« サンフレッシュ隊 in ふくこいアジア祭り2007動画編1 | トップページ | 長州よさこい連崋劉眞 in ふくこいアジア祭り2007動画編1 »

サンフレッシュ隊inふくこいアジア祭り動画編2

去年momospapaのところに、中学生が総合学習の時間に勉強に来てくれました。
『中山間地域の耕作放棄地対策について』っていう難しい課題を、午前中の数時間で質疑応答や現地を見ながらの勉強でしたけど、もちろん一から十まで真面目に面白くもない難しいことを説明なんかしません。

だって国さえも手をこまねいているそんな難しい問題を、そう短時間に結論出し出来るわけはありませんからね。

いつも勉強で固くなってしまってるだろう頭を少しだけほぐしてあげようと、地元の交流施設に連れて行きました。そこで何をしたかって言うと、こま回しに弓矢。こまなんて最後までうまく回せなかった子供たちでしたが、「そろそろ帰るぞー!」って言うまで、目いっぱい楽しそうに挑戦していました。

学校には内緒にしておけばいいのに、「こま回し楽しかったです」ってお礼のハガキも送ってきてくれた子供たち。苦笑いしながらいい笑顔を思い出しました。

もっともっといろんなものを見たり経験したりして、伸びやかな大人になって欲しいなって思います。
サンフレッシュ隊のみんなも、あらゆるものを楽しんで欲しいな。もちろんいっぱいの笑顔でね。

|

« サンフレッシュ隊 in ふくこいアジア祭り2007動画編1 | トップページ | 長州よさこい連崋劉眞 in ふくこいアジア祭り2007動画編1 »

ふくこいアジア祭り2007」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« サンフレッシュ隊 in ふくこいアジア祭り2007動画編1 | トップページ | 長州よさこい連崋劉眞 in ふくこいアジア祭り2007動画編1 »