« 周防紅華連inふくこいアジア祭り2007動画編1 | トップページ | 葉隠舞神inふくこいアジア祭り2007動画編1 »

周防紅華連inふくこいアジア祭り2007動画編2

よさこいをやっている子供たちの表情が素晴らしいのは、みなさんも当然見られますよね。
踊ったからって誰もほめてくれなくても、賞をもらえなくても、その表情は変わることはありません。
逆に会場の大きな声援や、手拍子が加われば、その顔は一気に笑顔へと変化していきます。
そこにはちゃんとしたゆとりも感じられますよね。
momospapaは、土曜日も行かなきゃいけないゆとり教育以前の学校で過ごしましたけど、一杯先生に怒られましたし、みんなとも毎日遊んだし、テストも難しかったけど何とか普通の成績は残せたし、そういう意味じゃゆとりはちゃんとありましたよ。
周防紅華連のみなさんは、ゆとり教育で学ばれてきた年代かもしれませんね。
どうです。ゆとりを感じながらの学校生活でしたか。
あれは間違いだったなんて、子供たちへの教育を勝手に変えていく大人には、よさこいのような、自分も磨けるて人と人との交流も出来る『生きた教育の場』からもっと学んで欲しい気がしますね。

|

« 周防紅華連inふくこいアジア祭り2007動画編1 | トップページ | 葉隠舞神inふくこいアジア祭り2007動画編1 »

ふくこいアジア祭り2007」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 周防紅華連inふくこいアジア祭り2007動画編1 | トップページ | 葉隠舞神inふくこいアジア祭り2007動画編1 »