カテゴリー「YOSAKOIみづま2007」の54件の記事

ありがとう『相浦チャンプルーズ』

パソコンのお気に入りに登録した各チームのホームページを上から順に見せていただいてたら、なんとチャンプルブログで『チャンプルーズ解散式&忘年会』の記事が目に飛び込んで来ました。

“一年一年が勝負で毎年年末に『解散』して、正月に再結成”
ぐらいのシャレはこのチームならあるだろうなって思ったんですけど、やっぱり7年の歴史に幕を閉じたんですね。

また佐世保には今年も行くだろうし、当然50音順のガイドブックに一番に登場してくれるだろうって思ってただけに、朝から驚きのニュースでした。

よさこいに興味を持ち始めたのが遅過ぎた自分を責めながら、それ以上にあの笑顔にもう会えないのかなって思うと凄いショックでした。

人の命が永遠ではないように、人と人のつながりも永遠にというわけには行かないことは分かっていても、だからこそ大事にしたい仲間との和。

チャンプルーズの解散が、その和の解散でないことを、その式の模様を伝えるブログで知ることが出来、凄く温かさの残る解散式だなって思いました。

書き込みには『お疲れ様でした』という言葉と、素敵な笑顔に対する感謝と
『またすぐにお会いしましょう』と記させていただきました。
今年も、必ず佐世保にお邪魔しますね。001 002 003 004 005 006 007 008 009 010 011 012 013

いつもと違って、こちらから逆に御礼を言わせてください。

    ありがとうございました

| | コメント (4)

セラビ  三潴保育園“一心乱舞”   よさこい連みづま inYOSAKOIみづま2007

ただの観客としてまつりに参加する身にとっては、その裏にどれだけたくさんの苦労があったのか知ることは出来ません。

また、多くの裏方さんも、演舞した皆さんも、苦労を語ることなんてないと思います。

ただただ踊り、ただただ舞い、ただただ笑顔を一杯に終えるまつり。

終演は少し寂しいなって感じますが、必ず来年があるって思えるからこそ、笑顔のままで居れますね。

みんなの笑顔は、きっと誰かの笑顔につながりますよ。

そう、今は笑えないで居る あなたにも…。

たくさんの笑顔 ありがとう。

たくさんの感動 ありがとう。

セラビ 演舞曲 TAKIO’S SOURAN 2Img_1090

セラビ in YOSAKOIみづま2007 2日目の写真を見る

三潴保育園“一心乱舞” 演舞曲 夢翔舞一心乱舞Img_5351

三潴保育園“一心乱舞” in YOSAKOIみづま2007 2日目の写真を見る

よさこい連みづま 演舞曲 ほとめきImg_5400

よさこい連みづま in YOSAKOIみづま2007 2日目の写真を見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わっしょいYOSAKOI北九州PR隊 みづまよかたい  西牟田げんきもん in YOSAKOIみづま2007

もうこのあたりまで来ると、周りは暗さを増してますね。

そんな中、来年8月の九州中国よさこい祭りのPR隊の登場です。

そういえば今年の8月って記録的な暑さだって毎日ニュースで言ってましたよね。なのにもう冬に足を踏み入れたような会場の冷え込み。寒さに弱いよさこい人の衣装は北風に負けてしまうのでしょうか?

いいえ、そんなことはありません。熱気は増すばかり!いよいよ感動のフィナーレが近づきます。

写真も条件的には凄く厳しいんですが、雰囲気だけは伝わるといいんですけど。

チーム紹介より わっしょいYOSAKOI北九州PR隊 今九州と中国地方をむすぶ北九州市からやってまいりました。2008年の九州中国よさこい祭り 演舞曲 わっしょいYOSAKOI北九州Img_1074

わっしょいYOSAKOI北九州PR隊 in YOSAKOIみづま2007 2日目の写真を見る

続いてみづまよかたい、西牟田げんきもんと地元のチームが登場。

みづまよかたい 演舞曲 ほとめきImg_1079

みづまよかたい in YOSAKOIみづま2007 2日目の写真を見る

徐々に漆黒の闇へと変化をとげる空を見ていただけると思います。その中でライトに照らし出された舞人たちの熱い演舞は幻想的ですね。

西牟田げんきもん 演舞曲 祝うたァ!Img_1086

西牟田げんきもん in YOSAKOIみづま2007 2日目の写真を見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

錦よさこい連螢 in YOSAKOIみづま2007最終演舞

2日間に渡る計4回の最後の演舞。感謝の心と元気をいっぱいいただきました。

真っ赤な螢たちの放った元気の光は、みづまにとどまらず、皆さんの心にもちゃんと届きましたよね。この写真を見るだけでもよみがえる『気持ち』を大切にしたい、そう思います。

チーム紹介より 錦よさこい連 螢 須賀連を師と仰ぐ結成6年目の連です。すべてに対して感謝の気持ちを忘れずに見て頂ける方々に感謝と元気を受け取って頂けるよう、人間の持つすべての力を出し尽くして躍らせていただきます。 演舞曲 天地の大光Img_1046

錦よさこい連蛍 in YOSAKOIみづま2007最終演舞の写真を見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

粋 in YOSAKOIみづま2007

額の文字は『』なんですね。演舞曲は直訳すると『愛の輪』ってなるんでしょうか?

結連と須賀連の煽りで見事にその輪を演じられていますね。世界中の人々が愛に満ちて、助け合い育て合う世界が訪れるといいですね。

チーム紹介より (すい) 今日は粋です。今年も楽しみにしていました。私達は踊る事が何より大好きで、一人一人の向上心を大切に、皆様の胸に届く踊りを目指しています。この場で躍らせていただくことに感謝して、精一杯演舞いたします。 演舞曲 CIRCLE of LoveImg_1036

粋 in YOSAKOIみづま2007の写真を見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊萬里蟒酔人 in YOSAKOIみづま2007

今日は朝から10人以上の中国女性に「おはようございます」ってあいさつしてもらってご機嫌です。8時15分に通ればいいんだなって、明日も元気な「おはよう」をもらいたいななんて思ってます。

「ニーハオマ」って、なぜ学校で習った中国語であいさつ出来ないのかなっていつも思うんですけどね。なかなか一歩が踏み切れません。もう教科書はどこに行ったか分からないしな…。張先生今ごろ何してるんだろう?

『みづま』の記事も明日までには終了しようって思ってます。『ふくこい』の104チームのみんなも待ちくたびれてますよね。すみません。

蟒って、凄い呑んだくれの集団かなって興味を持って掲示板を見せていただきました。

イメージと違って、ボーリングで忘年会なんてアットホームなチームじゃないですか。会話も一杯されていて一つにまとまってるんだなって伝わりますね。もちろんその演舞も素晴らしいですね。

演舞の途中髪飾りImg_5119 が落っこちて、「誰の?」って気になったんで、最後のショットで持ち主を写させてもらいました。おいしかったですよ結構!          忘年会シーズン到来ですけど、蟒なんてなんの自慢にもなりませんよね。適量で大人の飲み方を…っていうのが自分の目標ですが、今でも若いままです。ダメですね、ツイツイって言い訳してるようじゃ。

チーム紹介より 伊萬里蟒酔人(いまりうわばみすいじん)  今年も少人数ですが、お母さんたちが振舞ってくれるだご汁を食べ、元気一杯踊りたいと思います。みづまの皆さんの温かい歓迎に感謝です!! 演舞曲 蟒2007Img_1028

伊萬里蟒酔人 in YOSAKOIみづま2007の写真を見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

舞麗men in YOSAKOIみづま2007

先ずhachakoさんブログ開設おめでとうございます。

錦ふるさとまつりのリポートも楽しく拝見させていただきました。その場に居るような臨場感のある記事に自分も機会があれば一度お邪魔させていただきたいなって思いましたよ。

演舞の方もずっと拝見させていただいております。初のオリジナル曲「和光」っていいですね。嘉人恋さんの「和」とも通じるものがあるみたいで、でも全く違った表現で、見るものにその大切さを訴えられる貴チームの姿勢がよく伝わります。

これからも大切に踊り続けてください。笠Img_5038 の投げ加減も冬場にじっくりと…って、理解できない皆さんは是非舞麗menのブログをご覧ください。

チーム紹介より 舞麗men(ぶれいめん)  結成3年目で初のオリジナル曲が出来ました。日本という国の持つ和の心、平和の和の心、人との和、すべての和を大切にして、私達が光となって舞い踊ります。 演舞曲 和光Img_1015

舞麗men in YOSAKOIみづま2007の写真を見る

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新煽組 in YOSAKOIみづま2007

このチームもやっぱり衣装のオレンジが鮮やかですよね。それ以上に鮮やかなのはフォーメーション。その際に見る側を意識した左右不対象の衣装なんでしょうね。

あれ筑前かすや一番隊ともコラボですか?

よさこいのよさって別のチームに飛び入りして一緒に踊ったり、煽りを頼んだり頼まれたりっていうところにもあるのかなって、こっち側から見てても思います。

今回のみづまは審査が無かっただけに、余計にどのチームも純粋に、踊りや自チームやよそのメンバーとの交流を楽しまれていたような気がします。人数が多いとどうしてもそれだけで勢いがあるみたいに感じられ、審査の評価も上がり気味ですが、少人数でも訴えたいものは決して少なくないことを思えば、たまには審査員の目を気にしない、そんなまつりもいいんじゃないですかね。

チーム紹介より 新煽組(しんせんぐみ) 粕屋町を中心にYOSAKOIを楽しませていただいています。小さな子供達から年配者まで幅広い年齢層で踊っています。 演舞曲 WA Img_1012

新煽組 in YOSAKOIみづま2007の写真を見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我白天晴inYOSAKOIみづま2007

グリーンオレンジの衣装。どこに居てもなぜか目立ってますよね。すぐに我白だって。その理由は衣装じゃなく、やっぱり演舞の元気さですよね。でも色使いがうまいなっていつも感心してます。

ホームページではちゃんとメンバーのお顔まで拝見させていただいてます。名前で気になるのは『たこわっさ』さんかな?それとあゆみさんの『4行目』っていうコメントも奇抜で面白いかも?「なんすか、それ?」

だけどいいですね、こんな感じのメンバー紹介。いつかは全員の方の演舞の様子をカメラに収めさせていただきたいなって思います。

チーム紹介より 我白天晴(がはくてんせい)  第7期を向える今回のテーマは「風音」です。和洋折衷の試みをグループ感溢れる我白のリズムにのせて、皆様の肌と心へ響かせます。演舞曲 音人風流Img_0243

我白天晴 in YOSAKOIみづま2007の写真を見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

させぼ飛躍年隊2007 in YOSAKOIみづま2007

させぼでのまつりももうずっと前みたいに感じるのは私だけでしょうか?

人間の記憶って意外にあっけなく物事を忘れてしまうもんだなって思います。でも古い写真を見返したときに、その時々の記憶もふっとよみがえりますね。

家族や友人との写真を懐かしむように、このブログの多くの写真もいつか見てもらうと嬉しいなってそう思います。きっと笑顔も一緒によみがえりますよ。

させぼ飛躍年隊2007。このチームの元気さと、それを表す衣装も、パッと場の雰囲気を変化させます。プリッと頬を膨らませて怒って角を出しても、最後は笑いの渦。喧嘩しても最後は仲直り。小さいころ遊んだ友人との一場面も思い出しますね。

チーム紹介より させぼ飛躍年隊2007  「佐世保の元気は市民から!」を合言葉に九十九島・佐世保市・長崎県のPRを全国各地で行っている市民チームです。ひとりひとりの元気と輝きがチームとなって一つにまとまり佐世保の熱い思いを、心意気を表現します。 演舞曲 満10 さらなる飛躍Img_49191

させぼ飛躍年隊2007 in YOSAKOIみづま2007の写真を見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2008YOSAKOIさが in 栄の国まつり | B.D.S family | YOSAKOIかすや祭り | YOSAKOIさせぼ祭り | YOSAKOIみづま2007 | おおかWA!ダンスまつり | かすがYOSAKOIカーニバル2007 | かすや2008初踊り | さのよいファイヤーカーニバル with 荒炎祭 | さのよいファイヤーカーニバル2009 | さるくCity403遊歩隊12周年記念交流会 | ふくこいアジア祭り2007 | ふくこいアジア祭り2008 | ふくこいアジア祭り2009 | まつりえれこっちゃみやざき2008 | みなまたYOSAKOI祭り | むなかたおどってん祭 | むなかたこども芸術祭 | わっか祭 | ウェブログ・ココログ関連 | キラキラフェスティバル2009 | 八女べんがら村10周年創業祭 | 卑弥呼の火祭り | 太宰府天満宮門前真舞祭2009 | 寝太郎まつり | 川棚温泉まつり舞龍祭 | 川棚温泉まつり舞龍祭2010 | 平戸南風夜風人まつり | 広川まつり | 携帯・デジカメ | 日記・コラム・つぶやき | 朝倉市民祭り2009 | 火の国YOSAKOIまつり | 玉名温泉夢まつり YOSAKOI | 矢部まつり | 笑顔をもらいに~2008~ | 笑顔をもらいに~3号店~ | 笑顔をもらいに~4号店~ | 笑顔をもらいに~5号店~ | 第1回豊の国YOSAKOIまつり | 第1回黒崎よさこい祭り | 第11回YOSAKOIさせぼ祭り | 第12回YOSAKOIさせぼ祭り | 第13回YOSAKOIさせぼ祭り | 第14回YOSAKOIさせぼ祭り | 第2回関門よさこい大会 | 第4回くるめほとめき祭 | 第4回関門よさこい大会 | 第5回やよいまつり | 第7回 太宰府門前真舞祭 | 第9回YOSAKOIかすや祭り | 節分祭 in 成田山大勝寺(荒尾) | 芦刈よさこい祭り2009 | 2009かすや新春初踊り | 2010かすや新春初踊り | 50音索引 YOSAKOIみづま | 50音索引 かすがYOSAKOIカーニバル | 50音索引 ふくこいアジア祭り