カテゴリー「矢部まつり」の2件の記事

ちっご☆きずな隊 in 矢部まつり

昨日はあんなに穏やかだったのに、今日に限って時々小雨でかなり冷え込んだ気温9℃っていう厳しい寒さ中、われらがよさこい代表『ちっご☆』のメンバーは満面の笑みで頑張っちゃいましたよー。

一気に4曲。でもあっという間の演舞でした。集まった会場のお客さんからは大きな拍手。「かわいいー!」「うまいねー」って声も飛び交いました。

演舞を終わってあちこちの出店を笑顔で回る子供たちを見てるとやっぱり無邪気で、今回も好感度アップでした。寒くなかったかなー?風邪なんて引いてないかなー?って心配も、その元気さを見てると「大丈夫!」って確信できました。

煽りの方とちょっとお話できました。いつもここ『笑顔をもらいに』で一杯褒めてもらってって言っていただきましたけど、感じたそのままを記事にさせていただいているだけで、こちらこそいつも素敵な演舞ありがとうって言いたいです。

よさこいって、その場でどうつくろっても演舞する方の心がそのまんま出るんだんっていつも思います。見る人に感動や爽やかさを与えることが出来る『ちっご☆きずな隊』は、『よさこい界』だけじゃなく、大人も含めて今のガサガサした世の中にとって、貴重な財産だってそう思います。

今日も素敵な演舞ありがとう。

他に『本田にわか』もかなりウケてました。Img_8097

『もちなげ大会』も。Img_8466その気は無かったんですけど、やっぱり物が飛んでくるとつい手を出して受け取ってしまうのは草野球の影響ですかね?もち2個ゲット!&飴も。

柳川沖の石太鼓。はせがわ天晴のコミックショーも良かったですよ。ヤマメ・ニジマス釣りコーナーにコケコッコ競鶏レース、それに地の野菜とか特産物の販売もあって多くのお客さんでにぎわってました。

矢部中学校の『八女津媛神社浮立公開』は、子供たちが自分たちで浮立について調べることからはじめ、幾度となく練習を重ね、今日のお披露目まで随分と頑張ったみたいです。いい取り組みだなって思いました。Img_8523

そんなわけで、気温は下がりっぱなしでしたけど、そんなことが少しも気にならないくらい子供たちの元気で溢れてました。それをここで少しだけでもお伝えできればいいんですけど。 Img_8310

ちっご☆きずな隊 in 矢部まつりの写真を見る

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『ふくこい踊り隊』 矢部まつりに!

『ふくこい踊り隊』さんホームページを見せていただいて驚きました。

11月17日矢部村に来ていただくんですね。って矢部村の人間ではないんですけど…。

ふくこいさんの本拠地『福岡市中央区舞鶴』と福岡県矢部村とは、直線距離で約65km。多分車で高速を利用されても、2時間はたっぷりかかる距離です。標高差も相当です。

ちょっと矢部村の紹介をさせていただくと、代表的な観光施設として杣の里(そまのさと)渓流公園があります。詳しくはホームページを見られるといいと思いますが、宿泊施設「ソマリアンハウス」や、「レストハウス ル・クレソン」、体験教室「クラフトセンター」など、ふれあい創造のためのステージが盛りだくさん。(ホームページから引用)

杣の大吊橋っていうのもあって足がすくむ高さに驚きますよ。Park_2

福岡市と全く関係がないわけではなく、天神にヤベムラ アンテナショップ 『ソマリアン』 っていう店を出店され、矢部村をPRされておられます。

名物は『ソマリアンカレーCa01三日三晩コトコト煮込み込んだ手づくりの味にファンも多いみたいです。(PR隊じゃないんで参考までに)

全く違った2つのまちを、『よさこい』がつないでくれるんだろうなって、今から楽しみです。

ふくこいの皆さん、矢部に向かう途中、多分耳がつーんとなると思います。耳抜きをしながら頑張ってお越しください。

カメラをもって皆様の笑顔をお待ちしています。

矢部村ホームページ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

2008YOSAKOIさが in 栄の国まつり | B.D.S family | YOSAKOIかすや祭り | YOSAKOIさせぼ祭り | YOSAKOIみづま2007 | おおかWA!ダンスまつり | かすがYOSAKOIカーニバル2007 | かすや2008初踊り | さのよいファイヤーカーニバル with 荒炎祭 | さのよいファイヤーカーニバル2009 | さるくCity403遊歩隊12周年記念交流会 | ふくこいアジア祭り2007 | ふくこいアジア祭り2008 | ふくこいアジア祭り2009 | まつりえれこっちゃみやざき2008 | みなまたYOSAKOI祭り | むなかたおどってん祭 | むなかたこども芸術祭 | わっか祭 | ウェブログ・ココログ関連 | キラキラフェスティバル2009 | 八女べんがら村10周年創業祭 | 卑弥呼の火祭り | 太宰府天満宮門前真舞祭2009 | 寝太郎まつり | 川棚温泉まつり舞龍祭 | 川棚温泉まつり舞龍祭2010 | 平戸南風夜風人まつり | 広川まつり | 携帯・デジカメ | 日記・コラム・つぶやき | 朝倉市民祭り2009 | 火の国YOSAKOIまつり | 玉名温泉夢まつり YOSAKOI | 矢部まつり | 笑顔をもらいに~2008~ | 笑顔をもらいに~3号店~ | 笑顔をもらいに~4号店~ | 笑顔をもらいに~5号店~ | 第1回豊の国YOSAKOIまつり | 第1回黒崎よさこい祭り | 第11回YOSAKOIさせぼ祭り | 第12回YOSAKOIさせぼ祭り | 第13回YOSAKOIさせぼ祭り | 第14回YOSAKOIさせぼ祭り | 第2回関門よさこい大会 | 第4回くるめほとめき祭 | 第4回関門よさこい大会 | 第5回やよいまつり | 第7回 太宰府門前真舞祭 | 第9回YOSAKOIかすや祭り | 節分祭 in 成田山大勝寺(荒尾) | 芦刈よさこい祭り2009 | 2009かすや新春初踊り | 2010かすや新春初踊り | 50音索引 YOSAKOIみづま | 50音索引 かすがYOSAKOIカーニバル | 50音索引 ふくこいアジア祭り