« 平戸風人社中inふくこいアジア祭り2007動画編1 | トップページ | みやざきえれこっちゃ隊 in ふくこいアジア祭り動画編1 »

平戸風人社中inふくこいアジア祭り2007動画編2

緊張を和らげるための笑いって凄いなって思いますよね。
道化役を演じきれる人は、本当は凄い人なんだって聞いたような聞かなかったような気がしますが、その代表はやはりチャップリンなのかもしれません。
記憶も薄らいでいるのですが、以前は白黒の短編ものがテレビで放送されていたと思います。それがチャップリンだって知ったのはもっと後なんでしょうけど、もちろん無声だったその映像。
笑える場面ばかりではなく、恋心を描いた場面では胸がキューンとなるし、失敗しても失敗してもやり遂げる力強さも感じたその動き。どこか踊りに通じるものがあるように思います。
郷土芸能って呼ばれる踊りの中には、代々受け継がれて来たものが一杯詰まっているのかもしれません。
能などもそうなんでしょうね。言葉ではなく動きで表現する。
凄いですよね。平戸風人社中の踊りも、もっとその内容を突き詰めれば、人間にとって大事なものが見えてくるような気がします。
みなさんも、そんな目で自分たちや他のいろんなチームの踊りを見られてみるのもいいかもしれませんよ。

|

« 平戸風人社中inふくこいアジア祭り2007動画編1 | トップページ | みやざきえれこっちゃ隊 in ふくこいアジア祭り動画編1 »

ふくこいアジア祭り2007」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 平戸風人社中inふくこいアジア祭り2007動画編1 | トップページ | みやざきえれこっちゃ隊 in ふくこいアジア祭り動画編1 »