« 福岡大学七神 in ふくこいアジア祭り2007動画編1 | トップページ | サンフレッシュ隊 in ふくこいアジア祭り2007動画編1 »

福岡大学七神 in ふくこいアジア祭り2007動画編2

大学って色んな地方から学生がやって来てて面白いですよね。何が面白いかって言うと、一番は言葉ですよね。
お国なまりは通行手形って言われるように、どこどこの出身ですって言わなくてもすぐに出身地が分かる。
今まで学生として県外に出たことがなかった自分にとっては、大分や長崎や宮崎や鹿児島などの友だちと交わす会話も楽しくて仕方ありませんでした。
いつの間にかそれぞれのアクセントが入り混じってしまって、大学内では変な話し方になったのを今でも覚えています。
ですからあちこちに出掛けていって、そのなまりを耳にすると凄く懐かしい気持ちになります。
大分の「よだきい」長崎「ばってん」佐賀「そいぎー」「がばい」鹿児島…なんだったかなー有名な方言は。

熊本城で似た人に名間違えられておじいさんに声を掛けられましたけど、「すいませんけど、○○さんではありませんよね」って聞かれたんですけど、その方言を再現することは出来ません。でも凄く親しみのある人違いだってことを耳が覚えてます。いいですよね方言は。
七神のみなさんも色んな方言を覚えてくださいね。そして、自分たちの生まれ育った地域の言葉も大切にしてください。そのことが人と人との垣根を取り払うことにもつながりますからね。

|

« 福岡大学七神 in ふくこいアジア祭り2007動画編1 | トップページ | サンフレッシュ隊 in ふくこいアジア祭り2007動画編1 »

ふくこいアジア祭り2007」カテゴリの記事

コメント

画像に続いて動画までもありがとうございます!!!
しかも自分の事も把握していて下さっているのですね、感激です。

本当に時は経つのは早いですね
あれから2ヶ月も経つとはとても考えられません笑”

一点お尋ねなのですが私たちの動画編2の方で40秒目で動画が停止してしまうのは
こちらの不具合なんでしょうか?
何度やっても再生できないもので…

こちらの不具合でしたら申し訳ありません<(._.)>

投稿: テツ@七神 | 2008年1月12日 (土) 00時12分

こんばんはテツさん。

まだふくこいの記事を書いてるなんて笑えるでしょう。なかなか進まないんですけど、その当時の演舞の様子をやっとゆっくり見ることも出来るんで、結構楽しみながら動画の編集をやらせていただいてます。

お尋ねの件なんですが、こちらではちゃんと再生できるんで、機械との相性か、動画自体がメモリーを使いすぎるのかもしれません。

よろしければ@niftyのmomospapaのマイページでも試してみてください。ほかのチームの演舞の動画もすべてここにありますし、画像も大きめです。

本当は演舞を2つに切りたくないんでYouTubeに載っけてみようかなって考えていますので、もしそうなればまたお知らせしますね。

@niftyのmomospapaのマイページ
http://video.nifty.com/cs/user/video_profile/detail/uid_0000006348/1.htm

『投稿したビデオ一覧』の部分にある『もっと見る』をクリックして自チームの動画をご覧ください。

ご迷惑をおかけしますね。

時期は未定なんですけど、写真のデータや動画を編集してDVDにしたいって思っていますので、完成したらお知らせします。

奇特にも欲しいっておっしゃる方がいらっしゃったら喜んでさしあげますから。もちろんお金は一切いただきませんよ。もともとみなさん方の笑顔の記録ですからね(~o~)。

投稿: momospapa | 2008年1月12日 (土) 04時42分

動画見れました!!
お手数おかけしました~
他のチームの動画はほぼ見れたのでたまたまこの動画が自分のPCと相性が悪かったのかもしれません…
DVDもし宜しければ是非ともお願いします!
恐らく皆欲しがると思いますよΣd(´∀`o)

投稿: テツ@七神 | 2008年1月14日 (月) 02時02分

おはようございます、テツさん。

無事に動画をご覧いただいたみたいで安心しました。固定しての撮影と、後の方に邪魔にならないように三脚も低くしての、気遣いがあるのかないのかっていう微妙なものですけど、そうやって欲しいといっていただくと、編集への意欲がわいてきます。

そう長くお待たせしないように頑張りますね。

今日もかすやに行って来ます。お仲間のひとみさんの笑顔を探し出せたらまたアップしますね。

これからもよろしくお願いします。

投稿: momospapa | 2008年1月14日 (月) 08時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 福岡大学七神 in ふくこいアジア祭り2007動画編1 | トップページ | サンフレッシュ隊 in ふくこいアジア祭り2007動画編1 »