« 浮流々inふくこいアジア祭り2007動画編2 | トップページ | 周防紅華連inふくこいアジア祭り2007動画編2 »

周防紅華連inふくこいアジア祭り2007動画編1

小中学校のゆとり教育を見直すという内容の中央教育審議会の答申が、文部科学相に提出されたみたいですね。子供たちはそんなにゆとりのある生活は送っていませんよね。
下手な大人よりよっぽど忙しそうな子供たちを見ていると、勉強もいいけどもっと他に学ばなきゃいけないことがたくさんあるんじゃないのって言いたくなりますよね。
でも、その言いたい相手は子供たちじゃなく、試験のための勉強を押し付ける大人たちなんでしょうね。
佐賀のがばいばあちゃんの言葉が今注目されています。
自分たちが日々の生活の中から学んだことを、次の世代に言葉や動作で伝えていく。子供たちに分かってもらうのに必要なのは、難しい単語や厳しい体罰じゃなく、理解しやすい言葉ややさしい動作で伝える。それこそが教育だと思いますが、みなさんはどう思われますか。

|

« 浮流々inふくこいアジア祭り2007動画編2 | トップページ | 周防紅華連inふくこいアジア祭り2007動画編2 »

ふくこいアジア祭り2007」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 浮流々inふくこいアジア祭り2007動画編2 | トップページ | 周防紅華連inふくこいアジア祭り2007動画編2 »