カテゴリー「平戸南風夜風人まつり」の21件の記事

長崎。

昨年の平戸南風夜風人~秋の陣~にお邪魔させていただいたときに、小学校以来のグラバー園を楽しみました。

Dsc00291_2

動く歩道はそのときからあったかなーっていうくらい記憶も薄れていました。

子供ながら持っていったカメラはほとんどおもちゃってぽいもので、しかもモノクロのフィルム。今見直すとその写真も結構味がありますけどね。

Dsc00294_2当時からこんなお茶目なカメ君が居たかなー?
最初は作り物だって思ったくらい、ジャンボなオブジェを意識してるこのカメ。ここの名物なのかな。遠方から来た客に最高のシャッターチャンスを与えてくれるこのサービス精神は、観光地に住む住人としては当然の配慮かな。

この親子像はたぶん蝶々夫人だって思って疑わなかったんですけど違うみたいです。声楽家で歌劇Dsc00292蝶々夫人のプリマドンナ。

三浦環像って書いてありました。

 

Dsc00302_3駐車場は偶然止めたここの県営の方が安いと思ったんですが、どうですかね。
長崎で一番不便を感じるのは駐車場ですよね。
車が逆に邪魔だって思えるくらい。
今年もまたお邪魔しますけど、そのときにはちゃんと市内電車も利用しなきゃ。けど、結局車はどこかに止めなきゃいけないか。

ネットで一杯情報を集めなきゃ。それともっとゆっくりとあちこちを見て回りたいな。
この塀だって凄く気になったんですけど、結局龍の顔を見ずじまい。Dsc00301

Dsc00306_2家に帰り着いてちゃんと走行距のチャックはしましたよ。帰りにフェリーに乗ってなきゃ、たぶん軽く500キロは超えてたでしょうね。
あちこちの会場でお見かけした長崎からお見えのチームの方々は、いつもこんなに遠い距離を移動されていたんだなって、今思うとやっぱり凄いですね。

だからこそ、その笑顔や演舞を見せていただくのって、貴重なことなんですよね。
自分の撮った写真を見ながら、どの笑顔にもちゃんと見覚えがあって印象深いです。お蔭様でチーム名もずいぶん分かるようになりました。

| | コメント (2)

かごしま新世界 in 平戸南風夜風人まつり~秋の陣

一応平戸の分をこれでアップ終了といたしたいと思いますが、この動画だけはどうも自信がありません。

勝手にかごしま新世界ってチーム名をつけさせていただいておりますが、オハラ節での判断です。でも他チームのメンバーも一杯参加されての演舞ですので、このまま私だけが見るにはもったいなくてアップさせていただいております。

これもオールスターよさこいということで、よろしくご理解を。Hpnx0014

かごしま新世界 in 平戸南風夜風人まつり~秋の陣の動画を見る

| | コメント (2)

粋 in 平戸南風夜風人まつり~秋の陣

粋の平戸での動画は以前アップさせていただいたと思いますが、もう1台のカメラの分をさらにアップさせていただきます。

この動きからすると須賀連さんとの関係もお持ちなんでしょうね。もちろん須賀連さんの動画も別会場の分があるのですが、許可が必要なようでアップの予定はありあません。

では、粋さんの分はって思いますけど、笑顔をお伝えしたいだけで、素人の撮ったつたなき映像ということで笑いながら見ていただけると思います。Hpnx0013

粋 in 平戸南風夜風人まつり~秋の陣1の動画を見る

粋 in 平戸南風夜風人まつり~秋の陣2の動画を見る

| | コメント (2)

松浦こいから隊 in 平戸南風夜風人まつり~秋の陣

続いては松浦こいから隊です。

長崎県松浦市のチームで、1999年結成。

演舞曲は まつうららっぷ♪ ですね。次々に松浦の特産品がラップ調で登場して面白いですね。メロン、あじ、さば・・・盛りだくさん。一番の特産はこの新鮮な元気かもしれませんね。

ここでまた再生の方法を
下のの文字をクリックすると、@niftyビデオ共有βのページに移動します。ここで画面の中央に出ている再生マークをクリックしていただければ、動画の再生が開始されます。
見終わったらタイトルバー『戻る』で、またこの場所にお戻りいただけます。Hpnx0012

松浦こいから隊in平戸南風夜風人まつり~秋の陣1の動画を見る

松浦こいから隊in平戸南風夜風人まつり~秋の陣2の動画を見る

| | コメント (0)

よさこいドリームキッズ in 平戸南風夜風人まつり~秋の陣

続いては、元気なよさこいドリームキッズの登場。

平戸までの車の旅が相当の時間を要したので、いつも見てきてドリームキッズの活動範囲の広さに、改めて驚きました。色んなお祭りの参加されているんですね。頭が下がります。

演舞はいっしょでも、会場が変わるとやはりその雰囲気は全然変わりますね。この日は台風の影響で屋外から急遽変更されたこの会場ですが、逆に照明の効果もあっていいですよね。Hpnx0011

よさこいドリームキッズin平戸南風夜風人まつり1の動画を見る

よさこいドリームキッズin平戸南風夜風人まつり2の動画を見る

| | コメント (0)

煌星 in 平戸南風夜風人まつり~秋の陣

3つ目のチームは煌星(かなた)です。

長崎県佐世保市のチームで2004年結成。演舞曲は刻(しるし)かなー。

当日はビデオカメラ2台の持込でしたので、別方向からも撮れば良かったのですが、なにせずぶの素人。これぐらいでご勘弁ください。でもみなさんの演舞の勢いで、振動がカメラまで伝わり、日本ハムの稲葉ジャンプみたいになっているのを気づかれた方がおられたら、それって凄いことですよー。

こっちの方がいつもより画像が大きくて見やすいって思われる方は、この@niftyビデオ共有β内で、お気に入りのチームの演舞をお楽しみください。
そこへの近い道は、動画再生中の画面の横に投稿者っていうところのmomospapaさんの文字をクリックしてください。

でも、またここに戻ってきてくださいね。

下のの文字をクリックすると、@niftyビデオ共有βのページに移動します。ここで画面の中央に出ている再生マークをクリックしていただければ、動画の再生が開始されます。
見終わったらタイトルバー『戻る』で、またこの場所にお戻りいただけます。Hpnx0010

煌星 in 平戸南風夜風人まつり~秋の陣1の動画を見る

煌星 in 平戸南風夜風人まつり~秋の陣2の動画を見る

| | コメント (0)

喜龍乱 in 平戸南風夜風人祭り~秋の陣

続いては喜龍乱の登場です。

たぶんYosakoiさせぼでご一緒させていただいておりますが、その前にちゃんと撮影させていただいていたのに、今までご登場いただかずに申し訳ありません。

佐賀県西松浦郡のチームで結成は2002年。
演舞曲は火群伝承(ほむらでんしょう)だと思いますが、間違っていたら申し訳ないです。

演舞を見せていただいたとき、皿をお持ちになっていたのが凄く印象に残っています。Hpnx0009

喜龍乱 in 平戸南風夜風人まつり~秋の陣1の動画を見る

喜龍乱 in 平戸南風夜風人まつり~秋の陣2の動画を見る

| | コメント (0)

太宰府まほろば衆 帥 in 平戸南風夜風人まつり~秋の陣

かすがYOSAKOIカーニバルの記事をアップ中ではありますが、なんともお蔵入りにしておくにはもったいない、皆様の笑顔がまが一杯残っています。

具体的には下の各祭りの動画です。

  • 2007年9月16日開催の“平戸南風夜風人まつり~秋の陣”
  • 2007年9月23日開催の“むなかたおどってん祭”

そのうち今日は、平戸の分をダーッとアップしてみたいと思います。

まず最初は太宰府まほろば衆 帥の演舞の模様です。

平戸の分はちょっと工夫を凝らして、下のの文字をクリックすると、@niftyビデオ共有βのページに移動します。ここで画面の中央に出ている再生マークをクリックしていただければ、動画の再生が開始されます。
見終わったらタイトルバー『戻る』で、またここに帰ってきてくださいね。Hpnx0008

太宰府まほろば衆帥 in 平戸南風夜風人~秋の陣1の動画を見る

太宰府まほろば衆帥 in 平戸南風夜風人~秋の陣2の動画を見る

| | コメント (0)

九州看護福祉大学飛羽隊 in 平戸南風夜風人まつり動画編

飛羽隊の室内での演舞は、どの元気さゆえにちょっと可愛そうな気がしてしまいますね。
けど、自然には勝てないってことで、台風による演舞会場の変更。

振り返ると、九州への台風の襲来が例年よりも少なかったのは幸いでしたね。
この冬は雪も少ないのかな。だけど、それって単純に喜べないのが温暖化。

身体は辛くなるでしょうが冷えなきゃいけないときにはとことん冷え、暑いときには暑くって願うことの方が地球には優しいのかもしれませんね。

だけど、飛羽隊の元気だけは、オールシーズン大歓迎ですよ。

| | コメント (0)

一喜一遊 in平戸南風夜風人まつり秋の陣動画編

一喜一憂は世の常ですよね。むしろ憂いや悲しみの方が多くて、頼みもしないのにやって来ますよね。
だったら『遊び心』で楽しんでしまうっていうことかな。いいネーミングですね

笑顔ばっかり好きだって公言してるんで、能天気なやつだって思われるでしょうね。
でも、本当にそのとおり能天気なんですよ。
家族からは化け物って呼ばれてます。
絶対に落ち込まない。うつなんかになるわけない。くよくよなんてしない。

そんな人間が居るわけないのに、それは向こうも分かってるのに、そう言ってもらうと、逆に楽になります。だからいつも笑顔で居れる。笑顔で居なきゃって力を入れることもない。

頑張れてしまいます。

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

2008YOSAKOIさが in 栄の国まつり | B.D.S family | YOSAKOIかすや祭り | YOSAKOIさせぼ祭り | YOSAKOIみづま2007 | おおかWA!ダンスまつり | かすがYOSAKOIカーニバル2007 | かすや2008初踊り | さのよいファイヤーカーニバル with 荒炎祭 | さのよいファイヤーカーニバル2009 | さるくCity403遊歩隊12周年記念交流会 | ふくこいアジア祭り2007 | ふくこいアジア祭り2008 | ふくこいアジア祭り2009 | まつりえれこっちゃみやざき2008 | みなまたYOSAKOI祭り | むなかたおどってん祭 | むなかたこども芸術祭 | わっか祭 | ウェブログ・ココログ関連 | キラキラフェスティバル2009 | 八女べんがら村10周年創業祭 | 卑弥呼の火祭り | 太宰府天満宮門前真舞祭2009 | 寝太郎まつり | 川棚温泉まつり舞龍祭 | 川棚温泉まつり舞龍祭2010 | 平戸南風夜風人まつり | 広川まつり | 携帯・デジカメ | 日記・コラム・つぶやき | 朝倉市民祭り2009 | 火の国YOSAKOIまつり | 玉名温泉夢まつり YOSAKOI | 矢部まつり | 笑顔をもらいに~2008~ | 笑顔をもらいに~3号店~ | 笑顔をもらいに~4号店~ | 笑顔をもらいに~5号店~ | 第1回豊の国YOSAKOIまつり | 第1回黒崎よさこい祭り | 第11回YOSAKOIさせぼ祭り | 第12回YOSAKOIさせぼ祭り | 第13回YOSAKOIさせぼ祭り | 第14回YOSAKOIさせぼ祭り | 第2回関門よさこい大会 | 第4回くるめほとめき祭 | 第4回関門よさこい大会 | 第5回やよいまつり | 第7回 太宰府門前真舞祭 | 第9回YOSAKOIかすや祭り | 節分祭 in 成田山大勝寺(荒尾) | 芦刈よさこい祭り2009 | 2009かすや新春初踊り | 2010かすや新春初踊り | 50音索引 YOSAKOIみづま | 50音索引 かすがYOSAKOIカーニバル | 50音索引 ふくこいアジア祭り