« 童謡連手鞠 in ふくこいアジア祭り2007 | トップページ | 炎~ほむら~ in ふくこいアジア祭り2007 »

高知学生「旅鯨人」 in ふくこいアジア祭り2007

なんで鯨なんだろう?

瀬戸内海での捕鯨っていう記述をどこかで見かけ記憶があります。明治時代は時々鯨が回遊していたみたいですね。

そのあたりから来てるのかって思ったら、ぜんぜん違うんですね。もともと「高知学生チーム」っていう名前だったのを、よさこいを通じていろいろなところへ行きたい、鯨のようにスケールの大きなチームになりたいっていう願いが込められた『旅鯨人』なんですね。

いい名前だって関心しました。

さらに掲示板を見せてもらったら、『室戸貫歩』っていうイベントにも参加されたんですかね?総距離約100キロメートルっていう凄い距離を、午前9時スタート~翌日午後3時までにゴールしなければ失格っていう高知大学名物の過酷なレース。

原宿スーパーよさこいやグアム遠征・・・。

その情熱はとどまるところを知らないって感じで、ふくこいアジア祭り2007でもすばらしい演舞を見せていただきました。

でもちゃんと日本の古き時代の良さも、その衣装や楽曲に織り交ぜる『鯨人魂』、とことん楽しませていただきました。 でも、鳴子マン風邪引かなかったかな~?


公式ガイドブックより引用
 高学生知「旅鯨人」(こうちがくせい たびげいにん) テーマは「和」 衣装をご覧あれ

私たち旅鯨人はよさこいの本場高知の学生チームです。今年のテーマは「都」ということで和柄を取り入れ十二単を意識した衣装を作りました。またマスコットキャラクターの鳴子マンの動きにも注目です。 高知県高知市 演舞曲 都(みやこ)Img_6236

旅鯨人 in ふくこいアジア祭り2007の写真を見る

|

« 童謡連手鞠 in ふくこいアジア祭り2007 | トップページ | 炎~ほむら~ in ふくこいアジア祭り2007 »

ふくこいアジア祭り2007」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、一旅鯨人の者です☆

旅鯨人は大学のサークルということもあって、一年中踊って騒いでみんなでわいわい楽しくやってます。
またどこかのお祭りでお会いできたらいいですね♪

投稿: 鯨っ子 | 2007年12月 6日 (木) 12時53分

いいですねー、楽しみであちこち出掛けられて(^。^)

このブログのサブ(メインか?)・テーマも『どんなときも楽しんだもん勝ち』っていうくらいですから、辛そうに思えることも、心のどこかに余裕を持って、顔は真面目に、心はちょっと不真面目に楽しめたらいいですね。

大学生活って、そんな風に色んなことを試せる貴重な時間ですよね。どんどん楽しんじゃってください。

その笑顔をまたもらいに来させてもらいますから。

投稿: momospapa | 2007年12月 6日 (木) 13時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/478185/9168972

この記事へのトラックバック一覧です: 高知学生「旅鯨人」 in ふくこいアジア祭り2007:

« 童謡連手鞠 in ふくこいアジア祭り2007 | トップページ | 炎~ほむら~ in ふくこいアジア祭り2007 »