カテゴリー「YOSAKOIさせぼ祭り」の18件の記事

第11回YOSAKOIさせぼ祭り   すっごく楽しかった~!

第11回YOSAKOIさせぼ祭り。

でもその場所が、3ブロガー初の勢揃いの日。

初の勢揃いって言っても、よさこいの会場ではしょっちゅう一緒になる3人なんですけど、この日はそれぞれ別の会場だったり、踊り子さんだったりして、一緒になったのは夜の酒宴。

ちゃんとこまごまと約束したわけでもないけど、それでもちゃんと逢えるんだろうなって思いながらやってきた今年のさせぼ祭り。

夏場から一気に涼しくなったよさこい会場は過ごしやすい。でも曇っててやっぱり光量不足。

今年は色んな場所で、“悪条件”を味あわせていただいてるんで、どうにかなるさって感じで島瀬公園会場で6時くらいまで粘りました。去年もここに来たけど、まだ端っこでひっそりとって感じだったのが、今年はセンターに陣取らせていただきました。

一応ここまでですよって踊り子用に青いテープが張ってあるんだけど、もしかしたらそれを過ぎてこっちまで来てるんじゃって思えるくらい、みんなのいテンションが高い高い。

もしかしたらビデオの三脚を蹴られるんじゃないかって心配になるくらい近かったです。当然ピントは合わないし、お腹の分とかしか写らないしで、市販のDVDみたいな映像ではないかもしれませんけど、時にはお客が前を塞いだりするそんな映像の方が、会場の雰囲気が、より多く伝わるんじゃないかなって思います。

まあ、演舞の様子は徐々にアップさせていただくとして、今回何がそんなに楽しいのって話ですけど、その3人が初めて酒を酌み交わし、よさこいについて話し、ガンガン盛り上がりました。

そこでの話の内容をここにアップしてしまうと、もうみんなの笑顔をいただけなくなる…なんてことはないんですけど、ちょっと動機が不純だったりする人bleahもいるんで、内場の話ってことでカットさせていただきますhappy01

9時過ぎまで飲んでた会場から、Breathのメンバーにメールmobilephone
向こうも盛り上がってる様子。

dog「ブロガー 三人乱入します。あとの二人が誰かはお楽しみにhappy01

virgo「は~い(^_^)/今から来られますか?」

dog「あと 頼んでたつまみが来たら持ち帰ります。もう出るんですか?」

virgo「いえいえ~note まだまだこれからですよsmile
密集してますので、席を作る準備をしようかと思いましてupwardright
狭いですが大丈夫でしょうか?」

dog「大丈夫! ただ三人ともcamera出しますから油断しないでくださいねbleah
さっき、店員さんと4ショットしたばかりですhappy01
4shot

宮崎出身のみなみちゃんと!
みなみは「実」と「美」と真ん中の「な」は奈良の奈だったっけ…酔っぱらいはそんなもんです。バイトしてるんですって。来年また来るねって言ったんだけど、居てくれると嬉しいな
lovely

virgocamera大好きなメンツなんで喜び過ぎます(笑)
場所は分かられますか?
メ●キューですconfident

これが結構分かりづらかった
…っていうより、あちこちで寄り道する3人。

途中私服なのに「どこのチームですか?」なんて声掛けて、
実際「紫琉海都」だったりするわけで…bleah
Siryukaito_2

Breathと無事合流sign03
それからの時間の楽しいこと楽しいこと。

このブログを通して知り合えた、でも顔も見せ合ったことない同士がこんな風にいい時間を過ごせる。
本当に凄いですよね

同時に、インターネットって凄いなってお互い感心。でもこれで、また佐世保に戻って来るのが楽しみになりました。

ホントにありがとう、Breathのみんな。Dsc01023 Dsc01024 Dsc01025 Dsc01026

Dsc01028

| | コメント (12)

YOSAKOIさせぼスライドショー

試行錯誤が続いています。

せっかく11 の笑顔。もっとみなさんに公開するのに面倒じゃない方法はないだろうかって思いながら、もしそれを発見したら2008年に活かそうかなって思ってます。

スライドショーが一番ポピュラーなやり方だろうと思いますが、これがなかなか面倒。ソフトを利用して素材を作り、それをFTPクライアントっていうのを使って、プロバイダが提供するサーバーにファイルを転送する…っていう面倒な作業が必要になりますよね。

13 でも実際には、そんな難しい理屈も知らないままアップロードできる。先人の苦労に感謝です。

@niftyを使っているんで、そっちから写真データをアップすべきなんでしょうけど、いまいち不案内。というわけで、今回はYahoo!フォトを利用させていただきました。

50 あくまでこれも試作の段階ですけど、充実したサービスですよね。オフシーズンじゃなきゃ出来ないこんな勉強。結構楽しみな日々を送っています。

それでは、先ずはさせぼでの笑顔からどうぞ。

YOSAKOIさせぼ祭りスライドショー

| | コメント (2)

YOSAKOIさせぼ祭りスナップ。

Img_0001_2 昨年10月27日と28日にお邪魔させていただいた第10回YOSAKOIさせぼ祭り。

ずいぶん懐かしいです。

実は初日にアーケード会場にお邪魔したんですが、その時の撮影が全くといっていいほど不調でしたので、このブログには掲載させていただいておりませんでした。

理由は光量不足。単体レンズもなかったので、アーケードの中で望遠で撮るのって不可能に近い状態でした。
スタート前の少し緊張したみなさんの顔も残っておりましたので、ここで掲載させていただきます。Img_0003

この頃はまだ相当暑かったですよね。

よさこいのベストシーズンって、いつなんでしょう。
冬場にせっせとエネルギーを溜め込んだみなさんのパワーが爆発するのも、もう間近ですね。

こっちは今のうちにオフを楽しみます。

ということで、今日は一泊で羽を伸ばしてきます。
もちろんカメラcameraは忘れずに!

じゃあみなさんも、充実した週末を~!
  ってまだ仕事しなきゃ…ですねbleahImg_0023

第10回YOSAKOIさせぼ祭りスナップ写真を見る

| | コメント (0)

第10回YOSAKOIさせぼ祭り    10月28日第4弾

三川内っ子“発”

NNP

早岐よかとこ隊&熟年組

風神社中ジュニア

北九州わっしょい百万隊

Team かみどん&愛やぁ連

門司地区よさこい連

益田蟠竜おどり隊

ぶんぶんジュニア隊

新風!

嘉人恋

多久舞友蓮

九州看護福祉大学飛羽隊

九州女組 It’s my den 華蓮

多良見YOSAKOI楽踊連

USA響鬼連

舞華連

長州南蛮連

西日本工業大学 美夜恋

一蓮風雅

南波多南風ヨサコイ隊

蒼天爛華

むなかたおどり隊

佐世保養護学校高等部 輝け隊

ヤングネットワーク宮崎 with ゆかいな仲間たち

Img_1870

今回のさせぼでのラストショットです。せめてお名前を…(^_^)。   ヤングネットワーク宮崎 with ゆかいな仲間たち

第10回YOSAKOIさせぼ祭り 10月28日#4の写真を見る

| | コメント (2) | トラックバック (0)

第10回YOSAKOIさせぼ祭り    10月28日第3弾

さがさこい連

葉隠舞神

波佐見 波乱舞流

永代ハウスと笑築過激団

県北ゆめとび隊

素敵なDreammakers

菊池白龍一番隊

さるく City4○3遊歩隊

炎伝説童連/一期一会

ばってん~×.~

伊萬里蠎酔人

あばれん

くれ・和組

FUKUE・踊浸倶舞隊

太宰府まほろば衆 帥

門司よさこい連〇哩

よさこい連みづま

かすがYOSAKOI隊

元-はじめ-

玉名踊隊『尚縁』

Img_0602

センいいですね。ってベタなコメントでごめんなさい。       FUKUE・踊浸倶舞隊

第10回YOSAKOIさせぼ祭り 10月28日#3の写真を見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第10回YOSAKOIさせぼ祭り    10月28日第2弾

なかなか進まないアップ。でもちゃんとやってます。

月華美神

よさこい夢美組

九州私立大学「灯炎」

肥後真狗舞

人吉よさこい銀翔会

久留米よかた

我白天晴

一風堂

新煽組

吉井やるときゃーやる隊

ふくこいアジア踊り隊

ひがしかぐら東神酔華の舞

とようら舞龍人

威風童心

Img_2666_2

やるねー。気合みなぎるな。でもこのまま学校には行けないよねー(^_^;) ってことは…剃った???  吉井やるときゃーやる隊

第10回YOSAKOIさせぼ祭り 10月28日#2の写真を見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第10回YOSAKOIさせぼ祭り    10月28日第1弾

10月28日の演舞の模様をアップさせていただきます。     (『VOGUE603』さんには特に待たせてしまったみたいです。すみません。)

ファイナルステージ前までは全チーム撮らせていただいておりますので、もうちょっと気長に待ってください。

会場に着いて先ず、その広さにびっくり!昨日まで居た『島瀬公園会場』程度だろうって思ってただけに、「えーぇっ!」って感激してしまいました。

でもちょっと引いたのは、観客席が『有料?』        午前中500円、午後も500円、ファイナルステージにいたってはなんと2000円!!!って書いてある。

恐る恐るスタッフの方に聞いてみました。「あのー、ブルーシートの部分は有料なんですか?」ってね。

で無事に無料なのを確認して中央より少し右側の最前列に位置取りました。なんだか3300円分くらい儲かったような気分だったのは、いうまでもありません。

ばんどわごんodori隊

婆爺当風

ちっご舞瀾℃de笑隊夢

VOGUE603

YOSAこくさい

舞麗men

ソラリアファイヤー連

YOSAKOI小林翔舞会

荒人

あっぱれ青組

Img_2515  みんなが持ってるこの欲しい…かも(#^.^#) あっぱれ青組

第10回YOSAKOIさせぼ祭り 10月28日#1の写真を見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第10回YOSAKOIさせぼ祭り    第5弾

10月27日島瀬公園会場の最終写真をアップしますね。

やっと27日の写真をアップしました。でも途中記事に書いたとおり、途中で日没。あいにくフラッシュの電池も切れるというダブルパンチで最後の演舞までは撮ることが出来ませんでした。

OGORIよさこい連の3枚は、一度立ち上がって、でももう一度って、観客の間からカメラの小さなフラッシュで撮ったものです。人の頭も写り込んでて、しかもトリミングもせずにすみません(^_^;)

さるくcity4○3遊歩隊(さるくしてぃよんまるさんゆうほたい) 長崎県佐世保市 1997年結成 演舞曲 絆(きずな)

ぶんぶんジュニア隊 長崎県佐世保市 2007年結成 演舞曲 さぁさ、みんなでどっこいしょ~よっちょれ~

河瓏~ばNight’s(あろーばないつ) 長崎県長崎市 2002年結成 演舞曲 昇龍伝(しようりゅうでん)

浮流々(うるる) 山口県下関市 2005年結成 演舞曲 雫(しずく)

炎伝説童連/一期一会(ふぁいやーでんせつわらべれん/いちごいちえ) 長崎県佐世保市 1999年結成 演舞曲 炎伝説(ほのおでんせつ)

喜龍乱(きりゅうらん) 佐賀県西松浦郡 2002年結成 演舞曲 火群伝承(ほむらでんしょう)

彗心(すいしん) 長崎県諌早市 2007年結成 演舞曲 桜獅子(さくらしし)

いむら気炎隊(いむらきえんたい) 2001年結成 演舞曲 いむらのソーラン節(いむらのそーらんぶし) 

五島おどらんば隊(ごとうおどらんばたい) 長崎県南松浦郡 2000年結成 演舞曲 笑(しょう)

風神社中(ふうじんしゃちゅう) 長崎県平戸市 1998年結成  演舞曲 東京音頭(とうきょうおんど)

杵組(きねぐみ) 長崎県東彼杵郡 演舞曲 WADACHI 2007(わだち2007)

一蓮風雅(いちれんふうが) 長崎県佐世保市 2004年結成  演舞曲 光~Hikari~(ひかり)

Team★幸栄(ちーむこうえい)長崎県佐世保市 2004年結成 演舞曲 刻(しるし)

松浦こいから隊(まつうらこいからたい) 長崎県松浦市 1999年結成 演舞曲 刻(松浦こいから隊) 

煌星~かなた~ 長崎県佐世保市 2004年結成 演舞曲 刻(しるし)

OGORIよさこい連(おごおりよさこいれん) 福岡県小郡市 2004年結成 演舞曲 天の川(あまのがわ)  

Img_0334_6

YOSAKOIではこの方は神様みたいな人らしいですけど、名前すら知らない、覚えられないmomospapaです。だれかコッソリ教えてください。ご本人は見てらっしゃいませんよね(^^ゞ

第10回YOSAKOIさせぼ祭り 10月27日#5の写真を見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第10回YOSAKOIさせぼ祭り    第4弾

10月30日午後8時から31日午前10時までココログ(このブログ)のメンテナンスで記事のアップが出来ませんでした。心待ちにしておられた方申し訳ございません。

ついにあいつダウンしたかって思われてましたか?大丈夫です、まだ頑張れますから…!

西覇来神(せいはらいじん) 長崎県佐世保市 2001年結成  演舞曲 笑(しょう)

江迎乱舞龍(えむかえらんぶりゅう) 長崎県北松浦郡 1999年結成 演舞曲 遊舞龍(らんぶりゅう)

千福・紫琉海都(せんぷく・しりゅうかいと) 広島県呉市 2002年結成 演舞曲 「千の福」舞(「せんのふく」まい)

一喜一遊(いっきいちゆう) 長崎県佐世保市 2002年結成   演舞曲 遊喜(ゆうき)

KAWATANAおどり連 ~孔雀~ 長崎県東彼杵郡 2002年結成 演舞曲 踊れ!!「SASEBO」で!!(おどれ!!「させぼ」で!!)

琴海ななわ(きんかいななわ) 長崎県長崎市 2002年結成  演舞曲 VIVA★長崎(びば★ながさき)

菊地白龍一番隊(きくちはくりゅういちばんたい) 長崎県松浦郡 1999年結成 演舞曲 笑(しょう)

Img_0285_2

江迎乱舞龍さんところの『龍』です!手前のモニャってしてるのは、もちろん人間の頭です。

第10回YOSAKOIさせぼ祭り 10月27日#4の写真を見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第10回YOSAKOIさせぼ祭り    第3弾

島瀬公園会場第3弾です。

公式ガイドブックから引用ですけど、チーム名、所属地、結成年、演舞曲も記載させていただきます。本日中に島瀬公園会場での27日撮影の分は全てアップします。といっても日没とフラッシュの電池切れで…。そのあたりも記事に書きますね。

舞鼓童(まいこどう) 青森県 2002年結成 演舞曲 舞(まい)

西覇来神(せいはらいじん) 長崎県佐世保市 2001年結成  演舞曲 笑(しょう)

久留米よかたい(くるめよかたい) 福岡県久留米市 2002年結成 演舞曲 くるめっ娘祭恋う(くるめっこさいこう)

きたまりあ夢組(きたまりあゆめぐみ) 長崎県南島原市 2000年結成 演舞曲 夢想(むそう)

水遊舞くるめ隊 (みゅうぶくるめたい) 福岡県久留米市 2002年結成 演舞曲 SUIJIN(すいじん)

FUN!FUN!ルネサンス(ふぁん!ふぁん!るねさんす) 長崎県佐世保市 2005年結成 演舞曲 ハッピーフィットネス“ビヨンド”

かちゃいし 佐賀県三養基郡 2004年結成 演舞曲 わっしょい!上峰(かみみね)

親和銀行 漁火連(しんわぎんこういさりびれん) 長崎県佐世保市 1998年結成 演舞曲 九十九島漁火太鼓(くじゅうくしまいさりびだいこ)

舞遊人(ぶゆうじん) 長崎県佐世保市 2003年結成 演舞曲 白の光と青の風(しろのひかりとあおのかぜ)

震度10(しんど10) 山口県下関市 2000年結成 演舞曲 響(ひびき)

千々石よさこい連 Feel So Good(ちぢわよさこいれん ふぃーるそーぐっど) 長崎県雲仙市 2004年結成 演舞曲 させぼ祝舞(させぼしゅくまい)

佐世保よかよかかっちぇる隊 長崎県佐世保市 1999年結成 演舞曲 させぼばやし2007 ~鼓動~

Img_0267_11 佐世保よかよかかっちぇる隊さんがたののまことにオメデタイ足です! 

第10回YOSAKOIさせぼ祭り 10月27日#3の写真を見る  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

2008YOSAKOIさが in 栄の国まつり | B.D.S family | YOSAKOIかすや祭り | YOSAKOIさせぼ祭り | YOSAKOIみづま2007 | おおかWA!ダンスまつり | かすがYOSAKOIカーニバル2007 | かすや2008初踊り | さのよいファイヤーカーニバル with 荒炎祭 | さのよいファイヤーカーニバル2009 | さるくCity403遊歩隊12周年記念交流会 | ふくこいアジア祭り2007 | ふくこいアジア祭り2008 | ふくこいアジア祭り2009 | まつりえれこっちゃみやざき2008 | みなまたYOSAKOI祭り | むなかたおどってん祭 | むなかたこども芸術祭 | わっか祭 | ウェブログ・ココログ関連 | キラキラフェスティバル2009 | 八女べんがら村10周年創業祭 | 卑弥呼の火祭り | 太宰府天満宮門前真舞祭2009 | 寝太郎まつり | 川棚温泉まつり舞龍祭 | 川棚温泉まつり舞龍祭2010 | 平戸南風夜風人まつり | 広川まつり | 携帯・デジカメ | 日記・コラム・つぶやき | 朝倉市民祭り2009 | 火の国YOSAKOIまつり | 玉名温泉夢まつり YOSAKOI | 矢部まつり | 笑顔をもらいに~2008~ | 笑顔をもらいに~3号店~ | 笑顔をもらいに~4号店~ | 笑顔をもらいに~5号店~ | 第1回豊の国YOSAKOIまつり | 第1回黒崎よさこい祭り | 第11回YOSAKOIさせぼ祭り | 第12回YOSAKOIさせぼ祭り | 第13回YOSAKOIさせぼ祭り | 第14回YOSAKOIさせぼ祭り | 第2回関門よさこい大会 | 第4回くるめほとめき祭 | 第4回関門よさこい大会 | 第5回やよいまつり | 第7回 太宰府門前真舞祭 | 第9回YOSAKOIかすや祭り | 節分祭 in 成田山大勝寺(荒尾) | 芦刈よさこい祭り2009 | 2009かすや新春初踊り | 2010かすや新春初踊り | 50音索引 YOSAKOIみづま | 50音索引 かすがYOSAKOIカーニバル | 50音索引 ふくこいアジア祭り