« 周防紅華連inふくこいアジア祭り2007動画編2 | トップページ | 葉隠舞神inふくこいアジア祭り2007動画編2 »

葉隠舞神inふくこいアジア祭り2007動画編1

一面の田園風景が見られる佐賀平野。この時期にはムギの植え付けなどが盛んなのですかね。
日本の食糧事情は、その自給率の低さで、近い将来今よりもっと厳しい状況に陥るかもしれませんね。
米の消費が減ってきたという悲しい話題も聞く昨今、添加物一杯の食品に頼ることは果たしてどうなんですかね。
食の安全は、はやり自給自足の昔のような生活じゃなきゃ図れないのかもしれません。
よく考えれば、食料だけでなく、半世紀前までくらいは今みたいに石油に頼った生活じゃなったはずですよね。暖をとるのだって石油ストーブやエアコンじゃなく、炭か石炭が主流で、それがない時代には薪を使っていた。それを考えると、地球自体が温まってしまうのも無理ないかなって思いますね。
佐賀はわが国有数の穀倉地帯ですから、そこで出来た米やムギ、それに野菜などは貴重な食料ですよね。
貴重といえば、葉隠舞神の演舞もそうですね。今年も、佐賀の大切な文化の伝承のため、あちこちでその踊りを見せて欲しいと思います。

|

« 周防紅華連inふくこいアジア祭り2007動画編2 | トップページ | 葉隠舞神inふくこいアジア祭り2007動画編2 »

ふくこいアジア祭り2007」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 周防紅華連inふくこいアジア祭り2007動画編2 | トップページ | 葉隠舞神inふくこいアジア祭り2007動画編2 »