« 結連 in 平戸南風夜風人まつり動画編 | トップページ | 海炎風飛~TARA~ in ふくこいアジア祭り2007 »

さがさこい連 in ふくこいアジア祭り2007

銃による痛ましい事件・事故。暴力団にまで規制は無理にしろ、一般人が所有する必要はないと思います。

狩猟やスポーツで必要とあれば、その時だけ使えるように、後の期間は警察署などの保管機関が預かる。更に使用時には警官が立ち会うなど、殺傷能力がある危険な道具だからこそ、十分な対策が行われるべきだってそう思います。

貴重な命の犠牲をきっかけに何かが変わらなければ…辛すぎますね。

チームの演舞の記録を調べてたら、高知での『よさこい全国大会』に何度も出場されているんですね。さすが佐賀県人。行動力が伴いますね。

佐賀県人と来れば、佐賀新聞の佐賀人度チェックっていうのはかなり面白いですね。

  • 別れ際のあいさつは「そいぎー」だ
  • 「雨がザーザーザー」などと、擬音を三つ重ねる
  • 飲食店でつい器を裏返して、銘を見てしまう
  • 飛行機に乗らないのに、佐賀空港に行ったりする
  • 「しぇんしぇー、しぇみのしぇからしかー(先生、セミがうるさい)」と、
    サ行がなまってしまう

など、「うんうん」と福岡県人でも納得できるような設問。ついにこやかになってしまいますね。他の各県にも一杯特徴的な言葉や習慣があるんでしょうね。

さらに検索を続けたら、沖縄まで行き着きました。こっちのよさこいとは少し感じの異なった『龍神伝説』を演舞されているチームもあったりして、興味は尽きません。数チームにもここの笑顔を紹介させていただいておりますので、近い将来、どこかの祭りに沖縄からおいでいただくことも夢ではないかも知れませんよ。

そんな風に、あちこちにどんどん広がりを見せるよさこい。佐賀でのPRは、もちろんさがさこい連にお任せしますね。

公式ガイドブックより引用 さがさこい連 「躍動佐賀」を大発信します

「佐賀でよさこいを!」を合言葉に佐賀県内はもちろん福岡からも参加。結成5年を迎え、新たに「躍動佐賀」を大発信! 佐賀県佐賀市 演舞曲 BANZAI悠響踊華(ばんざいゆうきゅうそうか)Img_7077

さがさこい連 in ふくこいアジア祭り2007の写真を見る

|

« 結連 in 平戸南風夜風人まつり動画編 | トップページ | 海炎風飛~TARA~ in ふくこいアジア祭り2007 »

ふくこいアジア祭り2007」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/478185/9382463

この記事へのトラックバック一覧です: さがさこい連 in ふくこいアジア祭り2007:

« 結連 in 平戸南風夜風人まつり動画編 | トップページ | 海炎風飛~TARA~ in ふくこいアジア祭り2007 »