« ふくこい踊り隊inふくこいアジア祭り2007動画編1 | トップページ | ふくこい連inふくこいアジア祭り2007動画編1 »

ふくこい踊り隊inふくこいアジア祭り2007動画編2

不健康な趣味と違って、その演舞で観客に感動を与えることが出来るよさこいは、全国のいたるところで注目されてきていますよね。人が頑張る姿を見て感動する。人が笑う姿を見て自分も笑う。そんななんでもない喜びを普通に感じることって逆に貴重だなって思える人が、会場に足を運んでくれるんでしょうね。
実を申しますと、このふくこいの会場『福岡市役所ふれあい広場』には当日が初めてではなく、『アジア太平洋フェスティバル2007』でもお邪魔していたんですよ。
9月に行われたその祭りは、熱中症が心配されるくらいに気温が高くて大変でしたが、女子十二楽坊を思わせる『大連市民族楽団』の美人も登場してくれて、アジアの文化のにおいを感じさせていただきました。
それから2ヵ月後にこれほど寒くなるとは、思わなかったふくこいアジア祭りでしたが、『熱さ』という点では、こちらの方が数段勝っていたのはいうまでもありません。
ふくこい踊り隊を含め多くの方が、その開催に際し努力された表れだと感じました。
その努力を単なる『趣味』ってひとくくりにしてしまっては、申し訳ないですね。

|

« ふくこい踊り隊inふくこいアジア祭り2007動画編1 | トップページ | ふくこい連inふくこいアジア祭り2007動画編1 »

ふくこいアジア祭り2007」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ふくこい踊り隊inふくこいアジア祭り2007動画編1 | トップページ | ふくこい連inふくこいアジア祭り2007動画編1 »