カテゴリー「むなかたおどってん祭」の17件の記事

宮田光陵中安来節 in むなかたおどってん祭

今日も昨日に引き続き宮田光陵中学校の演舞の様子をお伝えします。

035036

安来節って結構難しそうですよね。
自分の知り合いのおじさんは、もう名人級であちこちの舞台でそのこっけいな動きで、詰め掛けた観客の注目を一心に集めています。

この踊りが出来た頃はどじょうも一杯居たんでしょうね。農薬もそう問題にらなかったのかな。虫たちもその成長の過程で、段々と農薬に耐性を持った種が現れて、今度はそれらを退治しようと、もっと強いものを用いるようになる。虫もまた強くなる…ってパターンで、エンドレスの戦いが繰り広げられているようです。

農薬といえば中国からの輸入品を思い出しますが、今スーパーなんかに行っても、ぎょうざや冷凍食品は少しも売れていません。怖くて口に入れる勇気がわかないんでしょうね。

この子たちが大きくなったときには、また田んぼや川に一杯の生き物たちが生息してて、それを捉えるために、近所の小さい子たちが、服を水浸しにしながら、網を持って走りまわってる光景が普通に見られるようになるといいですよね。

| | コメント (0)

宮田光陵中学校 in むなかたおどってん祭

037 038_2 039

むなかたおどってん祭でのチーム紹介を今頃やっと読ませていただいてます。

こんにちは。宮田市にある宮田光陵中学校です。私たちは、3年生の有志でこれまでも、修学旅行、5月の体育祭、夏休みには老人ホーム等でこの「ソーラン節・安来節」を披露してきました。今年も「おどってん祭」で踊れることを楽しみに練習してきました。どうぞよろしくお願いします。

そう書いてありました。

3年生だったんですね。大変な学年末をどんな風に過ごしてるんでしょうね。
みんな進路は決まったのかな。公立に行くんだったらまだなのかな。早く落ち着けたらいいですよね。

でもみんなが出会ったこの踊りで学んだ多くのことを、しっかりと胸に刻んでいけば、きっといい感じの未来が待ってくれてると思います。

老人ホームのおじいちゃんおばちゃんにも、また顔を見せに行ってあげて欲しいな。今度は前みたいに大人数でなくても、顔をクシャクシャにしてまた喜んでくれると思います。

もちろん自分たちのおじいちゃんやおばあちゃんにもうんと甘えてください。

みなさんが頑張った証に、ここにその笑顔をちゃんと残しておきますね。

| | コメント (0)

させぼ飛躍年隊2007 in むなかたおどってん祭

高橋尚子頑張ったんですけど、今の実力じゃこんなものなんでしょね。
でもまだまだ頑張って欲しいなって思います。高橋選手だけでなくみんなもそろぞれの場所で懸命に頑張ってるわけで、時々そんな姿を見せていただくことも、次の頑張りのきっかけになります。

今日も ダンススクールの子供たちの雨中での頑張り を見せていただきました。
いいですよね元気な子供たちって。大人ももっと遠慮なく元気を見せてもいいはずなのに、なぜだかそんな異端な行いを敬遠する風潮。
せめて、祭りの間だけでもっていう思いから、みんなの顔が笑顔であふれているのかもしれません。

そんな季節ももうちょっとのところまでやって来ましたね。
今日見た桜の花のつぼみも、少しだけその硬さが和らいでいるように思えました。

動画の編集は一向に進みません。
昨日は畑仕事が出来、今日は子供たちの元気を見れたのでいいかな。

また集中して仕上げよう。
そう考えてます。

というわけで、またむなかたおどってん祭の模様をお伝えします。

今回はさせぼ飛躍年隊2007です。
このチーム今年も名前はそのままに祭りに来てくれそうですね。
太宰府門前まつりへの参加
を申し込まれているのを見て、なぜだかホッとしました。

| | コメント (0)

行きも帰りも。

Dsc00308 むなかなおどってん祭にお邪魔した時にカーナビがここを案内してくれました。
上をJRが通ってるこの短い…いや狭いトンネル。
本当にここを通らないと大社まで着けなかったのか今も疑問ですcoldsweats01

みんなもここを通って来たのかな。

寒さも緩んできて、これからどんどん暖かさが増して来るみたいですね。 

みなさんから嬉しいお誘いもチラホラ。懐かしいお顔にも早くお目にかかりたいですね。

夜更かしも大概にしないと、“これから”が辛くなりそうです。
それに、昼間の暖かさに油断しやすい今の時期が、一番風邪を引きやすいのかもしれません。インフルエンザもまたはやり出す気配。

お互い元気に過ごせるといいですね。

| | コメント (0)

肥後荒尾さのよい踊り子隊 in むなかたおどってん祭

こっちは雪にならずに良かったです。 なごり雪なんて風情のある言葉が思い出せないくらい交通マヒを引き起こし、中には痛ましい事故も。

やっぱり自然って驚異です。でも優しさも運んでくれるその移り変わりを、穏やかな気持ちで迎えられれば一番ですね。

動画の編集はやっぱり難しいなって思います。
でも、そう思えるほど没頭してないから余計にそう感じるのかもしれません。たぶん食わず嫌いかな。
自分で説明書をはしょっちゃダメって書きながら、とりあえず我流でやってみるかって感じで、滅茶苦茶やって、結局不満。習熟にはもうちょっと時間がかかりそうです。

| | コメント (0)

一蓮風雅 in むなかたおどってん祭

長らくお待たせしてます。 でもちゃんと動画編集の練習は怠ってませんよっていうのをお伝えしておかないと…。

今日は天気が凄くよかったですよね。
アパートの裏の大家さんの土地をあつかましく借りているんですけど、そこに野菜を作ってます。
今度ジャガイモでも植えようと、今日はその下準備。
冬の間にも力強く茂った雑草たちに手こずりながら、かなりいい感じで仕事が進みました。

慣れない子供が手伝ってくれましたが、なんとも危なっかしい腰つき。
こっちの方は、もう何十年もこんなことをやってるんで慣れっこですけどね。

子供にもいろんなことを学んで欲しいから、次は種芋の植え付けを手伝ってもらわなきゃ。

| | コメント (0)

Premiere Elements 4.0ってこんな感じです。

Dsc00096_2  掟破りに説明書も読まずにとりあえずビデオカメラのデータをDVD-Videoに変換してみました。

元データのままだと単なるファイルみたいな形で、Premiere Elements 4.0に録り込んでの編集は出来ないみたいです・・・たぶん。

bleah恐縮ですが、テストパターンで嘉人恋の演舞の映像データを使わせていただいてます。Dsc00098

それとさせぼ飛躍年隊2007の分もちょこっとcoldsweats01

本当は編集途中の動画などを載っけると説得力があるんですが、世界卓球2008の女子に続き、男子の分まで真剣に見入ってたんで、全く進みませんでした。

それにしても、自分の知らないいい選手が一杯いるんですね。

明日も楽しみですtv

| | コメント (0)

むなかたおどってん祭動画元データその1

今日は完全な手抜きって感じで、これから編集しなきゃいけない動画データの紹介だけで失礼します。

むなかたのこの大社前での演舞って次に控えるチームの様子も映り込んだりして、それがまた結構面白いですよね。

ミズマンが真面目な表情?で後ろを通り過ぎたりして…。

| | コメント (0)

むなかたおどってん祭での子供たち2

これまたいいですよね。 もうすぐ春休みになるみんなは、春を十分に楽しんでくれるんでしょうね。 もしかしたら、卒業式に先輩を送るために、演舞を披露してくれるところもあるんでしょうか。逆に卒業する先輩は、越えがたい目標として、格の違いを見せる演舞を舞ってくれるのかな。踊りから学べるものって、素朴だけど凄く大切なものですよね。踊りだけじゃなくいろんな場面で、まだまだ一杯感動して欲しいなって思います。

カッチョエエじゃん!

| | コメント (0)

むなかたおどってん祭での子供たち

これから編集していきたいデータをつなぎ合わせて事前にお伝えしておきます。 むなかたの子供たちっていいですよね。ここに限らず、どの会場でもそんな元気のいい、そして笑顔の素敵な子供たちに出会うことが出来ました。

今年会ってももう分からないくらい成長の早い子供たち。その成長をみんながニコニコしながら見守っていますよね。逆に子供たちも、大人たちのことを「素敵だな」って思って見ててくれますよね。お互いの笑顔を競うこともなく、心から楽しむ姿に、世間をにぎわせるような痛ましい親子関係なんてあり得ません。

そう自信を持って言わせていただける、このまちやみんなは本当に素敵です。

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

2008YOSAKOIさが in 栄の国まつり | B.D.S family | YOSAKOIかすや祭り | YOSAKOIさせぼ祭り | YOSAKOIみづま2007 | おおかWA!ダンスまつり | かすがYOSAKOIカーニバル2007 | かすや2008初踊り | さのよいファイヤーカーニバル with 荒炎祭 | さのよいファイヤーカーニバル2009 | さるくCity403遊歩隊12周年記念交流会 | ふくこいアジア祭り2007 | ふくこいアジア祭り2008 | ふくこいアジア祭り2009 | まつりえれこっちゃみやざき2008 | みなまたYOSAKOI祭り | むなかたおどってん祭 | むなかたこども芸術祭 | わっか祭 | ウェブログ・ココログ関連 | キラキラフェスティバル2009 | 八女べんがら村10周年創業祭 | 卑弥呼の火祭り | 太宰府天満宮門前真舞祭2009 | 寝太郎まつり | 川棚温泉まつり舞龍祭 | 川棚温泉まつり舞龍祭2010 | 平戸南風夜風人まつり | 広川まつり | 携帯・デジカメ | 日記・コラム・つぶやき | 朝倉市民祭り2009 | 火の国YOSAKOIまつり | 玉名温泉夢まつり YOSAKOI | 矢部まつり | 笑顔をもらいに~2008~ | 笑顔をもらいに~3号店~ | 笑顔をもらいに~4号店~ | 笑顔をもらいに~5号店~ | 第1回豊の国YOSAKOIまつり | 第1回黒崎よさこい祭り | 第11回YOSAKOIさせぼ祭り | 第12回YOSAKOIさせぼ祭り | 第13回YOSAKOIさせぼ祭り | 第14回YOSAKOIさせぼ祭り | 第2回関門よさこい大会 | 第4回くるめほとめき祭 | 第4回関門よさこい大会 | 第5回やよいまつり | 第7回 太宰府門前真舞祭 | 第9回YOSAKOIかすや祭り | 節分祭 in 成田山大勝寺(荒尾) | 芦刈よさこい祭り2009 | 2009かすや新春初踊り | 2010かすや新春初踊り | 50音索引 YOSAKOIみづま | 50音索引 かすがYOSAKOIカーニバル | 50音索引 ふくこいアジア祭り