« 肥後荒尾さのよい踊り子隊inふくこいアジア祭り2007動画編2 | トップページ | よさこい連みづまinふくこいアジア祭り2007動画編2 »

よさこい連みづまinふくこいアジア祭り2007動画編1

よさこい連みづまの以前の曲『絆』を一度だけ見せていただきました。
去年の8月25日『水田天満宮千灯明花火大会納涼フェスティバルin天満宮』での演舞です。
今の『ほとめき』よりかなり動きが激しくて、凄いなー、きつそうだなーって思いました。みづまの踊りは道具に頼らない純粋な『踊り』ですよね。
チームによっては太鼓を組み合わせたり、扇子を持ったり、つづみを持ったりとさまざまな工夫をされています。衣装の早変わりもあるし、パネルでも文字を作るチームありますね。
見てるものを飽きさせない演出に頭が下がります。これもインストラクターはじめ、チームの中で話し合いながら考えて行かれるんでしょうね。
創る楽しみっていう点からすれば、凄く楽しめる部分でもあるんだろうなって思います。
踊りは、建物とかと違って基礎も部材も見えないし、人から人に伝えたり、みんなで工夫しながら作っていくしかないんでしょうね。基本の動作はあっても決まりはない。それが逆に難しいのかもしれませんね。

|

« 肥後荒尾さのよい踊り子隊inふくこいアジア祭り2007動画編2 | トップページ | よさこい連みづまinふくこいアジア祭り2007動画編2 »

ふくこいアジア祭り2007」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 肥後荒尾さのよい踊り子隊inふくこいアジア祭り2007動画編2 | トップページ | よさこい連みづまinふくこいアジア祭り2007動画編2 »