭りの中心に居るんだろうなって感じる演舞でした。

公式ガイドブックより引用 サンフレッシュ隊 心の勲章に沢山の拍手ください!

総踊り曲「祝うたァ!!」をサンフレッシュ風にアレンジして元気一杯に踊ります。よさこいを気持ちよく踊って見ている皆様に沢山の拍手を頂けたら、それが私達の勲章です。 福岡県福岡市 演舞曲 祝うたァ!!Img_0163

サンフレッシュ隊 in ふくこいアジア祭り2007の写真を見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福岡大学七神 inふくこいアジア祭り2007

同じ学生でもこちらは大学生。

今回のふくこいアジア祭り2007ではどのチームが一番踊り手が多かったんですかね。桜?BOUGUE?それとも一心乱舞かな?

そんな中での4名での演舞って余計に目立ちますね。マンモス校(福大)でも色んなサークルがあり、仲間の集まりがあると思います。

Img_5709自分たちのために、自分たちで楽しむ。それって一番自然で、一番楽しめるんでしょうけど、ラスト・2ショットの素敵な笑顔。施設のおじいちゃんおばあちゃんもきっと待ってますよ。

「いいなーそんな機会をよさこいにもらえて。」そう思いながら演舞を見せていただきました。

公式ガイドブックより引用 福岡大学 七神(なくま) 皆様のハートに熱くアツく驀進します!

福岡城南区から来ました福岡大学七神です。結成2年目を迎え、高齢者施設やライブハウスなど、老若男女の元へ幅広く演舞活動中です。皆様のハートへ向かって、熱くアツく驀進(ばくしん)します!!! 福岡県福岡市 演舞曲  羽猗神(ういじん)Img_5708

福岡大学 七神 in ふくこいアジア祭り2007の写真を見る

| | コメント (5) | トラックバック (0)

TEAMまいだしinふくこいアジア祭り2007

今回がこのふくこいアジア祭り初参加っていう、すべて学生の地元のチームですかね。

公式ガイドブックの写真を見せていただくと、体育館での練習中のスナップみたいで、ちゃんとお父さんお母さん方もいらっしいますよね。この子たちがもっと大きくなったころには、家族・知人入り乱れての、大勢での演舞になるんだろうなって思います。

オリジナル曲も引っさげて、この大きなステージを飛び回る姿を、今から想像できる。そんな勢いを感じる演舞です。

贅沢なmomospapaは撮りダメたDVDの映像も見ながら記事を書けます。冬場の蓄えには十分過ぎるほどのボリュームです。ちゃんと加工して、この会場に来れなかった仲間にもお裾分けしたいなって思ってます。

公式ガイドブックより引用 TEAMまいだし えがおと元気でめいっぱい踊ります!

右も左もわからない初心者ですが、笑顔と元気はめいっぱい。ふくこいの仲間入りがしたくて、一生懸命練習してきました。上手ではありませんが、楽しみたいと思っています。みなさんよろしくお願いします。 福岡県福岡市 演舞曲 祝うたァ!!Img_0155

TEAMまいだし in ふくこいアジア祭り2007の写真を見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天祈 in かすがYOSAKOIカーニバル

今日は雲が包んでくれたんで、少しだけ寒さが和らいだ朝でした。

そんな中朝から、連休で眠ってしまった体を起こそうと、ちょっとだけ走ってきました。

少しだけ汗もかき気分爽快。

さあ今日も一日のスタートだって、何気なしに運転中腕時計見たら笑えました。でも今日は夕方までこのままで居よう。せっかく腕に巻いたものだから。(それで今日も笑ってくれるなら♪)でも左手が重たいな。

もう一つ。これはご機嫌な話題。

今日も中国の女性とすれ違いました。ニイハオマは相変わらず言えなかったけど、人ひとりがやっと通れるその道で、6人のうち3人は細い桟橋によけてくれました。もう3人は横になってよけてくれました。こっちも横になりながらすれ違いました。みんな笑顔ですれ違いながら、その中の一人の女性が笑いながら発した言葉は、多分「カニみたいだね」って思えたんですけど…。

上海の人かな?

みんなの笑顔はいっぱい残ったままなんですけど、『天祈』の笑顔をちょっとだけ先に見せていいですか?後でまた本来の位置まで戻しますから。

天祈さんの演舞は、火の国YOSAKOIまつりなどもっと早く出会う機会があったのですが、都合でいつも早く引き上げ、今まで見れずじまいでした。

待ちに待ったという感じです。しかも、同じ会場で2回演舞という主催者さんの配慮で、1回目は撮影、2回目はじっくり踊りを楽しめるという贅沢な時間。

なのに、2回ともカメラを持ったままでした。というのも、以前potoruさんのブログ『ちょっとそこまで カメラをもって』を拝見させていただき、ちえみさん始めチームのみなさまの素晴らしい笑顔を楽しみにしていたからです。ですから、数回分を今回取り戻そうとシャッターを押しまくってしまいました。

演舞を見せていただいて感じたのは、グリーンのあでやかさです。手甲・衣装の袖と裾・扇子・棒の先のぽんぽん。全てが考え抜かれた配色なんですね。117枚の写真はほとんどがモデル撮影っぽくなってしまいましたけど、それぐらいみんなの笑顔は自然でしたよ。

あちこちにファンが多い理由がやっと分かりました。良かった今年見れて。

いつもより画像大きくないかって?気のせい気のせい…。

ホームページより引用 天祈(てんき) 

『よさこい』を通じ、色々な人達と・親睦を深め、『よさこいを、心から楽しむ』をモットーに、『よさこい』の楽しさ・面白さを伝えられるようメンバー 一同頑張って行きます。

【名前の由来】
立ち上げメンバー10人「テン=天」の、よさこいへの情熱・思いを一つにと願い「祈り=祈」を込め、天祈と名付けました。
 山口県下松市 演舞曲 IVUKI Img_0930 

天祈 in かすがYOSAKOIカーニバルの写真を見る

| | コメント (6) | トラックバック (0)

よさこいドリームキッズ in ふくこいアジア祭り2007

みなさんひとつになりましょうー!

キッズの想いは今日も会場一杯に響き渡りました。 手をつなぎ、輪になり、一緒に前に進む。色んなことを訴えながら、キッズ名物 博多手一本 で会場のみんなは今日も一つになれました。

~ たとえもめ事があっても、喧嘩両成敗。この手一本を入れた後は一切異議は申しませんって深い意味のある博多手一本。手は両肩より狭く・・・なんて難しいことは抜きにして ~

よー(シャンシャン) まひとつ(シャンシャン) 祝うて三度(シャンシャンシャン)Img_5651

有言実行。いつも仲良しのよさこいドリームキッズ。学ぶことが多いですね。

よさこいドリームキッズ in ふくこいアジア祭り2007の写真を見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おやすみなさい。

Img_0930 ぽってりお月様は ちゃんと満月になってるよ

今日も徹夜するんだったら 風邪引かないように ちゃんと着込んでね

はちゃこさん トルコライスさん おやすみなさい。

これが天祈の天才的笠投げです。 見事立ってました。 この腕ならモップも必要なしだね はちゃこさん。 そっちの笠にも『祈』って文字 小さく入れみたら・・・。 それと市比野レポートも楽しみにしてるからね。 

これ 気付きました?トルコライスさん。Img_0112

応援ありがとう 自衛隊機!Img_8902

Img_9269

当日二日酔いでイエローもらった飛行機好きのmomospapaよりImg_1052

| | コメント (2) | トラックバック (0)

VOGUE603福岡 in ふくこいアジア祭り2007

今月何度このVOGUE603の演舞を見せていただいたことでしょう。

でも何度見せていただいても、そのたびに新たな感動を与えてくれるこのチームの演舞。その裏には一杯の努力があったことを知りました。

感動大賞はある意味当然の賞という人も多いでしょうが、決勝演舞直前まで努力する姿を、決して回りに見せない、苦労を苦労と捉えないこのチームの心が皆さんの心にちゃんと届いた結果だと思います。Img_5642みんなもそうですよね。苦労なんて人に語るものでも、見せるものでもないですよね。

演舞し終わって、 全てを出し切ったその背中にも大きな拍手を送りたい。そう思います。

公式ガイドブックより引用 VOGUE603福岡(ヴォーグろくまるさんふくおか) 世界に愛される日本の「和」を表現! VOGUE038を母体として結成されたVOGUE603福岡。福岡に拠点を置き活動しています。世界中に人々に愛される「和」をテーマに華々しく栄えた古き善き日を現代風にアレンジした曲です。 福岡県福岡市 演舞曲 ネオジャパネスク  栄華Img_0149

VOGUE603福岡 in ふくこいアジア祭り2007の写真を見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

炎舞恋夢 in ふくこいアジア祭り2007

昨日に引き続き 小春日和ですね。

市比野温泉よさこい踊り隊も、天気に恵まれて良かったですね。明日も大丈夫そうですし、今年最後の大きな祭りを、お日様もちゃんと見守ってくれるんでしょうね。

今日は、炎舞恋夢のふくこいでの演舞の様子をお伝えします。

ホームページをのぞかせていただいたら、ここふくこいは炎舞恋夢にとっても凄く思い出ある場所なんですね。

2003年10月この祭りで初お披露目された『○』、暗い闇の世界を切り裂いていき、新しい風を起こし、ひとつになっていこうという思いで作られたこの曲。(ホームページより引用)

力強い演舞の様子から、皆さんにもその炎(えん)が見えますよね。

公式ガイドブックより引用 炎舞恋夢(えんぶれむ) 福岡でよさこいを楽しみます この地にて、また炎舞恋夢の第1章である「○(えん)」を踊らせていただきます。皆様との出会いにて生まれ育った「○(えん)」、感謝の心で「いい世よこい」と叫ばせていただきます。私達の成長を見てください。

賀県白石町で活動している空舞流です。名前の通り、笑顔が売りの元気一杯のチームです。今回、ふくこいアジア祭りへの初めての参加ですので、心を込めて、精一杯演舞させていただきます。 兵庫県赤穂郡 演舞曲 ○~えん~Img_0139

炎舞恋夢 in ふくこいアジア祭り2007の写真を見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

行って来ました かすがYOSAKOI カーニバル!

会場についたらすぐに、

トルコライスさんに会えて、

パパさん@KASUGA さんともやっとちゃんとしたあいさつが出来たし、

舞麗menのはちゃこさんとも何度も握手出来たし(momospapaもハグして欲しかったなー。冷たい手でごめん。終日カメラ持ってるとあんな感じです。)

ちっご☆きずな隊のつるるんさんたちとも初対面することが出来たし、

一度見たかった『天祈』演舞を二度も見せてもらったしって、

いいことばっかりの一日でしたよ。

一番良かったのは天気に恵まれたことですね。雲ひとつない空に、時々飛行機が舞い、みんなも舞いっていい感じ。飛行機好きだから、通るたびに写真も撮らないで見入ってました。

昨日久しぶりにいい酒飲みしたのはいいけど、こともあろうに、完全な二日酔いで、途中帰ろうかなーってくらい具合が悪くて、不機嫌そうに写真撮ってしまって…。

でも最後まで帰らなくて良かった。

日曜日にも近場でよさこいがあるみたいですけど、勘弁してください。もういい加減家族とちゃんとした時間過ごさないとって思ってます。モモもブラッシングしてあげなきゃ。

モモって1996年生まれのヨーキーです。その父親ってことでmomospapa(モモスパパ)なんですよ実は。今日もちゃんと一番先に走って来て、よさこい帰りのpapaを迎えてくれました。

冬場よさこいがないからどうしようって思ってましたけど、ブログ仲間との交流が楽しめそうです。

見くびっちゃダメですよ はちゃこさん。気になるチームの情報はいつもチェックしてますからね。天祈の笠投げが余りにも見事だったんで、ちゃんと記事にしますね。お楽しみに。Kasugayosakoitai

かすがYOSAKOI隊のみなさん&パパさん@KASUGAさん どうもお世話になりました。来年もみんな笑顔で集まれますように。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

空舞流 in ふくこいアジア祭り2007

『原宿表参道元気祭スーパーよさこい2007』での演舞チームの記載が利いたのか、多くの方がこの『笑顔をもらいに』に迷い込んで来てくれたみたいで・・・。

でも決して悪意なんてないですよ。九州でもこんなによさこい人が頑張ってる。九州にもこんなに素晴らしい笑顔がある。それを知っていただいただけでも、ブロガー冥利です。…ってアクセス地域を見たら『佐賀』の方が多いんだ。今日佐賀はお仕事お休みですか?

この中の笑顔はインターネットが出来ない方には見ていただけないんですけど、登場してくれた多くの方が何かの拍子にのぞいでくれて、ふっと自分の笑顔を懐かしんでくれる場所であったら、それが一番嬉しいなって、そう思います。

チームの紹介に移りますね。

『すまいる』って読むんだって感心してます。佐賀には一杯のよさこいチームがあるんですね。佐賀平野の雄大さに包まれた元気なチームですね。なんて今地図で位置を確認しました。杵島郡(きしまぐん)って読むんですね。難しいですよね日本語は。(よさこいは地理の勉強にもなって結構面白いです)

初めて拝見させていただいたチームだったんで、せっかくの元気をもっと間近で見せていただきたかったんですけど、カメラの限界です。でも『福』をバックに踊ると、それだけでもおめでたい気分になれますよね。

公式ガイドブックより引用 空舞流(すまいる) 心を込めて、精一杯演舞します! 佐賀県白石町で活動している空舞流です。名前の通り、笑顔が売りの元気一杯のチームです。今回、ふくこいアジア祭りへの初めての参加ですので、心を込めて、精一杯演舞させていただきます。 佐賀県杵島郡 演舞曲 神楽(かぐら)Img_5558

空舞流 in ふくこいアジア祭り2007の写真を見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BBスタイル in ふくこいアジア祭り 2007

今日は朝起きが出来ませんでした。

まあ いいか たまには自分にも甘く接してもいい日かなって思いながら ゆったり目の朝を過ごしました。明日から3連休ですね。  温泉にでも行ってホンワカしようかな?

バラバラな踊りっていうのは真っ赤なうそ。 会場のみんな を巻き込んでいつのまにかステージを仲間で一杯に出来る、そのハチャメチャぶり。今のせち辛い世の中には、あなたたちみたいなパワーが必要ですね、きっと。 Img_5542

パンダのTシャツ着たこの子も来年はこのメインステージに立ってるのかな?Img_5545_2                   市比野温泉よさこい踊り隊 とまと さん。Img_0134みんな嫌そうじゃないですよね。BBスタイルマジック見事成功!

でも良かった。momospapaまでステージに引っ張り込まれなくて…ホッ!

公式ガイドブックより引用 BBスタイル  皆さん一緒に楽しみましょう! 今年で結成5年目の三潴のアウトローチームです。自分達も、観客も、楽しめれば最高です。バラバラな踊りをお楽しみください。 福岡県久留米市 演舞曲 わDo me(どぅーみー)Img_5546

BBスタイル in ふくこいアジア祭り2007の写真を見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かちゃいし in ふくこいアジア祭り2007

DVDに録画した『原宿表参道元気祭スーパーよさこい2007』の映像を見ながらその衣装の綺麗さ、踊り手の多さに感動してます。凄いなー!元気いいー早稲田大学。CHIよREN北天魁 甲斐◇風林火山 十人十彩 原宿よさこい連 ほにや ・・・これぐらいチーム名書いとけば、誰かが間違ってこのページを検索してくれるかな?

いつかは訪ねて行って魅せてもらいたいな。ついでに、りりなさんの泣き顔も見せてもらおうかな?でも、その頃にはもう笑顔だよね。

と、現実に戻って、こちらは11月10日福岡市役所ふれあい広場での演舞の様子をこれからお伝えしますね。随分時間が経ってしまいましたけど、みんな覚えてますか、あの感動。

先ずは かちゃいし。よさこい新参者のこのmomospapaでさえそのインパクトのあるボディー(いいのかなこんなコメント?)は目に焼きつきました。最初に出会ったのは平戸南風夜風人まつり~秋の陣~です。

ちいちゃな子どもさんから、大きなお母さんまで仲良くまとまったいいチームですね。とても結成4年目なんて思えないチームだなって思います。

公式ガイドブックより引用 かちゃいし 今踊りバカがパワー全開で踊ります!今回、初参加の「かちゃいし」です。チーム結成4年目となりました。益々、踊りバカに磨きが入り?!「祭りなら任せんしゃい!」と、パワー全開の、がばいよかチームです。 佐賀県三養基郡 演舞曲 わっしょい!上峰(かみみね)Img_5510

かちゃいし in ふくこいアジア祭り2007の写真を見る

| | コメント (1) | トラックバック (0)

セラビ  三潴保育園“一心乱舞”   よさこい連みづま inYOSAKOIみづま2007

ただの観客としてまつりに参加する身にとっては、その裏にどれだけたくさんの苦労があったのか知ることは出来ません。

また、多くの裏方さんも、演舞した皆さんも、苦労を語ることなんてないと思います。

ただただ踊り、ただただ舞い、ただただ笑顔を一杯に終えるまつり。

終演は少し寂しいなって感じますが、必ず来年があるって思えるからこそ、笑顔のままで居れますね。

みんなの笑顔は、きっと誰かの笑顔につながりますよ。

そう、今は笑えないで居る あなたにも…。

たくさんの笑顔 ありがとう。

たくさんの感動 ありがとう。

セラビ 演舞曲 TAKIO’S SOURAN 2Img_1090

セラビ in YOSAKOIみづま2007 2日目の写真を見る

三潴保育園“一心乱舞” 演舞曲 夢翔舞一心乱舞Img_5351

三潴保育園“一心乱舞” in YOSAKOIみづま2007 2日目の写真を見る

よさこい連みづま 演舞曲 ほとめきImg_5400

よさこい連みづま in YOSAKOIみづま2007 2日目の写真を見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わっしょいYOSAKOI北九州PR隊 みづまよかたい  西牟田げんきもん in YOSAKOIみづま2007

もうこのあたりまで来ると、周りは暗さを増してますね。

そんな中、来年8月の九州中国よさこい祭りのPR隊の登場です。

そういえば今年の8月って記録的な暑さだって毎日ニュースで言ってましたよね。なのにもう冬に足を踏み入れたような会場の冷え込み。寒さに弱いよさこい人の衣装は北風に負けてしまうのでしょうか?

いいえ、そんなことはありません。熱気は増すばかり!いよいよ感動のフィナーレが近づきます。

写真も条件的には凄く厳しいんですが、雰囲気だけは伝わるといいんですけど。

チーム紹介より わっしょいYOSAKOI北九州PR隊 今九州と中国地方をむすぶ北九州市からやってまいりました。2008年の九州中国よさこい祭り 演舞曲 わっしょいYOSAKOI北九州Img_1074

わっしょいYOSAKOI北九州PR隊 in YOSAKOIみづま2007 2日目の写真を見る

続いてみづまよかたい、西牟田げんきもんと地元のチームが登場。

みづまよかたい 演舞曲 ほとめきImg_1079

みづまよかたい in YOSAKOIみづま2007 2日目の写真を見る

徐々に漆黒の闇へと変化をとげる空を見ていただけると思います。その中でライトに照らし出された舞人たちの熱い演舞は幻想的ですね。

西牟田げんきもん 演舞曲 祝うたァ!Img_1086

西牟田げんきもん in YOSAKOIみづま2007 2日目の写真を見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

錦よさこい連螢 in YOSAKOIみづま2007最終演舞

2日間に渡る計4回の最後の演舞。感謝の心と元気をいっぱいいただきました。

真っ赤な螢たちの放った元気の光は、みづまにとどまらず、皆さんの心にもちゃんと届きましたよね。この写真を見るだけでもよみがえる『気持ち』を大切にしたい、そう思います。

チーム紹介より 錦よさこい連 螢 須賀連を師と仰ぐ結成6年目の連です。すべてに対して感謝の気持ちを忘れずに見て頂ける方々に感謝と元気を受け取って頂けるよう、人間の持つすべての力を出し尽くして躍らせていただきます。 演舞曲 天地の大光Img_1046

錦よさこい連蛍 in YOSAKOIみづま2007最終演舞の写真を見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

粋 in YOSAKOIみづま2007

額の文字は『』なんですね。演舞曲は直訳すると『愛の輪』ってなるんでしょうか?

結連と須賀連の煽りで見事にその輪を演じられていますね。世界中の人々が愛に満ちて、助け合い育て合う世界が訪れるといいですね。

チーム紹介より (すい) 今日は粋です。今年も楽しみにしていました。私達は踊る事が何より大好きで、一人一人の向上心を大切に、皆様の胸に届く踊りを目指しています。この場で躍らせていただくことに感謝して、精一杯演舞いたします。 演舞曲 CIRCLE of LoveImg_1036

粋 in YOSAKOIみづま2007の写真を見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊萬里蟒酔人 in YOSAKOIみづま2007

今日は朝から10人以上の中国女性に「おはようございます」ってあいさつしてもらってご機嫌です。8時15分に通ればいいんだなって、明日も元気な「おはよう」をもらいたいななんて思ってます。

「ニーハオマ」って、なぜ学校で習った中国語であいさつ出来ないのかなっていつも思うんですけどね。なかなか一歩が踏み切れません。もう教科書はどこに行ったか分からないしな…。張先生今ごろ何してるんだろう?

『みづま』の記事も明日までには終了しようって思ってます。『ふくこい』の104チームのみんなも待ちくたびれてますよね。すみません。

蟒って、凄い呑んだくれの集団かなって興味を持って掲示板を見せていただきました。

イメージと違って、ボーリングで忘年会なんてアットホームなチームじゃないですか。会話も一杯されていて一つにまとまってるんだなって伝わりますね。もちろんその演舞も素晴らしいですね。

演舞の途中髪飾りImg_5119 が落っこちて、「誰の?」って気になったんで、最後のショットで持ち主を写させてもらいました。おいしかったですよ結構!          忘年会シーズン到来ですけど、蟒なんてなんの自慢にもなりませんよね。適量で大人の飲み方を…っていうのが自分の目標ですが、今でも若いままです。ダメですね、ツイツイって言い訳してるようじゃ。

チーム紹介より 伊萬里蟒酔人(いまりうわばみすいじん)  今年も少人数ですが、お母さんたちが振舞ってくれるだご汁を食べ、元気一杯踊りたいと思います。みづまの皆さんの温かい歓迎に感謝です!! 演舞曲 蟒2007Img_1028

伊萬里蟒酔人 in YOSAKOIみづま2007の写真を見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

舞麗men in YOSAKOIみづま2007

先ずhachakoさんブログ開設おめでとうございます。

錦ふるさとまつりのリポートも楽しく拝見させていただきました。その場に居るような臨場感のある記事に自分も機会があれば一度お邪魔させていただきたいなって思いましたよ。

演舞の方もずっと拝見させていただいております。初のオリジナル曲「和光」っていいですね。嘉人恋さんの「和」とも通じるものがあるみたいで、でも全く違った表現で、見るものにその大切さを訴えられる貴チームの姿勢がよく伝わります。

これからも大切に踊り続けてください。笠Img_5038 の投げ加減も冬場にじっくりと…って、理解できない皆さんは是非舞麗menのブログをご覧ください。

チーム紹介より 舞麗men(ぶれいめん)  結成3年目で初のオリジナル曲が出来ました。日本という国の持つ和の心、平和の和の心、人との和、すべての和を大切にして、私達が光となって舞い踊ります。 演舞曲 和光Img_1015

舞麗men in YOSAKOIみづま2007の写真を見る

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新煽組 in YOSAKOIみづま2007

このチームもやっぱり衣装のオレンジが鮮やかですよね。それ以上に鮮やかなのはフォーメーション。その際に見る側を意識した左右不対象の衣装なんでしょうね。

あれ筑前かすや一番隊ともコラボですか?

よさこいのよさって別のチームに飛び入りして一緒に踊ったり、煽りを頼んだり頼まれたりっていうところにもあるのかなって、こっち側から見てても思います。

今回のみづまは審査が無かっただけに、余計にどのチームも純粋に、踊りや自チームやよそのメンバーとの交流を楽しまれていたような気がします。人数が多いとどうしてもそれだけで勢いがあるみたいに感じられ、審査の評価も上がり気味ですが、少人数でも訴えたいものは決して少なくないことを思えば、たまには審査員の目を気にしない、そんなまつりもいいんじゃないですかね。

チーム紹介より 新煽組(しんせんぐみ) 粕屋町を中心にYOSAKOIを楽しませていただいています。小さな子供達から年配者まで幅広い年齢層で踊っています。 演舞曲 WA Img_1012

新煽組 in YOSAKOIみづま2007の写真を見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我白天晴inYOSAKOIみづま2007

グリーンオレンジの衣装。どこに居てもなぜか目立ってますよね。すぐに我白だって。その理由は衣装じゃなく、やっぱり演舞の元気さですよね。でも色使いがうまいなっていつも感心してます。

ホームページではちゃんとメンバーのお顔まで拝見させていただいてます。名前で気になるのは『たこわっさ』さんかな?それとあゆみさんの『4行目』っていうコメントも奇抜で面白いかも?「なんすか、それ?」

だけどいいですね、こんな感じのメンバー紹介。いつかは全員の方の演舞の様子をカメラに収めさせていただきたいなって思います。

チーム紹介より 我白天晴(がはくてんせい)  第7期を向える今回のテーマは「風音」です。和洋折衷の試みをグループ感溢れる我白のリズムにのせて、皆様の肌と心へ響かせます。演舞曲 音人風流Img_0243

我白天晴 in YOSAKOIみづま2007の写真を見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

させぼ飛躍年隊2007 in YOSAKOIみづま2007

させぼでのまつりももうずっと前みたいに感じるのは私だけでしょうか?

人間の記憶って意外にあっけなく物事を忘れてしまうもんだなって思います。でも古い写真を見返したときに、その時々の記憶もふっとよみがえりますね。

家族や友人との写真を懐かしむように、このブログの多くの写真もいつか見てもらうと嬉しいなってそう思います。きっと笑顔も一緒によみがえりますよ。

させぼ飛躍年隊2007。このチームの元気さと、それを表す衣装も、パッと場の雰囲気を変化させます。プリッと頬を膨らませて怒って角を出しても、最後は笑いの渦。喧嘩しても最後は仲直り。小さいころ遊んだ友人との一場面も思い出しますね。

チーム紹介より させぼ飛躍年隊2007  「佐世保の元気は市民から!」を合言葉に九十九島・佐世保市・長崎県のPRを全国各地で行っている市民チームです。ひとりひとりの元気と輝きがチームとなって一つにまとまり佐世保の熱い思いを、心意気を表現します。 演舞曲 満10 さらなる飛躍Img_49191

させぼ飛躍年隊2007 in YOSAKOIみづま2007の写真を見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

九州看護福祉大学 飛羽隊 in YOSAKOIみづま2007

やっぱり大学生チームってなると勢いが違いますね。その中でも群を抜いてるこのチ-ム。勢いだけじゃなく、仲の良さが伝わってきてこっちまで学生時代を思い出します。

もっともこっちは、こんないい趣味じゃなく、地味~に過ごしてましたけど…。

最初チーム名を見せてもらったとき、『とびはねたい』って読むのかなって思ってました。『突破』に『(ダイナ)マイト』って感じでやっぱり勢いありますね。

チーム紹介より 九州看護福祉大学 飛羽隊(とっぱたい) 熊本県玉名市より参りました飛羽隊です。今年もYOSAKOIみづま祭りに参加することができ、とても嬉しく思います。楽しく元気に全力で舞います。皆様、手拍子、足拍子、お心拍子よろしくお願いいたします。 演舞曲 舞飛(まいと)Img_4885

九州看護福祉大学 飛羽隊 in YOSAKOIみづま2007に写真を見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仲よしえんぶれむ in  YOSAKOIみづま2007

『えんぶれむ』って『炎舞恋夢』って書くんだなって衣装を見て思いました。本当に仲の良さが演舞のあちこちから伝わって来ます。こんな姿を見てると新聞紙面をにぎわす暗い話題なんてあり得ないですよね。

大人も子供も一緒になって『いい世さ来い』って叫びつづけなきゃ、政治家任せじゃ世の中はなんにも変わらない。そう言ってくれてるようなみんなの演舞をご覧ください。

チーム紹介より 仲よしえんぶれむ  こんにちは“仲よしえんぶれむ”です。私達は久留米津福校区アンビシャス広場で活躍しているよさこいのチームです。メンバーは小学生が中心で月2回の練習をしています。今日は親チームの曲「えん」を踊ります。かなり緊張していますが、精一杯頑張りますので応援お願いします。 演舞曲 ○ ~エン~Img_4862

仲よしえんぶれむ in YOSAKOIみづま2007の写真を見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青嵐 in YOSAKOIみづま2007

今朝は霜で真っ白でした。天気がいい証拠なんでしょうけど、やっぱり昨日じゃなくて良かったって、よさこいの翌日には思います。

そんな中また仕事に学校にって新しい一日が始まりますね。momospapaは朝から気合入れに走って来ました。道ですれ違う方ともいいあいさつが出来てホンワカした気分です。

あいさつといえば、職場の近所に中国からの研修生が数週間単位で入れ替わりにやって来るんですけど、今は女性ばっかり10数人。朝、道で会うときちんと立ち止まって、流暢な日本語で「おはようございます」ってあいさつしてくれます。

今日は4人とあいさつしながら、もうけた気分でニコニコ顔です。日本人の(あいさつの)方が負けてないか?って思えるほど気持ちのいい研修生たちです。当然その写真なんてここには載せられませんけどね。この目に焼き付いてます。

ということで、今日も頑張って記事を更新させていただきます。

先ずは青嵐。(チームに敬語はかえって他人行儀かなって)結成7年目で徐々に踊り手が増えていってるっていう理由が分かるくらい初っ端から勢いを感じるチームですね。こんなさわやかな嵐なら、いつ来てもらっても嬉しいですよね。

第10回YOSAKOIさせぼ祭り公式ガイドブックチーム紹介より 青嵐(せいらん)  祭り好きとのぼせもんで立ち上げた青嵐も結成7年目。今回は3回目の札幌の土も踏み、北の大地のエネルギーを得てきました。年を重ねるごとにきれいどころや若い力も加わり、青い恋人たちはより輝きを増しています。 演舞曲 青嵐2007Img_0207

青嵐 in YOSAKOIみづま2007の写真を見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちっご☆きずな隊 in 矢部まつり

昨日はあんなに穏やかだったのに、今日に限って時々小雨でかなり冷え込んだ気温9℃っていう厳しい寒さ中、われらがよさこい代表『ちっご☆』のメンバーは満面の笑みで頑張っちゃいましたよー。

一気に4曲。でもあっという間の演舞でした。集まった会場のお客さんからは大きな拍手。「かわいいー!」「うまいねー」って声も飛び交いました。

演舞を終わってあちこちの出店を笑顔で回る子供たちを見てるとやっぱり無邪気で、今回も好感度アップでした。寒くなかったかなー?風邪なんて引いてないかなー?って心配も、その元気さを見てると「大丈夫!」って確信できました。

煽りの方とちょっとお話できました。いつもここ『笑顔をもらいに』で一杯褒めてもらってって言っていただきましたけど、感じたそのままを記事にさせていただいているだけで、こちらこそいつも素敵な演舞ありがとうって言いたいです。

よさこいって、その場でどうつくろっても演舞する方の心がそのまんま出るんだんっていつも思います。見る人に感動や爽やかさを与えることが出来る『ちっご☆きずな隊』は、『よさこい界』だけじゃなく、大人も含めて今のガサガサした世の中にとって、貴重な財産だってそう思います。

今日も素敵な演舞ありがとう。

他に『本田にわか』もかなりウケてました。Img_8097

『もちなげ大会』も。Img_8466その気は無かったんですけど、やっぱり物が飛んでくるとつい手を出して受け取ってしまうのは草野球の影響ですかね?もち2個ゲット!&飴も。

柳川沖の石太鼓。はせがわ天晴のコミックショーも良かったですよ。ヤマメ・ニジマス釣りコーナーにコケコッコ競鶏レース、それに地の野菜とか特産物の販売もあって多くのお客さんでにぎわってました。

矢部中学校の『八女津媛神社浮立公開』は、子供たちが自分たちで浮立について調べることからはじめ、幾度となく練習を重ね、今日のお披露目まで随分と頑張ったみたいです。いい取り組みだなって思いました。Img_8523

そんなわけで、気温は下がりっぱなしでしたけど、そんなことが少しも気にならないくらい子供たちの元気で溢れてました。それをここで少しだけでもお伝えできればいいんですけど。 Img_8310

ちっご☆きずな隊 in 矢部まつりの写真を見る

| | コメント (2) | トラックバック (0)

医療福祉専門学校緑生館「白夜」 in YOSAKOIみづま2007

今日は『錦よさこい祭り』ですね。錦よさこい連さん頑張るんでしょうね。山口も寒いのかな?

九州から一番近い山口の祭りにいつかお邪魔させてください。こっちは一日遅れで矢部祭りに顔を出してきます。『ふくこい連』さんと『よさこいドリームキッズ』にお会いしたかったです…ホント。それに母校(久留米大学)のチアも来てくれててみたいだし。

ということで、今回は医療福祉専門学校緑生館「白夜」の紹介です。

学生チームはこの時期最上級生の引退に、後輩の最前列デビューなど、いつもお見かけしている顔を探してしまって、ついシャッターを押し忘れてしまうんです。って今年から見始めたのに、何だその言葉はって突っ込まないでください。出来上がった写真見て何を伝えたいのかって、自分でもショックですから。

もっと気になるのは引退したメンバーのその後です。もう踊りやめちゃうんですかね。ミツちゃんみたいに場所や仲間は変わっても、ずっとずっと踊り続けて笑い続けて欲しい。そう思います。

チーム紹介より 医療福祉専門学校緑生館「白夜」 私達は隣の佐賀県から来ました医療福祉専門学校緑生館「白夜」という学生チームです。私達は理学療法士・作業療法士になるため日々、身体のことなどについて勉強しています。その中でヨサコイに出逢いヨサコイの魅力に心惹かれました!今では筋肉よりもヨサコイに恋してます。☆佐世保で3年生が引退し、今回から新チームでの演舞となります。でもヨサコイLOVEの3年生が参加している白夜の演舞、どうぞ見てください。 演舞曲 SHINImg_0196

医療福祉専門学校緑生館「白夜」 in YOSAKOIみづま2007の写真を見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早岐よかとこ隊&熟年組 in YOSAKOIみづま2007

楽しみな矢部祭りも行けなくて…でも記事は書かないとダメですね。

このチームのブルーの意味が知りたくて検索したら ブルーシートのブルーかな?って思ったんですけど、その色とは違って明らかに海のイメージですよね。5月に一度行ってみたいなって思います。そんな楽しみもよさこいならではですかね 早岐茶市ガイド

チーム紹介より 早岐よかとこ&熟年組  早岐地域の活性・振興と住民の交流を目的に2007年7月結成。早岐の町の歴史ある「早岐茶市」をテーマに踊り続けて8年目に突入しました。本年8月は高知よさこい全国大会へ出場!子供達は元気に明るく、熟年は味わいのある踊りで“チームワーク”よろしく楽しんで踊ります。 演舞曲 ハァー一気2007“夢御高知”Img_0191

早岐よかとこ隊&熟年組 in YOSAKOIみづま2007の写真を見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽 in YOSAKOIみづま2007

失礼ですがこのみづまで初めてその演舞を見せていただいたチームです。

凄く斬新なデザインの衣装で、神秘的です。その演舞には勢いと笑顔に溢れていますね。

チーム紹介より (らく)  初めまして。私たちは楽と申します。今回みづま祭りに初めて参加させていただくことになりました。私たちは全国を拠点として、様々な地域のメンバーが忙しい中集まって活動しています。しかしやる気だけは、誰にも負けません。見せ場は、火遁鳳仙花(かとんほうせんか)の術の印を煽りのHIROKIが結ぶ所で、踊り子も一番はじける部分です。是非お見逃し無く!三潴の祭りを盛り上げていきたいと思っておりますので、ご声援お願いいたします。 演舞曲 誠 ~2007SE~Img_4585

楽 in YOSAKOIみづま2007の写真を見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かすがYOSAKOI隊 in YOSAKOIみづま2007

どの会場でも早くから集合され、みんなで仲良く事前練習されている姿を拝見させていただいています。

スロープをうまく利用された演舞開始から、赤い衣装への変化など見所一杯ですね。ふくこいでの演舞では踊り手の多さにも感動しました。

本祭に向け大変でしょうが頑張ってください。

チーム紹介より かすがYOSAKOI隊  祭YOSAKOIみづま2007開催誠におめでとうございます。今月は私達の地元春日市でも「かすがYOSAKOIカーニバル」を開催します。11月23日に春日公園にて行いますので、皆さん是非遊びに来て下さい! 演舞曲 龍神伝説Img_0183

かすがYOSAKOI隊 in YOSAKOIみづま2007の写真を見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

筑前かすや一番隊 in YOSAKOIみづま2007

YOSAKOIかすや祭りにお邪魔させていただきました。 それから1ヶ月ちょっとしか経っていないなんて信じられないくらい、気候もすっかり変わってしまいましたね。

ハチマキの天龍って文字が気になってたんですけど、演舞曲から来てるんですかね。このチームの勢いある踊りを表したくてこの写真を使ってみました。どうです?伝わります?

チーム紹介より 筑前かすや一番隊  祭りを通じて「人おこし」「まちおこし」の実現を目指す。今年のテーマは「和」  演舞曲 みあれかすや天龍Img_4553

筑前かすや一番隊 in YOSAKOIみづま2007の写真を見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レインボー・とようら in YOSAKOIみづま2007

背中の『虹』の文字が印象的ですね。じっくりと演舞を楽しまれている様子がよく伝わります。

白一色と思いきや、心の情熱と一緒で、裏地は真っ赤なんですね。おしゃれ!

チーム紹介より レインボー・とようら  集まれ!!老若男女。歳の差なんかぶっとばせ。踊る気持ちはみな同じ。踊るパワーでピッカピカ。 演舞曲 華蓮Img_0153

レインボー・とようらinYOSAKOIみづま2007の写真を見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

玉名踊隊 尚縁 in YOSAKOIみづま2007

「武士達の夢」って曲にふさわしく緊迫感が伝わる演舞です。   いくらなんでもmomospapaも「笑ってー」なんてつぶやきません。でも最後はちゃんと笑顔ですよね。

チーム紹介より 玉名踊隊 尚縁  今年築城400年を迎えました。熊本城を記念して「武士達の夢」をおどります。平和を願って戦い続けた武士達の願いを表現できたらと思います。 演舞曲 武士達の夢Img_4499

玉名踊隊尚縁 in YOSAKOIみづま2007の写真を見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久留米よかたいinYOSAKOIみづま2007

くるめ くるめ♪ ってずっとあの軽快な音楽が頭に残って、ついつい口ずさんでます。

いつ見ても、何度見ても最高の笑顔ですね。 

チーム紹介より 久留米よかたい  くるめと言えば久留米がすりにそろばん踊り。ここ久留米の良さを踊りで伝えようと日々練習を重ねながら頑張っています。とびっきりの笑顔と元気をみづまの皆様へとお見せします。 演舞曲 くるめっ娘 祭恋う(さいこう)Img_4460

久留米よかたい in YOSAKOIみづま2007に写真を見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

若翔連 肥後真狗舞 in YOSAKOIみづま2007

ずいぶん冷え込んできましたね。日曜日からは12月の気温って予報が出てますけど、みんな風邪なんかに負けないで頑張ってください。こっちも頑張りますから。

今回は真っ赤な衣装と真っ白い衣装の2チームです。ともに仲の良さが感じられて楽しい演舞でした。写真の枚数が少なかった肥後真狗舞の燃える思いは次回の機会にアップさせてください。

チーム紹介より 若翔連(わかしょうれん)  粕屋町の地域チームです。今年の曲のサブテーマは“みんなで花火に行こうよ”です。花火を見ながらつくりました。 演舞曲 KiZuNa     Img_0097_3

元気いっぱいの入場!写真を見る

 

チーム紹介より 肥後真狗舞(ひごまぐま) 私達肥後真狗舞は熊本市内の学生を中心としたチームです。今回この地で演舞できることに感謝し心を込めて演舞させていただきます。笑顔と元気溢れる演舞に是非ご注目ください。  演舞曲 無限の絆   

Img_0120_2

純粋に見とれてました楽しい演舞。 写真を見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水遊舞くるめ隊inYOSAKOIみづま2007

オレンジの衣装が印象的なチームです。チームの思いである人の輪を大切にする心が子供たちへ伝わって、凄くいい顔の演舞だと思います。

熱い演舞に河童も立ち止まってその様子を見守っていますね。

第1回火の国YOSAKOIまつり公式ガイドから、チームネーミングの由来を引用させていただきます。

チーム紹介より 水遊舞くるめ隊(みゅうぶくるめたい) 2007年みづま祭りご開催おめでとうございます。毎年この祭りに出るのを楽しみに練習を頑張ってきました。力いっぱい舞わせていただきます。 演舞曲 水神

第1回火の国YOSAKOIまつり公式ガイドブックチーム紹介より 私達水遊舞くるめ隊は久留米市を中心に活動しています。ミューブというチーム名は仲良しという意味があります。祭り大好きのメンバーばかりです。仲良く楽しくをモットーに人の輪を大切にする心をよさこいをとおして子供達へ伝えていきたいと思っています。Img_4335_2水遊舞くるめ隊 in YOSAKOIみづま2007の写真を見る 

         

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふくこい踊り隊 in YOSAKOIみづま2007

おはようございます。

こっちはどんよりと曇ってて、だら~んとした金曜日の朝です。

ここは一発 「たらこ」さんに気合を入れてもらいましょう!

ってチームの「しぶりん」さん からの情報でお名前を伺いましたけど、いつ見ても(元気)いい笑顔ですね。飛び跳ねてるし…。

チーム紹介より ふくこい踊り隊 福岡市より参りました「ふくこい踊り隊」と申します。毎年、YOSAKOIみづま祭りを楽しみにしております。今年は山笠をイメージした曲で力一杯踊ります。どうぞよろしくお願いします。 演舞曲 踊らんかっ!Img_4302

ふくこい踊り隊 in YOSAKOIみづま2007の写真を見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さわらYosakoi隊  in YOSAKOIみづま2007

いつもワンパターンのタイトルを打ちながら in でいいのかーって思ってますけど、まあ文法なんて受験勉強だけでいいのかなって思ってます。ブロークンイングリッシュでも結構通じるし…。

今回はさわらYosakoi隊の登場です。ブルーの衣装がみづまに似合ってますよね。それにこのブログのアルバムのバックともぴったり。もちろん息もぴったり!

チーム紹介より さわらYosakoi隊 福岡市早良区の南部に位置する早良校区を拠点に活動を始めて4年目を迎えました。メンバーは5歳から60歳までの男女で構成しています。今年は初めてオリジナル曲での参加となりました。精一杯頑張りますので、どうぞよろしくお願いします。 演舞曲 背振おろしImg_0034

さわらYosakoi隊 in YOSAKOIみづま2007の写真を見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

菊地白龍一番隊  YOSAKOI亜舞王 ムーンスター踊り隊   ばんどわごんodori隊 inYOSAKOIみづま2007

ボチボチとスピードを早めないと、終わりそうにないみづまの記事。

決して各チームの熱の入った演舞をないがしろにしているわけではありません。数チームをいっしょに記事にするのも深い意味はありません。あるとすれば写真の枚数が少ないからっていう理由です。

記事を作るにはガンガン写真を撮りまくるっていうのがベストでしょうが、たまには純粋に演舞を楽しみたい。もちろん踊るんじゃなくて、見るだけですけど…。

言い訳が長いですね。

チーム紹介より 菊地白龍一番隊  Img_4129_2家族参加の多いアットホームなチームです。今年は曲にフラメンコを取り入れ国際色を出してみました。どんな、おておやんになるかお楽しみです 演舞曲 笑 写真を見る

チーム紹介より YOSAKOI亜舞王(あまおう) Img_0025 三潴町の隣町、大木町からやって参りました。YOSAKOI亜舞王です。メンバーは下は2歳から上は40代まで幅広い年齢層で活動しています。今年初出演ということで、心より楽しみにしておりました。まだ結成1年半ですが一生懸命演舞させていただきますので、よろしくお願いします。 演舞曲 intense 写真を見る

チーム紹介より ムーンスター踊り隊 Img_0029 私達は、地元の靴製造販売業、株式会社ムーンスターの社員で、よさこいクラブに所属している「ムーンスター踊り隊」というチームです。いつまでも輝きたい、笑顔と元気を合言葉に、心をひとつにし、人生経験豊かな熟年パワーで舞い踊ります。 演舞曲 秋田音頭ですー! 写真を見る

チーム紹介より ばんどわごんodori隊 Img_0047 久留米を愛し踊り大好きの中学生、若者、中高年のファミリーチームで6年を迎えオリジナル曲“くるめ恋歌”をじっくりと踊りこんでいます。くるめくるめよかですねの曲から親しまれています“くるめ小唄”の歌詞に親しみをより一層感じ愛してます。ボランティアでも地域との交流を深め多くの方々と触れ合えるのが楽しい仲間です。 演舞曲 くるめ恋歌 写真を見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

T・Kふれんず in ふくこいアジア祭り2007

TとKの間の『・』ははずせないんですね。時々はずしてましたすみません。

どこの祭りに出掛けても必ずお見かけする仲の良いチームです。緊張のスタートから徐々に笑顔があふれていく様子がいいですね。

下は1歳、上は60歳の幅広い年齢で楽しく踊っています。 公式ガイドブックより引用

Img_0123

T・Kふれんず in ふくこいアジア祭り2007の写真を見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

薩摩源氏蛍 in ふくこいアジア祭り2007

まだみづまでの演舞をアップしたばかりですが、薩摩源氏蛍の演舞の様子をお伝えします。

BBC元気ッスのあとで、逆に引き締まった演舞。  出場3回目 エネルギーの全てを込めて踊ります! 公式ガイドブックより引用

Img_0116

薩摩源氏蛍 in ふくこいアジア祭り2007の写真を見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BBC元気ッス  さわやか歩こう会  TOSUどんきゃんきゃん隊       inYOSAKOIみづま2007

先月11日に立ち上げさせていただいたこの『笑顔をもらいに』

こんなにたくさんの笑顔を皆さんからいただけるなんて、正直思っていませんでした。その中には感動の涙もあったり(もちろん写真なんて失礼で撮ってませんよ)、毎日のぞいてくれる人も居てくれたりで、嬉しい限りです。

ブログっていえばちゃんとした記事を書くのが本来なのでしょうけど、今はただただ皆さんの最高の笑顔をお届けできるだけでいいかなってそう思います。

だって、下手な文章じゃこの笑顔に太刀打ちできませんもの…。

というわけで、今日はミツちゃんの元気な笑顔からスタートです。まだまだ皆さんも負けられませんよね。もちろん自分もだけど…。

チーム紹介より BBC元気ッス                  Img_4083_3 ビューティフルバーちゃんクラブ。名前のとおり老いて益々美しく元気。出たきり老人を目指して頑張ります。三潴BBC、博多BBC、北九州BBCが合同で踊ります。  演舞曲 まだまだ行かない天国にゃ 写真を見る

Img_0012_2チーム紹介より さわやか歩こう会   私たち三潴さわやか歩こう会は、三潴総合支所保健福祉課の元に、歩くことにより、各自の健康増進に努め、健康で明るい心身の健康づくりを行うことを目的とする会です。月に2回町内外を歩いたり、室内運動などしています。今日は歩くことを踊りに変えて私達なりに、一生懸命に踊りますので、よろしくお願いします。  演舞曲 血液型々 写真を見る

チーム紹介より TOSUどんきゃんきゃん隊Img_0017_2            「YOSAKOIみづま2007」開催誠におめでとうございます。今年のどんきゃんきゃん隊は原点に帰り、新たな気持ちを持ってYOSAKOI祭り・ボランティア活動・地域活性化に取り組み活動していきたいと思います。少人数ですが皆さんに元気を届ける事が出来たらと思っています。本日はよろしくお願いします。 演舞曲 疾風(はやて) 写真を見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久南踊り隊 in YOSAKOIみづま2007

オレンジ色の衣装が印象的なこのチーム。でも後姿は・・・?   コメントの短さに秘めた踊りへの情熱がほとばしります。

チーム紹介より 久南踊り隊 優雅に雄大に踊ります。演舞曲 筑後川

Img_4107

久南踊り隊 in YOSAKOIみづま2007の写真を見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

薩摩源氏蛍 in YOSAKOIみづま2007

薩摩の空は暖かい光を皆さんのもとに届けてくれているのでしょうね。

鹿児島に比べれば冷え込んだ『みづま』でしたが、熱い演舞に心も体も温まりました。『ふくこい』での演舞も後日アップさせていただきますので、もう少しだけお待ちください。

チーム紹介より 薩摩源氏蛍 鹿児島県は市比野温泉よりやって来ました薩摩源氏蛍です。祭りが大好きで集まった元気一杯のチームです。オリジナル曲「サツマノソラ」は竜神様をイメージして作られています。「いい世の中が来てほしい いい世さ来い」という想いを見てくださる方々、そして空を通じて全国各地いろいろな場所へ発進できたらと思っています。 演舞曲 サツマノソラ

Img_0131

薩摩源氏蛍 in YOSAKOIみづま2007の写真を見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

須賀連 in YOSAKOIみづま2007

みづまでの撮影テーマは『写真の中に動きを入れ込む』って宣言してたのを覚えていただいてる読者は熱心な方ですね。自分だってそのことを忘れそうなくらい時間が経ってしまったような気がします。

須賀連 さんを見せていただくとやっぱり違うなーって感じます。  テーマは『愛』ですかね。

その動きがうまく伝わればいいんですが…。

チーム紹介より 須賀連 YOSAKOIみづまご開催誠におめでとうございます。須賀連は24年前に「よさこい」から始まりました。今では舞台を「IZUNA」へと進化させ、魂からの純粋なエネルギーを大切に踊らさせていただいております。世界中に愛の華を届けたいと願っています。愛と光の瞬間をわかち合いましょう。 演舞曲 アマテル

Img_1075

須賀連 in YOSAKOIみづま2007の写真を見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長州よさこい連 崋劉眞 in ふくこいアジア祭り2007

全くの順番無視ですが、ここで 長州よさこい連 崋劉眞 のふくこいアジア祭り2007での演舞の様子をアップさせていただきます。

フォーメーションが見れたって書いたチームのひとつです。

夜中の2時に崋劉眞のメンバーのブログにメールさせてもらったんですけど、オオボケで自分でも失笑(-_-;) かなりやばい状態です。

できればメンバーの方のお声もってお願いいたしておりますので、一度アップさせていただいて、コメントをいただければ、その内容も記事に織り込みたいと思います。ですから途中で公開を中断することもあると思いますので、崋劉眞ファンはお早めにチェックをお願いします。Img_0425

長州よさこい連崋劉眞 in ふくこいアジア祭り2007の写真を見る

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ALWAYS 三丁目の夕日

もう続編が上映されてますね。でも毎週よさこいの感動に浸ってて、全然見に行くヒマなんてないです。ALWAYSの熱狂的ファンとしては絶対に封切りの日に見るか、あるいは舞台挨拶を見に行くのが本当なのでしょうけど、なかなかそう時間は許してくれません。

今初回ALWAYSを見てます。小雪ファンでも茶川ファンでも、ロクちゃんファンでもないんです。ただただ人間ファンなんです。

笑顔ファンじゃないんです。純粋な人間ファンなんです。笑うための泣き顔のファンなんです。

ゆっくり出来る時間に見に行きたい映画です、ALWAYS。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふくこいアジア祭り2007 いよいよアップ!

お待たせしております。

いくら開いても、つまらない記事ばっかりで演舞の写真がないじゃない!って怒ってるでしょうね。だから1日目のオープニングの様子をお伝えします。

先ずは ふくこいアジア踊り隊ENDOLESS SMILEで一気に突き抜けます。

あまりのワクワク感にシャッターも押し控え。ほとんど見入ってたし、ピントも大アマ。場の雰囲気を十分に伝えられなくてすみません。Img_0112

続いて90歳の現役よさこい人 ミツちゃん 率いる BBC元気ッス の登場。もう盛り上がりっぱなし。  まだまだ行かない天国にゃ~って本当に元気ですね。これも見とれてシャッター押し忘れ。Img_0115_2これから毎日更新の嵐です。104チームだと2チームずつでも1ヵ月半。ちょっと頑張って3チームなら1ヶ月。これにみづまの残りもってなると…。    愚痴らずにもらった元気で頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちっご舞瀾℃de笑隊夢 in YOSAKOIみづま2007

結構あちこちの祭りに現れるお行儀のいい河童たち。

こんなんだったら、一緒に太鼓をたたいて酒飲んでもいいかもって思いますよね。筑後川がいつまできれいであり続けるよう、これからもこのかわいい河童たちを応援しつづけます。

チーム紹介より ちっご舞瀾℃de笑隊夢 心響と書いてCHIMDON。筑後川の河童たちが太鼓たたいてチンドン騒ぎ。皆様方も一緒にチンドンドンと楽しみましょう!! 演舞曲 心響 CHIM☆DON

Img_4670

ちっご舞瀾℃de笑隊夢 in YOSAKOIみづま2007の写真を見る

| | コメント (2) | トラックバック (0)

よさこいドリームキッズinYOSAKOIみづま2007

むなかたおどってん祭に行ったときの出来事ですけど、道に不案内なんで相当早く着いてしまいました。

何もやることがなくて、大社の階段にぼんやりと座ってたんですけど、そんな中で早々と会場に到着され、おさらいの演舞の練習をされるチームの様子を拝見させていただきました。

数多くの祭り参加されても、いつも新鮮な気持ちで演舞に望まれているんだなって感じることが出来た一場面でした。

チーム紹介より よさこいドリームキッズ 福岡市を中心に活動しているチームです。演舞曲「暁・夢・想」は、これまでささえてくださった、たくさんの皆さんへの感謝の曲です。 演舞曲 暁・夢・想

Img_0115

よさこいドリームキッズ in YOSAKOIみづま2007の写真を見る

| | コメント (2) | トラックバック (0)

よさこい夢美組 in YOSAKOIみづま2007

ホームページをのぞかせていただいて、海外遠征に、おおかWA!ダンスまつりの立ち上げにと、一体どれだけのパワーが潜んでるんだろうっていつも感心させられてるチームの一つです。

これからも応援させてください。

チーム紹介より よさこい夢美組 夢見る少女の夢美組です。昨年、夢美組の念願である「海外遠征」の第1歩の韓国遠征が叶いました。今年は昨年以上にチーム一丸となって可憐な舞い踊りを披露し頑張ってます。 演舞曲 蓮 ~REN~Img_0071

よさこい夢美組 in YOSAKOIみづま2007の写真を見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嘉人連 in YOSAKOIみづま2007

11月4日の演舞の模様です。

嘉人恋 さんは気になってるチーム(実際は全チームが気になってるんですけど)なんです。『和』っていうのが自分の名前にも入ってて、この意味の大きさにいつも気づかされてます。 そう気づくたびに親に感謝したり、周りの人に感謝したり、そして、いっぱいの笑顔をくれる皆さんに感謝してます。

背中の丸い真っ赤な輪を見るたびに新たな心になれます。ありがとう『嘉人連』

チーム紹介より 嘉人恋(がじんれん) 佐賀に恋をし、佐賀に恋する嘉人恋です。新曲「和心」の振りには、花鳥風月を取り入れ、また、様々な場面で輪(和)を表現しているところが見所です。嘉人恋が和になって心が一つになっているところを感じとっていただけたらと思います。 演舞曲 和心

Img_4235

嘉人恋 in YOSAKOIみづま2007の写真を見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一体どこまで整理したんだろうYOSAKOIみづま2007

写真の整理って凄い作業量で、なかなかアップまでこぎつけないのに、もう次の『ふくこい』まで終わってしまった。どうしよう…。

結論は簡単、やるしかないですね。

もしかしたら、いや、きっと みづまふくこい と同時にアップして行くことになって、ブログ上は凄く見にくくなってしまうかも知れませんが、そんなときはカテゴリーで好きな祭りに飛んで行ってくださいね。

といわけでどんどんアップします。

コメントは思いつくのに時間がかかるんで、チーム紹介だけ載せさせてもらっていいですか。冬場に書き足すって約束しますから。

それに、コメントもいただいてるのに、なかなかタイムリーにご返事が出来なくてすみません。読むのはすぐに読ませていただいております。中にはすぐに公開されないんで「なんで?」って思われてる方もいらっしゃるでしょうけど、一度内容を確認して、その後アップさせていただいております。ご容赦ください。

というわけで、今日の目標としては 『YOSAKOIみづま2007』2日目 の『嘉人連』はじめ数チームの演舞を掲載させていただき、この他に『ふくこいアジア祭り2007』も同時にアップさせたいただきたいと思います。Img_0001_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さのよい輝き隊・肥後荒尾さのよい踊り子隊inYOSAKOIみづま2007

あちこちのブログを見せてもらうと、「みづまは寒かったー」って書いてありますが、 『ふくこい』 も結構冷え込みましたね。お互い相当の覚悟をして臨んでたんで風邪なんか引いてませんよね。

ふくこいの最前列はステージのベニヤの表面の木屑が飛んできたり、『流』さんのありがたい笹がたどり来たり、メークに使われたであろうきらびやかなラメがきらりと光って飛んで来たり、果ては女性?の長い髪が吹き溜って来たりと大変でした。隣には踊り手の『笠』が飛び込んで、いくらなんでも元気あり過ぎって場面もあって別の意味で楽しめました。

司会者が冗談に、 「ぜひ砂かぶりで観てください」 って言ってましたけど、まんざらうそのの話じゃないですよ、ほんと!

でも今回一番感動できたのは、フォーメーションが観れたことです。そのお話ははのちのち写真とともにアップさせていだきます。

で、もうみんな遠い記憶みたいになってるでしょう『YOSAKOIみづま2007』の様子をまだ伝えきれていなかったんで、徐々に再会させていただきます。

先ずは『さのよい輝き隊』と『肥後荒尾さのよい踊り子隊』を親子チームっていうことで同時にアップさせていただきます。

コメントは長くなりますので、また『ふくこい』でも記事で書かせていただきます。

チーム紹介より さのよい輝き隊 「肥後荒尾さのよい踊り子隊」のジュニアチーム「さのよい輝き隊」です。5歳~小学6年生のメンバーで仲良く楽しく練習しています。今日も応援よろしくお願いします。演舞曲 輝きサンバ

肥後荒尾さのよい踊り子隊 熊本県荒尾市から参りました「肥後荒尾さのよい踊り子隊」です。毎年「YOSAKOIみづま」に参加するのをメンバー一同楽しみにしています。今日、大いに楽しみ盛り上げていきたいと思います。演舞曲 誇踊

Img_3982

『親心』 やっぱりジュニアが気になります          さのよい輝き隊・肥後荒尾さのよい踊り子隊inYOSAKOIみづま2007の写真を見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福が舞い込んだ『ふくこいアジア祭り2007』

参加104チーム。その全ての演舞を見せていただきました。今回は数チームのビデオも撮りながらっていう欲の深さでしたが、その動く映像を少し見せてもらい、これで冬場は乗り切れるなって思いました。

平戸、むなかた、佐世保、熊本、みづま…それに今回のふくこい。存分に楽しませていただいて感謝感謝です。

演舞を終わった皆さんの心のこもった「ありがとうございました」。それに対する観客の惜しみない拍手~いいものですね。中には「チャンピオン!」って掛け声も。

『ありがとう ~ どういたしまして、こちらこそありがとう』 っていうそんな単純な心の通い合いがよさこいの魅力なのかも知れないなって素人なりに感じました。

あんなにいい笑顔してたのに、「ふくこいは終わったけど全然福は来なかったぞ!」なんて怒ってる人は居ませんよね。

おやすみなさいみんな。

また明日から仕事に学校に趣味に、そして色んなものに頑張ろうね。

Photo_10     にしても気遣いの足りないR○Bの集音マイク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

行って来ましたふくこいアジア祭り!

今週もよさこいだーってことで行って来ました ふくこいアジア祭り200

会場に着いて先ずしたことはもちろん公式ガイドブックの購入。プラス『とまと』さんの美声がずっと耳に残ってるんで、つい…レクチャーDVDを手に入れました。何の?2007公式テーマ曲『ENDLESS SMILE』であることは言うまでもありません。

踊れないブロガーもこの曲だけは何とかしたいと思うんですが、もう来年は時代遅れにされてしまうんですかね?そんなことはないと信じます。だって時の流れだって『つきぬけて』いけそうな曲ですよね。

ちょっと話が長くなりますが、曇った日のこの会場は撮影が難しいんだなってのが分かりました。晴れててもビルの陰になってしまうんですね。でも熱気は高まるばかりでした。初めての試みという ふくこいナイト 定番になりそうですね。この意味が良く理解できない方は来年絶対に初日から参加されるべきですよ。

さらに長話を許していただけるなら ~ 今日の教訓 ~ 天神は地価が高い分駐車場が高い。もしどうしても自家用車じゃないと会場に来れない人で、しかもまだ寝ないでこのブログを見ててくれる人は、築港あたりの一日500円くらいの駐車場に停めてあとは1.5キロぐらい運動に歩くか、バスか地下鉄で移動した方がいいですよ。節約した分でゴージャスなディナー食べた方がずっといいって!Fukukoi1

momospapaにとっては珍しい総踊りの撮影写真です。でも中央の主人公をみんなが遠巻きにしてるって感じに見えますね。言わせてもらえば あなたが完全な主役です!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あっぱれ青組 in YOSAKOIみづま2007

YOSAKOIさせぼ祭り 大賞受賞おめでとうございます。

やっぱりその『青組』の札が欲しいって思えた自分の目に間違いはなかった…って結果論ですけど。でもその元気あふれる演舞を見てると、佐世保の企業の勢いまで感じられますね。これからも空、海そして若さのを大切に演舞しつづけてください。

チーム紹介より 佐世保商工会議所青年部を中心に「させぼの空の青・海の青・若さの青」のイメージで誕生して今年結成10年目を迎えます。「明るく楽しく元気良く」をモットーに観て踊って楽しい連として活動しています。今年のテーマは「応援!」です。人が街が元気になってもらえるよう気持ちを込めて応援歌を踊ります。演舞曲 応援歌Img_1058

あっぱれ青組inYOSAKOIみづまの写真を見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一蓮風雅inYOSAKOIみづま2007

いつもこのブログをのぞいてくれてた方がいらっしゃったと思うんですけど、あまりにアップしない演舞の様子に待ちくたびれたって感じでしょうね。申し訳ないです。

やっとアップしてもそう数はないんですけど、でもしっかりとしたは見せていただきました。その光 ふくこいでも…って名前がないじゃないですかー!どこに行けば見れるんです皆さんの笑顔?

チーム紹介より 私達一蓮風雅は、佐世保市と長崎市で活動している踊り連です。今年で結成4年目を迎えます。下は小学2年生から上は 79歳まで年齢も踊り経験も様々なメンバーが集い、心一つに踊ります。今年の楽曲のテーマ「光」。メンバーそれぞれがまだ見ぬ光を求め自らの殻を打ち破り新しい世界への扉を開きます。Catch fire! 演舞曲 光~Hikari~Img_1069

一蓮風雅 in YOSAKOIみづま2007の写真を見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

相浦チャンプルーズ in YOSAKOIみづま2007

今日も暖かです。

というわけでボチボチとまたブログを整理します。

今日は『相浦チャンプルーズ』さんの登場です。このチームにはちゃんとブロガーも記録隊もおられて、そのアットホームはンプブログにはいつもお邪魔させていただいております。

YOSAKOIさせぼ祭りの公式ガイドをやっと昨晩ゆっくり見せていただいて、『永田』さんはじめ皆さんの前向きな笑顔に感服してます。まさに『楽しんだもん勝ち』を実践されてますね。

次はどこの会場でその笑顔にお会いできるのでしょう?

チーム紹介より 佐世保の相浦地区で踊り好きな仲間で作ったチームです。チーム代表の幸地愛子の歌をよさこいバージョンにアレンジして毎年踊っています。今年は佐世保で生まれた民謡「九十九小唄」を楽しく踊ります。 演舞曲 よさこい道の舞

Img_0270

相浦チャンプルーズ in YOSAKOIみづま2007の写真を見る

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ちっご☆きずな隊   in YOSAKOIみづま2007

忘れてないよー。ちゃんと観てたよー。

せめて『ちっご☆』だけにはあいさつをって思ってたんですけど、そんな余裕なんてやっぱりないですよね。

自分たちの演舞が終わった後も、他チームを応援する姿はやっぱり好感が持てました。・・・って、運動会の応援合戦の講評やってる校長先生かよってコメントですけど・・・。

今度みんなの集合写真を撮らせてくださいね。

やっぱりどこから見ても『天女』だな~。

チーム紹介より引用

ちっご☆きずな隊は平成15年に結成したチームです。YOSAKOIを通し、踊る楽しさ魅せる喜び、そしてなにより一つのものを、みんなで創り上げる感動をもらっています。現在では、踊り子としてのマナー、礼儀をも勉強させて頂いています。  演舞曲 ちっご絆の舞

Img_4380

ちっご☆きずな隊 in YOSAKOIみづま2007の写真を見る

| | コメント (4) | トラックバック (0)

流 in YOSAKOIみづま2007

少人数でも決して手を抜かないリフト!本当は『山』が正解でした。

なのにコメントは大幅手抜き。あとでちゃんと書き足しますんで、ご容赦を・・・。

って4時間遅れでコメントに復帰します。

みづまでは人数が10人という少なさで、を作るのも迷いもの、結局私一人しか乗れなかったので、本来よりもパワーが落ちてしまい、面目ないですーー;って流代表のとおるさんからコメントをいただきました。

いえいえ、そんなことはありませんよ。十分伝わりましたよ博多のパワー。それにどうしてももっと大きな山を見たいって方は ~ 『第8回むなかたおどってん祭』の画像をアップしました~ っていう記事をごらんいただければ、『流』の更なるパワーは感じていただけるはずですし、来年の流をもう楽しみにしてますからね。どんどん目立ってください。

それとチームの方と隣同士で他チームの演舞を撮影してたんですけど、あいさつしないですみませんでした。              遅れましたけどmomospapaです。今後もよろしくです。

チーム紹介より引用

博多にわか・博多弁・博多祇園山笠等の博多の文化を新しい形で表現。新たにどんたくを加え、博多松囃子の流を1年毎に私達の感性で表現します。今年は恵比寿様。気がのったら オイサ!オイサ!を一緒に叫んでくれたらギザウレシスです。 演舞曲 二番山 恵比寿 筑紫流

Img_0221

流 in YOSAKOIみづま2007の写真を見る

| | コメント (2) | トラックバック (0)

結連 in YOSAKOIみづま2007

結連のみなさんお待たせしております。

がむしゃらにアップし続けるのも長続きしない…ってやっと気づいてボチボチとやらせていただいております。でも演舞の様子やかわいい『ミニ結』の映像は全然色あせたりしませんからご安心を。

トルコライスさん久しぶりの再会うれしかったです。でも二人ともカメラで忙しくてゆっくり話せずじまい。オフシーズンにでもお互いのブログで話せたらいいですね。

チーム紹介より引用

こんにちは結連と申します。結連の結とは繋(つなぐ)ことを意味します。手と手を結び、心を結び、人を結ぶ。人は結ばれることで優しくなれるし元気になります。人々を元気にしたい!そして良い世の中をつくっていきたい!それが私達の想い「結の心」です。今年もこの踊りを通して皆さんと結ばれることができれば幸いです。とどけこの想い!響け結の心!  演舞曲 あまくに

Img_4666

結連inYOSAKOIみづま2007の写真を見る

| | コメント (1) | トラックバック (0)

OGORIよさこい連inYOSAKOIみづま2007

させぼでは日没と電池切れで失礼しました。枚数が少なめですが今回は2回の演舞をちゃんと撮らせていただきました。

いろんな年代の方が集まられて仲良く踊られる姿は、まるで小さな星がいくつも集まって夜空にきらびやかに光り流れる『天の川』のようですね。次回はもっと多くの笑顔を撮らせていただきます。

チーム紹介より YOSAKOIみづま祭りに参加させて頂くのも今年で4回目になります。祭りが大好き、よさこいが好きで集まった仲間で、年の差はあっても心は一つです。 演舞曲 天の川 

Img_4514_2

OGORIよさこい連 in YOSAKOIみづま2007の写真を見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

純大恋inYOSAKOIみづま2007

今回遠路『兵庫県』から参加の純大恋。

チームのホームページや当日のパンフレットからチームの紹介をさせていただきます。

『チームのホームページ チーム紹介 より引用』

<起源> 平成13年 南中ソーランの力強い男踊りに魅せられ結成

<特徴> 平均年齢19歳 男性のみで構成されたチーム

<活動内容> 兵庫姫路市を拠点におき 播州地方を中心に活動 また「播州よさこい連」として 他のよさこいチームとも各イベントに参加

<活動理念> よさこいを通じ 地域との交流・活性化をはかると同時に、活動を通して若者の人間形成を目的とする。

<シンボル> ひまわり

『当日の チームプロフィール から引用』

僕たち純大恋は、常に太陽に向かって成長する「ひまわり」の様に、踊りだけでなく若者の人間形成を目標においたチームです。観客の皆様一人ひとりに僕たちの思いが伝わるように頑張りたいと思います。  演舞曲 魚吸乃漢

Img_0202

純大恋inYOSAKOIみづま2007の写真を見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

太宰府まほろば衆 帥inYOSAKOIみづま2007

前半の息をするのもためらうような張り詰めた雰囲気と、逆に後半は満面の笑顔。こちらも自然と笑顔になれます。何度見せていただいても心に届く素敵な演舞ですね。

異常な暑さの夏を乗り切った衣装も、この季節だと、他チームから羨望の目を集めそうですね。

書き込みにもちゃんとコメントをいただいたり、演舞を終えても礼儀正しい皆さんにいつも感心しております。こらからも応援させてください。Img_10192 

太宰府まほろば衆 帥inYOSAKOIみづま2007の写真を見る

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ありがとうあねご!

順番無視でアップしますね。YOSAKOIみづま2007でのラスト演舞。その動きに負けたくなくって無駄な抵抗(^_-)-☆

踊れないブロガーはシャッターを押し続けるのみ。でも所詮勝負にはなりませんね。でもここを覗いてくれるみんなに『あねご』たちの気持ちは伝えたいです。ただ一心に!

なのに「肝心のあねごがどなたか分からず」っていうのが間抜けですね。今度名刺もらってください。Img_5171_5

ふくこい連inYOSAKOIみづま2007の写真を見る

| | コメント (2) | トラックバック (0)

YOSAKOIみづま2007       1日目一気にアップ。

11月3日のYOSAKOIみづま2007の様子を1チームずつアップしてきましたが、4日の分が押してますので、ここで一気にアップさせていただきます。

ブログであればちゃんとコメントも書くべきでしょうが。それはオフシーズンにでも。(それよりさせぼの分もまだ記事の編集が終わってないし…)

写真を見ていただくには各チーム名とか総踊りなどの文字をクリックしてください。パターンを変えてすみません。(チーム紹介文を当日のパンフレットより引用させていただいております。職場や学校、保育園や地域の方々など身近な集まりです。チームをご存じない方もぜひご覧ください。もしかしたら、このお祭りがきっかけで、新チーム結成ってのも夢じゃないかも…)

華夢翔(はなむしょう)  演舞曲 よさこいソーラン挽歌 Img_3421_2

私達は卑弥呼伝説と豊かな自然に恵まれた瀬高・みやま市よりやってまいりました。「華夢翔」です。この歴史とロマンより生まれた今日まで引継がれて来た「幸若舞」は今でも、観る人の心を魅了させます。優雅さの中にも躍動感溢れる私達「幸若ソーラン隊。華夢翔」今ここで精一杯披露します。         

        よさこい連みづま     演舞曲 ほとめきImg_0056

  結成7年目。 ほとめき(おもてなし)の心で演舞します。今年も「よさこいの輪」を広げていきます。

                                    西牟田げんきもん   演舞曲 祝うたア!

Img_0066 小学校から中学校までの踊りの好きな子供たちのチームです。精一杯踊りますので、よろしくお願いします。                                                                             みづま志寿来(しづく) 演舞曲 Img_0069_2 よさこいみづま1番        三潴町商工会女性部を中心とするチームです。近隣の祭りや、施設等への慰問活動を行っています。今日も元気に演舞します。商工会女性部でまつりの2日間「特製ぜんざい」を販売しています。ぜひご賞味ください。

三潴太極剣の会    演舞曲 三十二式太極剣 Img_3584      今年の8月に西日本新聞の仲間たちのせてもらった太極剣の会のメンバーです。太極剣は剣を右手に持ち流れるように動きます。高田先生を中心に楽しく練習に励んでいます。皆さんも挑戦してみてください。

                            セラビ  演舞曲 TAKIO’S SOURAN 2  Img_0073_2 地元三潴中のYOSAKOI大好きな仲間達です。今年春の体育祭では、学校全員でソーラン節を踊りました。9代目の1年生が加わり、先輩達から受け継がれたこの踊りを今年の私達らしく踊り、思い出を一杯作りたいです。

みづまよかたい   演舞曲 ほとめき Img_0088_3             チーム結成8年。地域の催事などを中心に活動しています。幅広い年齢層で結成され、衣装等も皆さんの協力の下に、全て手作りで頑張っています。今年も「明るく・楽しく」をモットーに踊ります。(今年もチビッコヒーローが舞います、踊ります)

三潴保育園 “一心乱舞” 演舞曲 夢翔舞“一心乱舞” Img_0110_2 三潴保育園の年長・年中組の子供達・職員・卒園児・保護者が集まったチームです。やるときゃやるさ、みづまっ子!輝く瞳の見据える先は、大きく膨らむ夢がある。親子を結ぶ感動の舞。一心乱舞の熱き心を感じてください。

総踊り Img_0154_3

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

T・Kふれんず in YOSAKOIみづま2007

昨日とはうって変わって、冷たい雨が降っています。これが土日じゃなくて良かったって改めて思っています。

YOSAKOIみづま2007~第20回ふるさとみづま祭りお疲れ様でした。参加チームは2日間あわせて57チームってことですかね。  プラスあんみつ姫で58が正解かな?

祭りの状況にもよるでしょうが、辻さんがおっしゃられたとおり、これぐらいのチーム数の方がアットホームな感じでいいですね。祭りのお客さんより『よさこい人』の方が少なくて、佐世保や熊本みたいに、街角のあちこちの風景に現れるっていうんじゃないですけど、それでもみづまの地に、自然と溶け込んでいる姿はいいいものだなーって思いながらシャッターを切らせていただきました。

今回の自分なりのテーマは、写真の中に動きを入れ込むっていうものだったんですけど、分かりますかね。

右に左に、前に後に、大人から子供に、どんどんポジションが変化していく激しい動きを写真で表したかったんですけど、出来上がった写真はまだまだその動きに負けてますね。

なぜそんな写真を撮りたいと思ったかをちょっと紹介しておきますね。それは『ふくこい連』あねご様から、次のようなありがたいコメントをいただいたからです。

お祭で踊ってると、どうしても見れないチームがあって、こんな風に、ブログに載せていただけると、とてもとてもありがたいです♪自チームも含め、いろんなチームの演舞をワクワクしながら拝見させていただきます!!!

本当は祭りのあと、裸眼でピントも合わないほど写真に集中して、笑えない自分が居て「もうこんなに写真撮るの止めようかな」って弱気になってるんです。ですが次の日には気力も回復して、またソワソワし始めるんですけど…。

皆さんのコメントに後押ししてもらってる自分が嫌いじゃないです。ですから、もっともっとワクワクしていただくような写真を撮れるよう努力しますね。

というわけで、前語りが長くなりましたが、『TKふれんず』さんの11月3日の演舞の様子をお伝えします。Img_3740

T・Kふれんず in YOSAKOIみづま2007の写真を見る

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『VOGUE603』inYOSAKOIみづま2007

2番目に名刺をお渡しできたチームは『VOGUE603』さん。

残念ながら4日は参加されないとのことで、その壮観な演舞をごらんいただけなかった方、ほんの一部ですけど写真で見てみてください。

『VOGUE603』といえば前週のYOSAKOI佐世保まつりでは140ものチームが参加した中、ファイナルに進まれ、見事敢闘賞を受賞されたチームです。などとよさこい初心者の私が今更紹介する必要はないですね。

『VOGUE603』さん、名刺をご縁に今後もよろしくお付き合いくださいね。といっても衣装じゃなきゃその人数全部お顔は覚え切れないと思いますので、こっちの顔を見かけられたらお気軽にお顔をお掛けください。演舞前のちょっとしたスナップも撮らせていただければありがたいです。Img_0028

VOGUE603 in YOSAKOIみづま2007の写真を見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

錦よさこい連 螢 in YOSAKOIみづま2007

最初の名刺は金曜日に、買い物中偶然出会った後輩に。

ってこれは全然よさこいには関係ない人物だけど、とりあえず見てもらおうと渡しました。真っ赤な名刺を喜んでくれて、すぐにブログをのぞいてくれたみたいです。感想はどんなかな?

で、よさこいチームに初めて渡したのは、今日オープニングとトリを務められた『錦よさこい連 螢 』さんです。「(ブログを)見たことある!」って言っていただいて嬉しかったーです。

そこで今回は、『螢』さんから順番に、各チームの演舞の様子をアップさせていただきます。11チームでしたので、じっくりと撮ることができ幸せでした。

感心したのは、皆さんがほとんど『まばたき』をしてないってことです。そんなの不可能だ、嘘だろうって?そりゃあ4分も5分もパチパチしないはずはないですよ。言いたいのは目にもちゃんと気配りしながら演舞されてるんだなってことです。キメポーズって感じですかね。

ですから、こっちも両方の目をしっかりと明けたまま、皆さんの熱い踊りを撮ってます。

Img_3771途中となりの女の子が食べてた『りんご飴』の様子が気になって記録させてもらいました。Img_3794

甘いの苦手なんで欲しくはなかったけど、鳴子のイヤリングがいい感じで、もしかしたらこの子も来年はカメラの向こうに居るんじゃないかなって、そう思いました。

じゃあ、『錦よさこい連 螢 』さんの演舞をどうぞ。って枚数が少ないんで4日の分も後日追加させていただきます。

Img_0002錦よさこい連 螢 in YOSAKOIみづま2007の写真をみる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次は『YOSAKOIみづま』に

とにかくさせぼの写真だけは見れる状態に仕上がりました。

2台のカメラの時計を合わせていなかったため、写真の順番が入れ替わっているのはご愛嬌で(・_;)

今日からみづまですね。チームの方はもう集合時間過ぎてますね。こっちもぼちぼちと出かけます。

晴れの得意日っていうとおり、さすがにいい天気ですね~。皆さんの笑顔を一杯見せていただきます。

そういえば名刺が完成しました。あとは渡せる勇気があるかどうかですけど、差し出した真っ赤な名刺見て笑ってください。じゃあ会場で!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第10回YOSAKOIさせぼ祭り    10月28日第4弾

三川内っ子“発”

NNP

早岐よかとこ隊&熟年組

風神社中ジュニア

北九州わっしょい百万隊

Team かみどん&愛やぁ連

門司地区よさこい連

益田蟠竜おどり隊

ぶんぶんジュニア隊

新風!

嘉人恋

多久舞友蓮

九州看護福祉大学飛羽隊

九州女組 It’s my den 華蓮

多良見YOSAKOI楽踊連

USA響鬼連

舞華連

長州南蛮連

西日本工業大学 美夜恋

一蓮風雅

南波多南風ヨサコイ隊

蒼天爛華

むなかたおどり隊

佐世保養護学校高等部 輝け隊

ヤングネットワーク宮崎 with ゆかいな仲間たち

Img_1870

今回のさせぼでのラストショットです。せめてお名前を…(^_^)。   ヤングネットワーク宮崎 with ゆかいな仲間たち

第10回YOSAKOIさせぼ祭り 10月28日#4の写真を見る

| | コメント (2) | トラックバック (0)

第10回YOSAKOIさせぼ祭り    10月28日第3弾

さがさこい連

葉隠舞神

波佐見 波乱舞流

永代ハウスと笑築過激団

県北ゆめとび隊

素敵なDreammakers

菊池白龍一番隊

さるく City4○3遊歩隊

炎伝説童連/一期一会

ばってん~×.~

伊萬里蠎酔人

あばれん

くれ・和組

FUKUE・踊浸倶舞隊

太宰府まほろば衆 帥

門司よさこい連〇哩

よさこい連みづま

かすがYOSAKOI隊

元-はじめ-

玉名踊隊『尚縁』

Img_0602

センいいですね。ってベタなコメントでごめんなさい。       FUKUE・踊浸倶舞隊

第10回YOSAKOIさせぼ祭り 10月28日#3の写真を見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第10回YOSAKOIさせぼ祭り    10月28日第2弾

なかなか進まないアップ。でもちゃんとやってます。

月華美神

よさこい夢美組

九州私立大学「灯炎」

肥後真狗舞

人吉よさこい銀翔会

久留米よかた

我白天晴

一風堂

新煽組

吉井やるときゃーやる隊

ふくこいアジア踊り隊

ひがしかぐら東神酔華の舞

とようら舞龍人

威風童心

Img_2666_2

やるねー。気合みなぎるな。でもこのまま学校には行けないよねー(^_^;) ってことは…剃った???  吉井やるときゃーやる隊

第10回YOSAKOIさせぼ祭り 10月28日#2の写真を見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第10回YOSAKOIさせぼ祭り    10月28日第1弾

10月28日の演舞の模様をアップさせていただきます。     (『VOGUE603』さんには特に待たせてしまったみたいです。すみません。)

ファイナルステージ前までは全チーム撮らせていただいておりますので、もうちょっと気長に待ってください。

会場に着いて先ず、その広さにびっくり!昨日まで居た『島瀬公園会場』程度だろうって思ってただけに、「えーぇっ!」って感激してしまいました。

でもちょっと引いたのは、観客席が『有料?』        午前中500円、午後も500円、ファイナルステージにいたってはなんと2000円!!!って書いてある。

恐る恐るスタッフの方に聞いてみました。「あのー、ブルーシートの部分は有料なんですか?」ってね。

で無事に無料なのを確認して中央より少し右側の最前列に位置取りました。なんだか3300円分くらい儲かったような気分だったのは、いうまでもありません。

ばんどわごんodori隊

婆爺当風

ちっご舞瀾℃de笑隊夢

VOGUE603

YOSAこくさい

舞麗men

ソラリアファイヤー連

YOSAKOI小林翔舞会

荒人

あっぱれ青組

Img_2515  みんなが持ってるこの欲しい…かも(#^.^#) あっぱれ青組

第10回YOSAKOIさせぼ祭り 10月28日#1の写真を見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »