カテゴリー「川棚温泉まつり舞龍祭」の59件の記事

川棚温泉まつり舞龍祭2009

こっそりですけど、ここでお知らせせずに、5号店をオープンし、

川棚温泉まつり舞龍祭2009の様子をお伝えしています。

まだ4号店の第11回YOSAKOIさせぼ祭りの記事も終わってなくて、しばらく同時進行ですけど、よろしくお付き合いください。

ところで、今年の舞龍祭は、ご存知のとおり、「第8回中国・九州よさこいまつり」として、山口県で行われました。

祭り初日の大雨から一転。

この日はおひさまも顔を出し、早々に日焼け止めを塗りながら取材を始めさせていただきました。

昨年もお邪魔して、その記事(川棚温泉まつり舞龍祭2008)を書かせていただいたおかげで、顔なじみのチームも多く、懐かしさも同時に感じた、いい一日でした。

Img_5583

| | コメント (0)

ついに完了! 舞龍祭

笑顔をもらいに2008に掲載のチーム50音索引を、こちらにもコピーしてっと…。

これにて舞龍祭の記事のアップは終了します。

明日からは玉名温泉夢まつりの記事を書かせていただきます。でも朝から親孝行の田植えだし、夕方からは仕事だし、第一パソコン環境に居ないし…。

何とかしなきゃ。

あ 
 R-190
 愛宕のちゃぶ屋でございます
 あとう桜舞
 阿武よさこい連
 奄美連合萩組

 ease舞
 市比野温泉よさこい踊り隊
 一蓮風雅 その2
 岩国よさこい連・姫竜

 宴一座~宙~
 浮流々

 枝光南ソーランおどり隊 動画編 写真編
 F&G摩穂露葉
 炎舞恋夢

 桜舞連

 海炎風飛~TARA~
 嘉人連
 カッ鳶
 煌星
 我白天晴
 雅楽艶
 華蓮心舞 写真編 動画編
 歓迎の演舞 写真編 動画編

 菊美心
 ~紲~KIZUNA
 北九州わっしょい百万隊
 伽羅
 九州看護福祉大学飛羽隊

 ゲッカビジン

 黒蝶舞翔
 紅蝶連

 西京華伝隊
 させぼ飛躍年隊2007

 周南誠友会
 震度10

 
 周防紅華連

 st.miki TREASURE SHIP

 甦町屋社中

 DAITOUよさこい隊
 太宰府まほろば衆帥

 Team紅
 筑前かすや一番隊
 長州南蛮連
 長州よさこい連崋劉眞

 天祈

 童謡連手鞠
 九州看護福祉大学飛羽隊

 七神
 和楽~なごみ~

 錦よさこい連螢

 梅光学院大学LUCIS
 馬関奇兵隊 その2

 結連

 BBC元気ッス
 光かがやき隊
 肥後荒尾さのよい踊り子隊
 平戸風神社中

 ふくこい踊り隊
 ふくこい連
 風舞
 舞麗men

 VOGUE603
 本城西おりひめ隊

 舞ブランド
 益田蟠竜おどり隊
 松ヶ枝よさこい塾
 眞秀羅乃幻影

 みやざきえれこっちゃ隊

 門司地区よさこい連0哩
 門司地区よさこい連池田組 写真編 動画編

 山口県下関中等教育学校ダンス部
 山口大学よさこいやっさん
 山鼓童

 よさこい菊舞遊会
 よさこいドリームキッズ
 よさこいにっぽん舞幻
 よさこい連みづま

 雷曄心
 

 若嶋流かなめ会
 和楽家

| | コメント (6)

DAITOUよさこい隊 in舞龍祭

ごめんなさい。審査対象の全チームをアップし終わったはずの舞龍祭。

DAITOUよさこい隊の皆さんを飛ばしていました。タイムテーブルを見ながら、おかしいな~って、何度も自分のページ内を探したんですけど見つかりませんでした。

でも、ちゃんと確認して良かった。じゃなきゃ、北九州にお邪魔できなくなってしまいますよねbleahImg_3607

DAITOUよさこい隊

| | コメント (0)

長州よさこい連崋劉眞 in 舞龍祭

Cブロックもいよいよラストチーム。

トリをつとめるのにふさわしく、衣装も演舞する曲も全て変化した崋劉眞が目の前に現れました。

これがあの崋劉眞?って目が釘付けになると同時に、手に持ったカメラをぐっと握り締め撮影を始めました。

旗も変わったのかな?

雨よ降るなっていう“なってぃー”さんの願いが通じたこの日。

この演舞にふさわしい砂塵も、より神秘さを加えてくれた気がします。Img_4716

長州よさこい連崋劉眞

| | コメント (2)

周防紅華連 in 舞龍祭

ふくこいでの演舞も、まだ鮮明に目に焼き付いているこのチーム。

その時の踊り手は何人だったかなー。

今日のこの大勢の皆さんのこの姿を見せていただくと、距離が遠かったり、仕事と重なったりと色んな理由でお祭りに参加できない、でもどんなに少ない人数でも、その後ろには、ここに立てなかった多くのメンバーの方の思いが、こもっているんだなーっていうことを実感しました。

せめて、地元だけは…って、あらゆる障害を振り切って集まられたんでしょうね。

熱い思いがちゃんと伝わりました。Img_4714_2

周防紅華連

| | コメント (0)

よさこいにっぽん舞幻 in 舞龍祭

いよいよ残り3チーム。ゴールはすぐそこまでやって来ました。

思えば昨年10月からずっとこんな調子で、オフシーズンもなく記事を書いてきたんで、もういくらなんでもチームに関して色々コメント出来るネタが見当たりません。

まあ、自分のコメントを楽しみにしてくれている人なんて稀少なんでしょうけどね。

しかも、こっち(2007)からあっち(2008)に飛んだり、あっちからこっちに飛んで来たりで忙しいけど、まあ我慢してお付き合いくださいhappy01Img_2049

よさこいにっぽん舞幻

| | コメント (0)

和楽家 in 舞龍祭

いっつもにこやかな和楽家のみなさんの笑顔は、やっぱり見てるだけで癒されますね。

それにしても、川棚名物瓦そばを食べそこなったのが、今また後悔されます。
ミュージカルを連想される演舞の中に、そのそばまで居れるこのチームの細やかな演出。

観客を引き込んでの演舞はいつも楽しみにしてます。

お客の方も恥ずかしがらずに、リアクションしなきゃ損ですよね。Img_4687

和楽家

| | コメント (0)

童謡連手鞠 in 舞龍祭

玉名に行ったんで、その模様をお伝えし始めなければいけませんね。

でもあと数チーム残ってるこの舞龍祭。最後の最後まで気を抜かないように、ちゃんと仕上げますね。

今日は童謡連手鞠の登場です。
最後に賞を受賞されたのは、当然かなって思うくらいの感動の演舞でしたね。
演舞のたびにまだまだ成長して行っているようなこの童謡連。

あらゆることを大切にしようっていう心がちゃんと伝わりますね。Img_1974

童謡連手鞠

| | コメント (0)

震度10 in 舞龍祭

ふくこいでの震度10から衣装もメンバー(?)も変わったこのチーム。

前任者がやってたことをそのまま少しも変えることなく、何の工夫もなく仕事をしている人には、理解できない変化かもしれませんね。

変えることの難しさや、相当の気力体力があることを考えれば、変えずにそのままっていう選択肢もあるんでしょうが、それじゃあ、若さが許しません。

年齢的な若さ以上に、いつも変化を意識できる人だったら、いつまでも若いって言われるんでしょうね。

よさこい人は当然、全員若い!当たり前ですね。Img_4647

震度10

| | コメント (0)

させぼ飛躍年隊2007 in 舞龍祭

YOSAKOIさせぼ祭りの公式ガイドブックに、この飛躍年隊の衣装の変化が取り上げられていましたが、最初のころの衣装は、派手はいいんだけど、下着まで染まってしまうって書いてあって、失礼ですけど笑えました。

今の衣装も決して地味じゃないし、でも何度も洗濯するから当然色落ちや色移りがあるんじゃないかなって、心配になったりします。

染色技術の進歩は、各チームにもいい影響を与えているみたいです。

時代に影響を与える。させぼ飛躍年隊はまさにそんな存在なんでしょうね。Img_1913

させぼ飛躍年隊

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2008YOSAKOIさが in 栄の国まつり | B.D.S family | YOSAKOIかすや祭り | YOSAKOIさせぼ祭り | YOSAKOIみづま2007 | おおかWA!ダンスまつり | かすがYOSAKOIカーニバル2007 | かすや2008初踊り | さのよいファイヤーカーニバル with 荒炎祭 | さのよいファイヤーカーニバル2009 | さるくCity403遊歩隊12周年記念交流会 | ふくこいアジア祭り2007 | ふくこいアジア祭り2008 | ふくこいアジア祭り2009 | まつりえれこっちゃみやざき2008 | みなまたYOSAKOI祭り | むなかたおどってん祭 | むなかたこども芸術祭 | わっか祭 | ウェブログ・ココログ関連 | キラキラフェスティバル2009 | 八女べんがら村10周年創業祭 | 卑弥呼の火祭り | 太宰府天満宮門前真舞祭2009 | 寝太郎まつり | 川棚温泉まつり舞龍祭 | 川棚温泉まつり舞龍祭2010 | 平戸南風夜風人まつり | 広川まつり | 携帯・デジカメ | 日記・コラム・つぶやき | 朝倉市民祭り2009 | 火の国YOSAKOIまつり | 玉名温泉夢まつり YOSAKOI | 矢部まつり | 笑顔をもらいに~2008~ | 笑顔をもらいに~3号店~ | 笑顔をもらいに~4号店~ | 笑顔をもらいに~5号店~ | 第1回豊の国YOSAKOIまつり | 第1回黒崎よさこい祭り | 第11回YOSAKOIさせぼ祭り | 第12回YOSAKOIさせぼ祭り | 第13回YOSAKOIさせぼ祭り | 第14回YOSAKOIさせぼ祭り | 第2回関門よさこい大会 | 第4回くるめほとめき祭 | 第4回関門よさこい大会 | 第5回やよいまつり | 第7回 太宰府門前真舞祭 | 第9回YOSAKOIかすや祭り | 節分祭 in 成田山大勝寺(荒尾) | 芦刈よさこい祭り2009 | 2009かすや新春初踊り | 2010かすや新春初踊り | 50音索引 YOSAKOIみづま | 50音索引 かすがYOSAKOIカーニバル | 50音索引 ふくこいアジア祭り