« 流 in ふくこいアジア祭り2007 | トップページ | 動画の見方 »

アートフリーinふくこいアジア祭り2007

飛び立つ白鳥の姿をイメージした衣装という紹介。凄くゴージャスな鳥たちですよね。BBCのミツちゃんクラスまで踊り続ければ、まだ40回近くその飛び立つ姿を見れるんですね。凄い。

もっとも、新しい白鳥たちが年々加われば、その羽ばたきが見れなくなることはないですよね。

まさかホーム・ページなんて開設してないだろうなーなんて思ったのは大間違いでした。もう20年以上の歴史をお持ちのこのチーム。この祭りへの参加は、チームワークの大切さを学ぶためにっていうその取り組みの姿勢にも感服します。

純白から一気に燃え立つ真紅の赤へ。そしてまた白へ。その4分半の演舞はまるで人の一生を表しているかのように、躍動感に満ち溢れています。

出水のツル飛来情報によれば、12月10日の飛来数は、ナベヅル10,360羽、マナヅル955羽、クロヅル6羽、ナベクロヅル5羽、カナダヅル2羽で11,328羽。3月までその姿が見られるとのことです。

ちょうど今、人間の世界では新しい飛び立ちを控え、それぞれが目標を持ち、その飛び立つ方向を見定める時期ですよね。寒い冬に元気を蓄えて、春には一気に大空へ。

毎年繰り返される飛来と飛び立ち。どこか人間の世界に似てるなと思いませんか。

公式ガイドブックより引用 アートフリー 年に一度のお祭り参加

60代を筆頭に平均年齢53歳、どこまで行けるか。ダンスと家事と孫の世話、充実しすぎる毎日ですが、年に一度のお祭りですから精いっぱい踊ります。よろしく! 福岡県福岡市 演舞曲 Img_6993飛翔

アートフリー in ふくこいアジア祭り2007の写真を見る

|

« 流 in ふくこいアジア祭り2007 | トップページ | 動画の見方 »

ふくこいアジア祭り2007」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/478185/9338808

この記事へのトラックバック一覧です: アートフリーinふくこいアジア祭り2007:

« 流 in ふくこいアジア祭り2007 | トップページ | 動画の見方 »