« あばれんinふくこいアジア祭り2007動画編3 | トップページ | さわらYOSAKOI隊 in ふくこいアジア祭り2007 »

踊るあほう組 in ふくこいアジア祭り2007

『福岡県青年の船の会』から発足した組織『福岡県青年の会』。

その目的はボランティアだけにとどまらず、地域のお祭りやまちづくりを陰で支えたり、福祉施設や介護施設へ訪問など様々とのこと。

少子化が問題視される現在では、もうその存在さえなくなってしまったのではないかと思う『青年団』を思い起こさせます。懐かしい。

地域で盆踊りを主催したり、駅伝大会、青年大会、演劇も盛んだったなー。毎晩毎晩集まって、せりふを覚え、小道具をつくり、緊張の本番。そんな経験も今は段々となくなってきているみたいですね。

地域で大事な役割を持っていた『青年』が居なくなることは、この国にとって大きなマイナスですよね。

その意味で、この踊るあほう組の役割はますます大きなものになると思います。

公式ガイドブックより引用 踊るあほう組 楽しむことなら誰にも負けません

私たち「踊るあほう組」は「福岡県青年の会」というボランティア団体のメンバーで構成されたチームです。まだまだよさこいをはじめたばかりのドシロウト集団ですが、楽しむことならどこにも負けないつもりです! 福岡県筑紫野市 演舞曲 ムスヒMIXImg_0519

踊るあほう組inふくこいアジア祭り2007の写真を見る

|

« あばれんinふくこいアジア祭り2007動画編3 | トップページ | さわらYOSAKOI隊 in ふくこいアジア祭り2007 »

ふくこいアジア祭り2007」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/478185/9488270

この記事へのトラックバック一覧です: 踊るあほう組 in ふくこいアジア祭り2007:

« あばれんinふくこいアジア祭り2007動画編3 | トップページ | さわらYOSAKOI隊 in ふくこいアジア祭り2007 »