« 伊萬里蟒酔人 in ふくこいアジア祭り2007 | トップページ | 梅光学院大学LUCIS  in ふくこいアジア祭り2007 »

肥後真狗舞  in ふくこいアジア祭り2007

九愛熱人。いい言葉ですね。九州に限らず熱い人は、日本中いや世界中いたるところにいらっしゃいますよね。その中でも熱い肥後真狗舞。

すっきりとしたハッピが逆に燃えたぎるものを伝えてくれますよね。

九州のど真ん中でドンと構える阿蘇山。我々に恵みも与えてくれているんですかね。地元ではないんでそのあたりのところはよく分からないんですけど、台風シーズンになると、よく九州を直撃するコースで鹿児島~熊本~福岡って進む場合があります。

でも阿蘇山はそんな台風も、その大きな体で受け止めてくれ、上空高く巻き上げてくれるんです。差しさわりがあって不謹慎ですけど、台風が来るなら真南から来いって阿蘇山頼みです。

大地は生き続けているんだぞって訴えかける真っ赤な火口。迷惑な火山灰や噴石もありますが、それに勝る湧水もあちこちで見られます。厳しい環境でも毎年芽を出し、緑の台地となる草原。それをはむ牛たち。力強さの象徴である阿蘇は、やっぱりみんなの宝ですよね。

そんな宝同様、若い者には負けないぞって虎視眈々と、陰じゃなく日の当たる場所からこの国を熱くしようって狙ってる『万年若者』がすぐそばに居ますよ。不肖momospapaもあちこち火をつけて回ってますからね。でもどのチームもしっかり種火が残ってるんで安心してますよ!

背中にもそのチーム名にも、雄大な阿蘇を背負った肥後真狗舞。来年も熱く熱くこの地を愛してくださいね。

公式ガイドブックより引用 肥後真狗舞 若者のパワーで九州を熱くします

私達は熊本市を中心に活動しているチームです!笑顔と元気、そして若さあふれる踊りが自慢です。若者のパワーで九州を熱くする肥後真狗舞をどうぞご覧あれ!! 熊本県熊本市 演舞曲 無限の絆Img_7675_edited1

肥後真狗舞 in ふくこいアジア祭り2007の写真を見る

|

« 伊萬里蟒酔人 in ふくこいアジア祭り2007 | トップページ | 梅光学院大学LUCIS  in ふくこいアジア祭り2007 »

ふくこいアジア祭り2007」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/478185/9488326

この記事へのトラックバック一覧です: 肥後真狗舞  in ふくこいアジア祭り2007:

« 伊萬里蟒酔人 in ふくこいアジア祭り2007 | トップページ | 梅光学院大学LUCIS  in ふくこいアジア祭り2007 »