« 新煽組 in ふくこいアジア祭り2007 | トップページ | 美勝女隊 in ふくこいアジア祭り2007 »

ソラリアファイヤー連inふくこいアジア祭り2007

公式ガイドブックの特集を拝見させていただきました。

「ソラリアファイヤー連」は結成以来「アジアの風」をテーマにドラマチックな踊りを目指してきた。一人一人があるときは強く、またあるときは穏やかに吹き渡る風となり、アジアの良いものを伝えていく伝道師となりたい…そんな思いが込められている。(公式ガイドブックより引用)

本当はこんな『しゃべり場』があればなっていうのがmomospapaの理想なんですけど…。多くを語らずただただ踊り舞うっていうのも、それはそれで素晴らしいことなんでしょうけど、やっぱり言葉で伝えなきゃいけない部分も、沢山あるはずだって思うんです。生意気ですけど。

数年に一度新しい踊りに取り組んでいくチームがほとんどでしょうけど、そのコンセプトはどこかで記しておくべきだって、そう思います。

得意のYahoo!辞書によれば、コンセプトって 【創造された作品や商品の全体につらぬかれた、骨格となる発想や観点】って書いてあります。日本語では【概念。観念。】ってなってます。どっちが分かりやすいですかね。

チームに一本の柱を持って新しい楽曲を創り上げていき、そしてなおかつ、古い曲も大切に受け継いでいく。たとえいつの日か、そこから大きく新たな方向に展開する場合もきっと、役に立つ言葉たち。

オフの間に、そんなすばらしい言葉をつむぐ時間を皆さんもお持ちになったらいかがですか。 完成したものを2ページ見開きで編さんしたら、今回の参加チームだけでも300ページ近い凄い宝物の出来上がりですよ。

7歳から62歳までの様々な年代の思いを乗せた風が、さわやかさとともに吹き渡った会場。その雰囲気を写真ではお伝えし切れないのがもどかしいばかりです。

公式ガイドブックより引用 ソラリアファイヤー連 天神から愛と勇気、パワーを発信

今年で7回目の参加です。子供から大人まで元気一杯にかけ回ります。静と動のコントラスト。『美しいもの日本』を表現します。地元天神から愛と勇気。パワーを発信します! 福岡県福岡市 演舞曲 VIVA!(びば!)Img_0248

ソラリアファイヤー連 in ふくこいアジア祭り2007の写真を見る

|

« 新煽組 in ふくこいアジア祭り2007 | トップページ | 美勝女隊 in ふくこいアジア祭り2007 »

ふくこいアジア祭り2007」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/478185/9224685

この記事へのトラックバック一覧です: ソラリアファイヤー連inふくこいアジア祭り2007:

« 新煽組 in ふくこいアジア祭り2007 | トップページ | 美勝女隊 in ふくこいアジア祭り2007 »