« 葉隠舞神inふくこいアジア祭り2007動画編1 | トップページ | 太宰府まほろば衆 帥inふくこいアジア祭り2007動画編1 »

葉隠舞神inふくこいアジア祭り2007動画編2

葉隠舞神の踊りの輪の中にも、小さな子供たちが居ることに安堵感を覚えるのは私だけですかね。
古い文化なんてまったく興味を示さない子供であふれているんじゃないかって、先入観をお持ちの方も多いと思います。
でも、子供たちをそういう風にしてしまっているのは、経済成長を言い訳に、古いものを大切にしなくなった大人たちの過った考え方が原因しているのかもしれません。
あちこちにお邪魔して感じたのは、たとえば矢部村で浮立に取り組む子供たちのように、ちゃんと古いものを大切にしようとする心は残っているってことでした。
今年は、そんないい心もちゃんと切り取って、この場所でみなさんにお見せすることが出来ればなって思います。
佐賀にも、もちろんお邪魔しますね。『面浮立』を見てみたいって思うのも、やっぱり葉隠舞神の素敵な演舞を見せていただくからです。きっとその場所でも、たくさんの子供たちの姿を見ることが出来るのでしょうね。

|

« 葉隠舞神inふくこいアジア祭り2007動画編1 | トップページ | 太宰府まほろば衆 帥inふくこいアジア祭り2007動画編1 »

ふくこいアジア祭り2007」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 葉隠舞神inふくこいアジア祭り2007動画編1 | トップページ | 太宰府まほろば衆 帥inふくこいアジア祭り2007動画編1 »