« よさこいドリームキッズ in かすがYOSAKOIカーニバル動画編2 | トップページ | 長州青組 in かすがYOSAKOIカーニバル動画編1 »

長州青組 in かすがYOSAKOIカーニバル

『長州』は古い歴史の街ですね。
長州藩は萩藩と周防山口藩とを合わせてそう呼ばれたらしいですけど、幕末には薩摩藩と薩長同盟を結び、江戸幕府の終えんを迎えさせた。その中心が長州の力だったようで、その後は明治政府の中心となって日本の国づくりに貢献したとされます。

同じ国の民同士で流血を伴う痛ましい事件も数多くあったと記録されていますが、NHKの大河ドラマ『篤姫』のちの天璋院が、江戸城明け渡しの際、大奥無血開城に尽力された美談もこれから回を追うごとに描かれていくことでしょう。

今でこそ日本は1つの国という印象ですが、幕府制・藩主制に時代には、それぞれの藩が1つの国として存在していたのですね。

私のお気に入りの慶応時代の討幕を描いた『壬生義士伝~新選組で一番強かった男~』もこの時期を描いた物語ですね。吉村貫一郎を演じた渡辺謙の演技は素晴らしかったし、その経験が翌年のラストサムライにもつながったのかも知れません。Img_1106

●衣装のコンセプト
袖・腰巻きそれぞれから複数のラインが延び、それらが背中に書かれた『長州青組』の元で一本に繋がる。「道」「人の流れ」をラインで表現している。

上の文章はチームのホームペーの一部を掲載させていただいたものです。先人が、長州を中心に国を束ねようとしたその思いと同じく、人と人、心と心をひとつにとの思いが込められたこの衣装。今の日本に不足しているものを端的に表しているのかもしれませんね。Img_8691

この春日の地でも、あるいは自分達が住む地域でも、遠い昔色んな思いをめぐらした人々が居たことを、我々は今一度振り返ってみることが必要なのかもしれませんね。Img_0744

長州青組 in かすがYOSAKOIカーニバルの写真を見る

|

« よさこいドリームキッズ in かすがYOSAKOIカーニバル動画編2 | トップページ | 長州青組 in かすがYOSAKOIカーニバル動画編1 »

かすがYOSAKOIカーニバル2007」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« よさこいドリームキッズ in かすがYOSAKOIカーニバル動画編2 | トップページ | 長州青組 in かすがYOSAKOIカーニバル動画編1 »