« 肥後荒尾さのよい踊り子隊inふくこいアジア祭り2007 | トップページ | フラッシュプレーヤー最新版への更新 »

よさこい連みづま in ふくこいアジア祭り2007

momospapaとよさこいの関わりは実はこのチームの前身~YOSAKOIみづま踊隊~にあるんですよ。

イベントの審査に要する時間を埋めていただこうと、三潴商工会の川藤さんにお願いし、『よさこい』を披露していただきました。当時の写真が今は手元にないため、踊りのメンバーやチームを再度確認することはできませんが、薄謝を差し出したら、「えーよさこいを踊って、逆にお金がいただけるんですか?」って恐縮していただいたのを覚えています。

そうですよね。ほとんどの祭りで大人1千円、子供5百円の必要経費を払っての踊りが当たり前な世界ですもんね。会場設営代、PR代、印刷代、飲み物代…って、様々の経費がかかる。当然の負担ですよね。

心配性な私は、大きな祭りを見て、「あれだけ人が多く集まるなら、うちも取り組むか」っていう無粋な団体が現れてしまうんじゃないかなって思ってしまいます。人気チームを選んで呼び込んで、そうじゃないチームは、色んな理由をつけて断ってしまう。そんな商業目的での開催だけは絶対にして欲しくないなって思います。心から楽しみ合う場所であって欲しいよさこい。

でも、「そんな心配はご無用!」って みんなの自信に満ちた顔が浮かんで来ます。そう語ってくれる多くの笑顔。

約3ヶ月で、どれだけ多くの笑顔に出会ったのでしょう。その笑顔のいくつかを、ここからも見せていただきました。縁深いみづま。これからもその地から多くの笑顔を浮かべさせて欲しいって思いで一杯です。そう、何事にもかえがたい“ほとめきの心”を持って。

遅れましたけどちゃんとしたあいさつも出来なくて…。どうもありがとうございました。

公式ガイドブックより引用 よさこい連みづま おもてなしの心で踊ります

結成7年目。チーム名を「YOSAKOIみづま踊隊」より「よさこい連みづま」に改めました。楽曲「ほとめき」のほとめきは筑後地区の方言で「おもてなし」の事です。みづまのおもてなしの心で「よさこいの輪」を広げていきます。 福岡県久留米市 演舞曲 ほとめき Img_6850

よさこい連みづま in ふくこいアジア祭り2007の写真を見る

|

« 肥後荒尾さのよい踊り子隊inふくこいアジア祭り2007 | トップページ | フラッシュプレーヤー最新版への更新 »

ふくこいアジア祭り2007」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/478185/9338775

この記事へのトラックバック一覧です: よさこい連みづま in ふくこいアジア祭り2007:

« 肥後荒尾さのよい踊り子隊inふくこいアジア祭り2007 | トップページ | フラッシュプレーヤー最新版への更新 »