« 久留米よかたいinふくこいアジア祭り2007動画編2 | トップページ | ちっご無瀾℃de笑隊夢inふくこいアジア祭り2007動画編1 »

YOSAKOIかすや祭り2008新春初踊り

今年初めてのよさこいを見たくて、かすやにお邪魔させていただきました。
Kasuyahatuodori

ETCの通勤割引を使うため、相当早く会場に着いてしまいましたが、それがかえって良かったなって思えました。

以前会場にお邪魔したのは、2007年のYOSAKOIかすや祭り本祭でしたが、その時は会場に入りびたりで、前の池や公園を眺める余裕がありませんでした。駕与丁(かよいちょう)公園って難しい名前の公園ですが、奥の方にはグラウンドもあり、バラ公園、展望公園、みずどり橋、水鳥観察小屋など、家族連れも安心して過ごせる施設が一杯ありました。

中でも興味を引いたのは、一周4.219kmという池の周りのラバーを敷いた歩道です。それを10週出来ればフルマラソンをやったことになるんだなと思いながら、およそ半分の道のりを楽しみながら歩いてきました。

「今日の初踊りが早く終わったら、何週か走ってみよう」って思ったわけです。車の中にはいつでも運動できるように、着替えはいつも入っている状態で、あとはやる気だけなんですよ。結局4時半くらいにに終わった祭りの後に走ることは出来ませんでしたが、今度はついでじゃなく一日中楽しめるように、ちゃんと別日に出てこようと決めました。

ソメイヨシノがバラ科だっていうのも樹木名を書いた札で知ったし、ちょっと得した気分で、クイズでこの問題が出てもOKって気になりました。

お昼に始まった初踊りは、懐かしい顔が一杯でした。でも頭の中で覚えている衣装と、演舞されている方の顔が違っていて、「あれー、この人○○のメンバーじゃなかったっけー」って首をひねりながらのYOSAKOI初観賞でした。

七神のメンバー『テツ』さんと『ひとみ』もちゃんと発見!
衣装が違ってるんだけど、どこをどう見てもテツさんだよなーって思って、キャラメルコーンの名刺を差し出したら、「びくっ!」って反応のテツさん。「すみませんでしたー」って、動画の件を謝られたんですけど、こっちが怒ってるような顔だったのかなー。見づらい動画でどうもすみませんっていいたいのはこっちなのに…。

この日はテツさんは『威吹』、ひとみさんは『我白天晴』での初踊りでしたね。ここで笑顔を見せていただいた方は、どのチームに居ようとやっぱり分かりますね。そのほかにも見慣れた顔が見慣れないチームで見れたり、どんどんよそのチームの演舞の輪にも加わったり、玉入れやボール運びがあったりで、家庭的なにおいのするいい初踊りでした 。

感想としては「楽しかったー!」の一言です。

Img_naruko1記事はまた別日に書かせていただきますが、この日の思い出の出来事だけひとつ。蕾曄心のちえさんの元気にまつわるものですけど、 なぜここに鳴子の写真があるかというと、写真を撮っている方向に、凄~い勢いで飛んで来て、私の横を通り過ぎて行ったものを回収したものです。
靴は飛ぶとは聞いていましたが、凄いですね。
ちえさんを見たら、「あーっ!」って顔で、こっちは「ふへーっ!」って顔で目が合ってしまいました。でも面白かったですよ。

ブログには初踊りの応援に来ますって書いてあったけど、本当に会場に居たのかって思われるといけないので、写真をほんの少しだけKasuyahatuodori2掲載させていただきますね。

我白のはず・・・Kasuyahatuodori4

ひなあられのはず・・・ Kasuyahatuodori5

みんなと同じガラの傘だったはず・・・

Kasuyahatuodori3

鳴子は、飛んでって手元にはないはず・・・

|

« 久留米よかたいinふくこいアジア祭り2007動画編2 | トップページ | ちっご無瀾℃de笑隊夢inふくこいアジア祭り2007動画編1 »

かすや2008初踊り」カテゴリの記事

コメント

VOGUE603のけんたうりんです。

momospapaさんもいらしてたんですね。
私は我白と威吹の応援で来てました。
お会いできなくて残念でした。

VOGUE603は大宰府門前祭りにでる予定です。

投稿: ☆けんたうりん☆ | 2008年1月15日 (火) 02時12分

けんたうりんさん、おはようございます。
良かったですVOGUEのままで…(^.^)

昨日は凄く楽しい時間を過ごさせていただいき、ありがとうございました。会場で右左と走り回っていたので、ちょとだけコリが^^;

貴チームが感動大賞を受賞された『かすがYOSAKOIカーニバル』の記事もまだ残っていますので、動画でアップさせていただきます。

練習は大変でしょうが、それに勝る自分たちの感動のためにも頑張ってください。

投稿: momospapa | 2008年1月15日 (火) 09時36分

初踊りにようこそ-(o^―^o)↑↑
笑"今回もお写真ありがとうございます☆☆
笑"いやぁ-、今回は鳴子を飛ばしてしまいました(T口T)
momospapaさんは鳴子の横の方だったんですね(笑
ホント当たらなくて良かったです(>艸<*)失礼しました(泣
今年もどうぞよろしくお願いします!!

あッ…遅くなりましたが、あけましておめでとうございます(o^口^o)

投稿: ちえ | 2008年1月16日 (水) 23時45分

ちえさん、こんばんは、そしてあけましておめでとうございます。

初躍りでは大変でしたね。踊りだけじゃなく、全体の進行も自チームのリードも。

男性と女性とでは帯の結び方が微妙に違うんだなっていうのも初めて知れて、成果ありでした。

しかも鳴子も間近で見れたし、良かった良かった(^^ゞ

次は?って期待感があって楽しみが増えました(^.^)。またお邪魔させてください。どんな小さなイベントでも結構ですので情報をいただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

公園は桜の季節も凄くよさそうですね。運動も出来そうだし、水鳥も居て、バラも咲いてって、お気に入りの場所に登録させていただきました。

記事は出来るだけ早くアップしますので、また時々のぞいてください。

コメントといつもの素敵な笑顔、どうもありがとうございます。

投稿: momospapa | 2008年1月17日 (木) 00時32分

遅くなりましたが、初踊りにお越しいただきましてありがとうございました!!

お会いできなくて、すごく残念ですが
楽しんでいただけた様で、とても嬉しいです!!

かよい丁公園は、昼間も散歩してて気持ち良いですが、夜はライトアップされていて違った一面もあります。
是非またお越しくださいね☆

投稿: ひとみ@我白&七神 | 2008年1月26日 (土) 01時10分

ひとみさん、こんばんは。
初踊りにはお誘いに甘えてお邪魔させていただきました(^.^)

一発でひとみさんを発見したんですけど、事前練習などで真剣な様子のときに、「momospapaでーす」ってなかなかあいさつできませんよね。

テツさんは、撮影中の私の真横で他チームを応援されてたんで、いきなり名刺を目の前に差し出して驚かせましたけど…ネ(^^ゞ

ふくこいの時より、髪が長くなったなーって第一印象でしたけど、いい感じ(^_-)-☆ですね。

最後の総踊りのときも目の前に来たんだけど…カメラ越しだったし。こっちの服装は分かりやすいですよ。NIKEかぶれだから、あのマークを目印に探してみてください。Canonのカメラとセットですからね(^.^)

でもちゃんと“踊れる場所”で演舞を楽しんでるひとみさんの元気な姿を見れて、凄く嬉しかったですよ。また教えてくれたらすぐに飛んで来ますよ。公園で花見の方が先になるかなー?

今回は動画もっていうわけには行かなかったけど、会場を左右に走り回って撮影させていただきましたので、春日と同時進行になっても、数日後にはアップを開始したいって思っています。

って、記事より長いコメントのお礼でした。

投稿: momospapa | 2008年1月26日 (土) 02時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 久留米よかたいinふくこいアジア祭り2007動画編2 | トップページ | ちっご無瀾℃de笑隊夢inふくこいアジア祭り2007動画編1 »